爆風の中撮った渾身の一枚。


スマホを持って構えるが、風で腕が固定できませ~ん💦

写真はなんて穏やかな感じなんだろう。
近くに鹿逃げない
わー✨


しらかばーあおぞぉ~ら🎵 みぃなぁーぁみぃかぁ~ぜー🎵
(千昌夫 北国の春です🤭)
振り返ると、ダイヤモンド大真名子山
これだよ、これこれっ!

尾根に出ると、雪も植生も違ってきます。
まだまだ雪残ですね
急登death💀‼️
青空です😃
尾根に出ました✨🙌

うんうん

前白根山こちらですね😭
振り返って
朝のスキー場から
湯ノ湖ごしに雲のかかった男体山が✴️

モデルコース

前白根山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:29 で算出

ふつう

22

  • 05:29
  • 7.6 km
  • 931 m

コースマップ

タイム

05:29

距離

7.6km

のぼり

931m

くだり

931m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 21
    6

    07:11

    7.7 km

    932 m

    前白根山に行って来ました

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.04.13(土) 日帰り

    本日は、雪山登山ラストと言うわけで、前回途中で挫折した前白根山🏔️に行って参りました。本当にまいりました。スキー場を抜けて急登になりアイゼンを装着してましたが、所々で凍っておりました。近々登られる方、充分気をつけてください。急登ゾーンを抜けると一気に見晴らしが良く、湯ノ湖?中禅寺湖や男体山の下に広がる戦場ヶ原など見応え有りましたよ。後、五色沼は凍っておりました。現場からは以上です。最後に、山道にスポーツサングラス🕶️が落ちておりました。登山カードを書く所に置いておいたので、持ち主見つかると良いです。よろしくお願いします。

  • 7
    16

    08:41

    7.5 km

    928 m

    前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.03.24(日) 日帰り

    湯元から前白根山へ、先行者はなくトレース無し ラッセルはもも、たまに腰程度、1人ラッセルは心が折れそうだった。 山頂に着いた時はゲロが出そうだった! 帰りも雪がサラサラとまとまり無く尻餅を着くとそのまま滑り出す事が何度かあった。 坂が急過ぎる! やっぱり湯元からの急登は危険だと思った。

  • 27
    27

    06:57

    8.0 km

    933 m

    前白根山ピストン

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.03.03(日) 日帰り

    奥白根の冬景色を見に前白根山に行きました🏔️ 雪化粧した奥白根山は、一段とかっこいいですね😎 久々の冬山なので、リフトに乗って登山口まで楽チン移動😁 すいすいー🎵 そこからアイゼン装着してゴー!外山の急登は地味に😓シンドイ。  誰か外山尾根まで🚟作ってくれ〜

  • 90
    25

    06:42

    8.7 km

    946 m

    前白根山(踏み抜き祭り)/2024-02-24

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.02.24(土) 日帰り

    奥日光は三連休初日にそこそこ雪が降ったようで、二日目晴れマークだったこともあり久々に前白根山へ。 車は「奥日光湯元本通り 北駐車場」へ停めさせていただきました。 この駐車場に併設されている公衆トイレは入り口にだけ人感センサーがあり、個室にこもるときはヘッデン持っていかないとひどい目にあいます(笑) 登山口は湯元スキー場の最上部にあります。 スキー場を荒らさないように右端を登っていきます。 途中、リフト降り場だけどうしても横切る必要があるので、丁寧に歩きましょう。 下山時は端を攻めすぎるとペンション地みたいなところに迷い込むので注意です。 外山鞍部までは土が一部露出していましたが、ほぼ雪に覆われていました。 凍結面もあるので、アイゼンは必要です。 外山鞍部から少し登るとなだらかになりますが、そこから先、白根山が見える辺りまでは踏み抜き祭りでした。 股下まで抜けては残った足で削って足場作って少し進んでまた踏み抜いて…。 スノーシューは使わず、祭りを楽しみました(笑) 前白根山山頂は非常に風が強いので、防寒はしっかりと。 ◆気温 7:10 -5度 湯元スキー場上部 8:50 -6度 外山鞍部 10:27 -7度 前白根山山頂 12:10 -5度 外山鞍部 12:50 0度 湯元スキー場上部 ◆服装 【トップ】 ベース:ジオラインMW ミドル:ULサーマラップジャケット アウター:ダイナアクションパーカ 【ボトム】 ベース:ジオラインEXP ミドル:ULサーマラップ パンツ アウター:インシュレーテッド アルパインパンツ ◆前回の冬の前白根山 https://yamap.com/activities/5696500

  • 5
    9

    06:41

    7.6 km

    925 m

    前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.02.24(土) 日帰り

    奥日光から前白根山へ。 急登続きでバテバテ… ガチガチとフカフカでなかなかの訓練になりました。

  • 25
    10

    11:58

    8.5 km

    960 m

    前白根山

    日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

    2024.02.24(土) 日帰り

    モルゲンの白根山を見たくて前白根山へ。 撮影用の三脚を久しぶりに携帯したのでザックが重く、さらにコースを間違えたり、ワカンを履いたり脱いだりで、日の出に全く間に合わない始末。 それでも順光の白根山の堂々とした姿に感動。 日光連山も整列した感じがお見事。 結局三脚は使用することはなかった。