03:56
6.7 km
641 m
モデルコース
03:28
5.1km
558m
558m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:56
6.7 km
641 m
05:20
6.9 km
745 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月13日(土) 日帰り
白髪山からカヤハゲを歩いてきました。 最初は「三嶺まで行けたら行く」という計画でしたが、「行けたら行く」はクセモノでして、カヤハゲに着き、三嶺の山容を見て満足したところで、三嶺までの登りを歩くのが億劫になり、そのまま帰ってきました。 ただし、このルートは、三嶺付近の山々が見渡せて景色的に素晴らしいルートだと思います。白髪山には行けるけど三嶺までは…という私と同じような方、ぜひカヤハゲを目標に歩いてみてください。カヤハゲは単なる通過点じゃありません。このコースから三嶺に登らなくても、白髪山山頂からカヤハゲまでの森の中の雰囲気を楽しみ、そしてカヤハゲから周囲の景色を見渡すだけで、このルートを歩く価値はあると思いました。
03:09
5.6 km
587 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年06月08日(月) 日帰り
6月は梅雨の月。また祝日もなく丸一日休みが2日のみ😭。午後半休は数日あり、今回も午後からトレッキング🥾。 『白髪山⛰️』へ。 台風🌀の影響による登山口までの道に不安はありましたが、落石遮断はありませんでした😅。 午後2時スタート▶️。3時30分までで折り返しのタイムリミット登山(夜お仕事😅)。白髪山からカヤハゲをめざしましたが時間切れで下山。 お花や動物との出会い、雨、霧の自然を楽しみました。
06:21
5.7 km
575 m
04:04
4.6 km
507 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年03月23日(月) 日帰り
前回雪の多さで車が登山口まで行けなかったので今回はリベンジで白髪山に行ってきました。 するとなんてことでしょう、登山口に行く途中でまたもやニホンカモシカ🦌に遭遇! 前回のニホンカモシカ🦌とは別の個体で場所もまったく違うので縄張りがあるのかなぁと言う感じでした。 ラッキー✌️としかいいようがなかったです😉 白髪山も前日に降った雪☃️があってサプライズの雪景色でした👍✨
03:53
6.7 km
626 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年03月21日(土) 日帰り
昨日に続いて四国百名山へ 高知県香美市から剣山系の白髪山に登った。 最大の難関は登山口までの林道だ。西熊溪谷側から行くか、べふ溪谷側から行くか?どちらからも距離が長い上、落石等で通行出来るか心配した。 活動レポやネット情報見てもどちらからも行けそうだ。今朝国道の案内板にも、西熊溪谷、べふ溪谷どちらも通行可となっていた👍このため距離が短い西熊溪谷経由で向かった。西熊林道は少しの落石はあったがゆっくり進めば問題なかった。約二時間かけて無事登山口に到着した。 広い駐車場には先客の車が一台。トイレもある。準備して8:05スタート。山頂までは約1000mで少し急登かな?笹の藪こぎを心配していたが、途中まではきれいに刈られていた。少し繁った場所もあるのでこれからは対策も必要だ。 しばらく登ると山頂に到着。剣山~三嶺、さらに天狗塚への縦走路が見渡せた。今日は青空できれいに見える✨時間があるので周回して白髪避難小屋まで足をのばした。下山はふるさと林道へのルートで下山。途中ザレザレの下りは慎重に下った。 最後にグレーピークのみやびの丘へ。疲れた体にはキツかったが、山頂までは直ぐなので行くことにした。頑張った甲斐があって山頂からの眺望は素晴らしい。 先週は天気が悪く四国百名山に登れなかったが、今回の遠征では寒峰と白髪山の二座に登る事が出来た。帰りは車で約350km こちらも疲れた😖💦
05:02
5.5 km
568 m
04:42
5.8 km
532 m
07:23
5.3 km
527 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年01月16日(金) 日帰り
Y師匠と白髪山登山口から登る。 白髪林道が積雪で途中下車かと思われたが、Y師匠のnew car🚙のおかげで登山口に到着👍 行ける所までと意気込んだが、積雪量が多い上にノントレースだったので白髪避難小屋で制限時間となりました…残念 行進はダイハードだったが、暖かく晴天のもと剣山系の雪化粧を堪能しました♪
05:27
5.6 km
564 m
三嶺・天狗塚・石立山 (高知, 徳島)
2026年01月02日(金) 日帰り
冬休みは雪❄️を求めて山三昧😆 県外遠征から帰り四国の山🏔️初登りは『白髪山』。別府峡渓谷から登山口までは雪道でしたが四駆車スタッドレスタイヤ🛞では問題なく登山口駐車場🅿️へ。 積雪量はチェーンスパイクでも大丈夫そうでしたが最初から10本爪アイゼン装着で。 時折青空が見えてましたが山頂に近づくに連れてガスガス、風もあり寒かった🥶 今回は2人登山。白髪山山頂までは雪にまみれた笹漕ぎ💦山頂は風が強くて寒いーしガスが、、 当初の予定はカヤハゲまで。しかし、積雪量もまずまず多く時折吹雪くお天気でした。カヤハゲは断念し分岐から避難小屋まで行きコーヒータイムをと。 避難小屋は凍ってスライドドアは開かず😅。しかたなく下山へ。 お天気は良くなく景観もありませんでしたが、白髪山から三嶺、剣山へ向かう登山道は雪景色で変化に富んでおり楽しかった。また行きたいな。