いい❤️
ブナ、ブナ。
すこーし起伏あるだけで全然しんどくない
ゆるゆる歩けて良い登山道
ヤマホト
なら
冷んやりした空気の中、木漏れ日も最高です👍
打原峠-安蔵寺山 往復コースの写真
尾根道で、涼しい風が吹き付けます。
打原峠-安蔵寺山 往復コースの写真
安蔵寺山のナラ太郎
樹齢600年。西日本最大級のミズナラとして、安蔵寺を登る登山者に親しまれてきました。しかし2019年9月初旬、強風によって倒れました。

モデルコース

打原峠-安蔵寺山 往復コース

  • 島根

コース定数

標準タイム 05:23 で算出

ふつう

22

  • 05:23
  • 9.7km
  • 888m

安蔵寺山は、島根県の美しい自然に包まれた登山スポットで、特に奥谷登山口からのルートが人気です。このコースは、整備された道が続き、ブナの木々や多様な植物が生い茂る中を歩くことができ、森林浴を楽しむには最適です。登山者たちは、深い森の中での静けさや、心地よい風を感じながら、癒しのひとときを過ごしています。 登山の所要時間は約4時間半で、打原峠からは緩やかなアップダウンが続き、比較的歩きやすい道が特徴です。特に、尾根歩きでは美しい景色が広がり、山頂に近づくにつれて開放感を感じることができます。山頂からは小五郎山や羅漢山などの絶景が望め、晴れた日には遠くの山々まで見渡せるため、達成感を味わえることでしょう。 このコースは、初心者から健脚者まで幅広いレベルの登山者に適しており、特に家族連れや友人同士での訪問におすすめです。季節ごとに異なる魅力があり、春には新緑、秋には紅葉が楽しめますが、注意点としては、マムシやスズメバチに遭遇することもあるため、十分な注意が必要です。 また、登山後には近くの温泉や地元のグルメを楽しむことができ、特に津和野温泉や居酒屋での食事は登山の疲れを癒してくれます。安蔵寺山は、自然の美しさと登山の楽しさを兼ね備えた素晴らしい場所です。ぜひ、訪れてみてください。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
05:23
距離
9.7km
のぼり
888m
くだり
888m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
5時間23分
休憩時間
0分
合計時間
5時間23分
30
奥谷登山口
10
4
10
15

このコースで通過する山

「打原峠-安蔵寺山 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.