04:33
10.0 km
890 m
己高山・神使熊山 鶏足寺跡を目指して修行の山行き
己高山 (滋賀)
2026年06月21日(日) 日帰り
今日は以前から行ってみたかった己高山(こだかみやま)と神使熊山(こうずくやま)に出掛けて来ました。己高山の山頂近くには、現在は麓にある「鶏足寺」跡があるようです。鶏足寺には2度ほど紅葉🍁狩りに出掛けた事があるのですが、昔は山頂付近にあったのですから、きっと修行の場だったのでしょうね。そんな鶏足寺跡を見てみたいと思いました。 駐車場には10台くらいは停められそうです。そこからしばらくは林道を歩き、途中の分岐点(私は通り過ぎてしまいました)から、尾根道を登って行きました。しかし、その登山道はかなりの急坂でした。特に三合目辺りまではかなりの斜度で、あっという間に汗だく💦になってしまいました。その後も長く続く坂道を登って行きました。殆ど修行ですね。ただ、所々にある小学生が手書きした標識に癒されました。 鶏足寺跡はかなり広い空間になっていて、当時の様子がイメージ出来ます。登り続けて疲れたので、ここでお昼ご飯を食べました。気温は22℃で、じっとしていると涼しくなりました。 そして、己高山山頂を目指します。山頂手前もかなり急坂になっていました。そして、駐車場から3時間近くかかってようやく山頂に到着しました。ここからは周回コースで下山しました。途中の神使熊山を通り越してしまい、慌てて戻りました。麓の鶏足寺にも立ち寄って駐車場に戻りました。 全行程で4時間半強でした。修行のような山行きになりましたが、登ってくる事が出来て良かったです。