04:28
8.2 km
598 m
蝦夷松山・石楠花山・雁皮山
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2026年06月11日(木) 日帰り
蝦夷松山までのつもりが雁皮山まで この時期は草木が生い茂って歩きにくいですね。 ダニもちらほら服につきました。 下山メシは陣川町の函館そば処西陣本店さんで冷しイカゲソ天そばを😋
モデルコース
04:02
7.9km
595m
595m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:28
8.2 km
598 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2026年06月11日(木) 日帰り
蝦夷松山までのつもりが雁皮山まで この時期は草木が生い茂って歩きにくいですね。 ダニもちらほら服につきました。 下山メシは陣川町の函館そば処西陣本店さんで冷しイカゲソ天そばを😋
04:07
11.6 km
732 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2026年05月02日(土) 日帰り
先週は仕事で函館にきて五稜郭夜桜を満喫🌸 また函館にきました🌟 昨晩仕事終わってから函館に移動🚙 また泊めていただき朝食までいただきました🥪☕️✨ 朝はまた出遅れましたが陣川から登る山々へ 高規格道路ができて楽に移動できるようになりました🚙 最初は林道を歩いて楽です🚶 蓬揃山へ向かう途中の笹藪突入は意味ありませんので注意⚠️林道を進むといきなり小屋が見えてきます🛖これは昔のKGゴルフ場の跡ですね⛳️昔プレーした記憶があります🏌️♂️ 山頂までは最後笹藪に突入しますが大丈夫🙆 蝦夷松山の山頂付近からはアスレチック感が出てきて石楠花山・雁皮山まで続きます🚶 スライドなしでしたが🐻の気配はありません このあと、きくちのソフトクリームを食べてGW1日目大満足⛰️🍣🍦♨️ 明日はどこにしようか…
05:06
10.9 km
713 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年11月22日(土) 日帰り
いつもの3週間遅れの記録です🙇 ずーっとサラさんが行きたがっていた蝦夷松〜雁皮。 既に登っているうさくみゃ。夫人に、ダメ元で声をかけたら、「好きな山だから何回登っても良いよ〜」って。 やっぱり道南方面に行く時は、熊鈴夫人がいると安心できる✨😆 そして、夫人が「近くに蓬揃山もあるよ」って。ここは私もお初で、そちらも合わせて今回は四座登ってきちゃいました👍 稜線上は少し雪があって風が冷たかったけど、今回も楽しく歩くことができました😊
05:07
11.1 km
736 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年11月22日(土) 日帰り
何年か前のソロ遠征時に、登れなかった以来、リスト入りだった山です。 もはやソロでは登れなくなってしまった🐻 ので、今回、お付き合いして頂き、やっっと登ってこれました。 おっくさんは2度目、婦人方は何と4度目とか、、😅 本当にありがとうございましたm(__)m
03:55
8.5 km
643 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年11月15日(土) 日帰り
途中の道路が凍ってなくて 晴れそうなところを求めて 道南までやってきました スライド ソロ、団体さんの3組いらっしゃいました
03:56
8.5 km
612 m
04:56
8.5 km
623 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年11月07日(金) 日帰り
函館陣川町の奥の山に行ってきました🗻朝7時発で30分もかからないで到着🚗マイナーな山、スライドなしでしたが、人気のない山は大好きです(笑) 最初は単調な道、登山でなく森林浴気分でした。蝦夷松山手前からの急に岩を登ることで、楽しくなってきました(笑) 鹿の足跡が多く、熊🐻や💩🐾はなし ただいつもの声だしは鉄板です(笑)私はどんな低山でも徹底します。函館山や利尻富士、礼文岳でも鈴等してしまい、お恥ずかしい(笑) 途切れ途切れでも携帯はつながり、音楽かけながら歩きました🎵 登山終え、陣川町の温泉😱休み?閉館? 温泉入浴できませんでした、残念(涙)😢
02:24
8.5 km
620 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年10月31日(金) 日帰り
今回はシーズン最後の道南のお山へ⛰️ と、メインは山登りっぽいですが、実は家族に春からチキンバーガーと焼きとり弁当が食べたいから函館方面の山登りに行かないの?と言われ続けていて、気づいたらもうほぼ冬😅 本当はYAMAPのピークを取りに大千軒岳には行きたかったのですがヒグマの影響で登れないので、行く機会が中々無く、今回雪降る前に行ってきましたので、おつかいがメインの山登りです。 函館山が眺められる、蝦夷松山は以前から登ってみたいと思っていたところ、先週フォローさせていただいているダチンさんが登っており登山道など状況が把握できたので大変助かりました。 ダチンさんありがとうございます😊 さて、登山の方ですが、大変整備された道で急登はピーク手前のロープ場ぐらいで、笹の濃いところも刈り払いされており、整備に携わって方々に感謝しながら歩みました。 市街地からも近くて函館山や函館市街が一望できて、天気が良ければ道南の山々も見渡せる中々良いお山かなと思います⛰️ 下山後は急いで、家族に頼まれたおつかいを済ませて天気も下り坂となるので、そそくさと自宅へ戻りました🚙 たまにはこんな山登りも良きですね♪
03:12
8.5 km
629 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年10月25日(土) 日帰り
お代わりは三座ハント出来るこちらをチョイス⛰️⛰️⛰️ スタートから幅広の登山道、急登にはロープが何ヶ所も設置されてます。その先はアスレチック感満載の稜線歩き、面白かった〜。気になるプーさんとはお会いしなかったですよー♪ 藪漕ぎ覚悟て入山したけど、立派な登山道でした。笹狩りや登山道整備がされていて歩き易かったです。作業有難う御座いました🙇♂️ 自分にとっては未開の地、函館。土地勘も無く四苦八苦したけど良き旅でした。遠かったけどまた行きたいなぁ🎶
05:05
8.5 km
619 m
蝦夷松山・雁皮山 (北海道)
2025年05月05日(月) 日帰り
道南遠征2日目は天気が思わしくないので山⛰️は諦めて松前🌸に…結果晴れました😃🏯と🌸のコラボいいですね〜。 3日目は天気予報バッチリだったけど登りでは曇り&ガスでもロープ場沢山あり楽しく登る。下山途中見晴らしのいい場所でカップ麺のお湯を沸かすもガスがなくなり沸とうせず🥲 蝦夷松山に戻って来た時にはすっかり☀️函館山⛰️まで見えました😌 下山後♨️で腰に食いついたダニエル発見!当番院の外科が運良く近くにありやっつけました😤