02:59
3.0 km
345 m
02:00
2.9km
381m
381m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
02:59
3.0 km
345 m
02:37
3.9 km
391 m
成君寺山 (山口, 島根, 広島)
2025.05.28(水) 日帰り
登山口までの道はGoogleマップさん頼りで右に左に、なんとか辿りついた。路肩に1、2台は駐車可能。登山口は中国自然遊歩道となっていた。急坂の舗装路からスタート。車の轍が付いている。君成寺の仁王門修復工事車両が2台、寺に駐車されていた。登ろうと思えば君成寺までは車で登れる。歴史ある寺とは言え廃寺。参拝者も少なそう。四境戦争神威隊駐屯地跡の国穏寺は立ち入り禁止ロープが張られ荒れ放題。仁王門だけ修復?これから次々? 君成寺から山の道は九十九折りで分かりやすいが、落ち葉で滑りやすい。草深くなる夏場は不明瞭になるかもしれない。山頂は展望なし。三角点が草に埋もれていて、うっかり見落とすところだった。 君成寺に首塚まで200mの道標を見て、ピンテに沿って入ってみたが、見つけられないまま。 下山は修復中の仁王門を抜けて参道階段を降りると、舗装路にでた。登りも階段が最短だったみたい。 階段の下り口にミズタビラコが群生。やっと花にで会えた。リピはないかな? 梅雨が近い所為か、ぼちぼち小虫が舞い、汗もじっとり。
02:20
5.1 km
455 m
成君寺山 (山口, 島根, 広島)
2025.02.22(土) 日帰り
山口百名山の一座成君寺山に行ってきました⛰️ 朝起きると雪❄️成君寺山は岩國市の本郷にあるので雪が降ってること確定!山頂に著いた頃には雪も止んでいい景色が眺められるかも🥰と期待して出発🚗 駐車場らしき場所がなかったので広めの道路脇に車を止めて成君寺山向けて出発 最初に現れるのは國穏寺で、そこを通り過ぎると廃墟🏚️と石段があったがそこは通らず道なりに進むと成君寺に到著!よく見ると先ほどの廃墟脇にあった石段がこの成君寺への參道だったよう😅 首塚の看板があり気になったので探してみたけど首塚は何処に⁉️見つけられず成君寺に戻り成君寺右脇の案内板から少し進むと成君寺山への登山道になる 雪も相変わらずチラチラと降って何だか山頂からの眺めが怪しい🙄 登山道は落ち葉や雪で滑りやすいうえに、幅が狭く少々歩きにくい😓 とはいえ順調に山頂に到着❗️が山頂は茅が刈ってはあるが荒れている状態でしかも期待したようには行かず、雪のため景色なし😭 雪と強い風もあるので昼食を済ませ麓へ降りました😢 山頂から少し降ったところには展望場所らしき場所があったのですが当然景色なし⤵︎麓の集落がわずかに見えたくらい🥺 麓に到着した頃には晴れ間が・・・ でもいい運動と気持ちのリフレッシュができたのでよしとしよう👍
02:43
5.1 km
679 m
01:30
3.5 km
397 m
01:22
5.4 km
495 m
01:31
3.2 km
380 m
01:11
3.2 km
367 m
02:21
3.8 km
393 m
成君寺山 (山口, 島根, 広島)
2023.01.08(日) 日帰り
朝一、津和野で朝日を拝んで、引き続き山口百名山 消化のため本日は成君寺山に登りました。 693mと標高はそれほどでもありませんが、山城が築かれただけあって周りが見下ろせます。頂上は例のごとく木々に覆われて展望がありませんが、頂上少し下に本郷を見下ろせる展望ポイントがあります。 8合目にある成君寺(じょうくんじ)は500年の歴史のあるお寺で、建物は火事で焼けて今は仮設本堂ですが大内の治世から歴史の移り変わりを見続けてきただけあってなんとも言えない雰囲気があります。人の往来が少ないのは確かで仁王門へ続く階段は落ち葉や、枝が降り積もっていますが、静かで時の流れを感じます。 私のように山城や歴史好きな人には最高の山です。 この山はググると割と情報が出てきますので、行く前に歴史の背景を調べていくと楽しいかもしれません。
03:30
4.0 km
402 m
成君寺山 (山口, 島根, 広島)
2022.12.18(日) 日帰り
今シーズン初雪山でした。 当初、以前行った羅漢山なら距離も短く急登も少なかったので、目指したのですが途中で断念。 FF車でスタッドレスを履いていたのですが道中の急坂で限界を感じ、近くの山を探しました。 そして今回の成君寺山を訪れました。 お寺を2つ通る、凜とした空気感の山です。 冬の降雪が一層そう感じさせてくれます。 山頂で温かいスープと飲もうとバーナーも持って行きましたが、山頂に到着すると空が暗くなり積雪も増えてきたので、冷たいおにぎりだけ食べて下山しました。 程良い登り応えです。 山頂は眺望が望めませんが直前に展望できるところがあります。 積雪量は10cm程度。 気温は-2℃〜-4℃。 新雪だったので、ぎりぎりチェーンスパイク無しで行けました。 それでもポールとチェーンスパイクは必要だと思います。 羅漢にも縦走できるようなので、時間に余裕があるときに再トライしたいです。 ●アスセス 途中そこそこ細いです。 離合するのに広い所までバックで行けるくらいの技量は必要です。 大きな車では大変かも。 ●駐車場 路肩駐車しました。 ●トイレ 成君寺にあります。 汲み取り式ですが綺麗です。 ありがたいことです。 登山者のマナーが悪く撤去されつつあるとのニュースも見ます。 マナー良く使いたいものです。 ●携帯電波 docomo 全体的に1〜2本程度。 LINEで画像などを送信しようとすると出来なかったりします。 ●登山道 程良いワイルド感です。 藪をかき分けたりする必要はありません。 鎖場や綱場もありません。 中腹までは割と直線的に登ります。 山頂近くはつづら折りで登っていきます。 登山道中は看板は無くピンクリボンが目印です。 途中、途切れてる所もありYAMAPでの早め確認が必要です。