ザンクをアップ、行ける気がしません🤣
ザンクが正面に
モルってます
あの沢を歩いてきた
倒れた木の🍁
函が素敵です
緑赤🍁
函ですね
霜柱がいっぱい
月も見えました

モデルコース

コイカクシュサツナイ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 10:35 で算出

きつい

39

  • 10:35
  • 13.6 km
  • 1540 m

コースマップ

タイム

10:35

距離

13.6km

のぼり

1540m

くだり

1540m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「コイカクシュサツナイ岳 往復コース」を通る活動日記

  • 54

    10:38

    13.9 km

    1415 m

    コイカクシュサツナイ岳

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.10.11(土) 日帰り

    ユッキーさん、いちにさんと日高に一緒行こうシリーズ🗻 シリーズなんですけどやっとシーズンギリギリに行けました。 こんな寒くて沢を歩けるの? 寒くないの? まー寒かったら帰ってきましょー と言う事、出来るだけ着込んでスタート😆 歩きだすと暑くて脱皮 正面に見える高い山の綺麗な事 紅葉の綺麗事🍁 写真を撮る撮る📷全然進みません🤣 上二股で沢靴からトレランシューズに変えて 急登をこれでもかってくらい登ります😅(奥三角の永遠バージョン) co1303に到着、ここでユッキーさんが投稿で見てた放置されてる酒の空き瓶を回収して帰りに持って帰ることに、ほんとここに放置って… ユッキーありがとうございます🙏 さらに急登、ロープ場を登ってコイカクの肩に到着 真正面にザンク、そして日高の山々が360°見えてヤバい🤣 もう少し歩いてコイカクへ ザンク近いけど行ける気がしません😅 名残り惜しいけど紅葉を見ながら下山です 上二股で沢靴に変えて沢を歩いてやっとゴール 朝の駐車場と帰りの駐車場で鹿じゃない獣の声? もしかして🐻? 挨拶にきたのかな😅 何とかギリギリでコイカクに行けて良かったです🗻 ユッキーさん、いちにいさん、誘って頂きありがとうございました🙇‍♂️

  • 79

    10:40

    13.8 km

    1401 m

    コイカクシュサツナイ岳。ザンクと沢の紅葉を楽しむ。

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.10.11(土) 日帰り

    5回目のコイカクシュサツナイ岳。 三連休も初日だけの晴れ。 テント泊は諦めて日帰りでコイカクシュサツナイ岳に登り、日高の主稜線を眺めに。そして、沢の紅葉を楽しみに登ることにした。 今回はまささんにご一緒いただいた。 前日は中札内道の駅に車中泊。 朝5時過ぎに札内川ヒュッテを出発。聞いたことのない野太い獣の吠える声と、あまりの寒さに震えながら歩き出す。 入渓と同時に飛び込んでくる沢の紅葉。昨年のこの連休のカムエク山行同様の素晴らしさ。 モルゲンロートに染まる山肌と紅葉を眺めながら楽しい沢歩き。美しい函の中を歩くのも楽しみの一つ。川の水はとても少ない。そして思ったほど冷たくはなかったが空気は冷たい。 今回も私が先頭歩いてルーファイ係。 紅葉を楽しみながらあっという間に上二股。 沢靴をデポ。トレランシューズで急登に取り付く。気温は低いが急登を登るうちに体は温まり汗が出る。 登る急登尾根も樹林の紅葉が素晴らしい。 co.1,303mの平場に着くと、ユッキーさんが落ちている酒瓶を拾い集めて持参したゴミ袋に入れた。 今回の目的の一つは、この酒瓶の回収。ユッキーさんが目にしたこの山域の投稿で、酒瓶が捨てられているのを知り、日帰りでコイカク山行の機会に回収してこようと決めていた。割れた瓶の破片も落ちており、焚き火の後も。 私たちの後から登っていらした方が、ユッキーさんに賛同してくださり、破片を回収して持ち帰ってくださることになった。感謝。 まずは山頂を目指して登り、帰りにゴミ回収。 コイカクシュサツナイ岳の肩に着くと、いつものように目に飛び込んでくるヤオロマップ岳〜1839峰の稜線。振り向けばカムイエクウチカウシ山〜エサオマントッタベツ岳〜札内岳〜十勝幌尻岳。何度見ても良い眺めだ。肩で景色を楽しみ山頂へ。 今日はヤオロマップ岳〜ルベツネ〜ペテガリの稜線も綺麗に見える。遠く楽古岳も。 しばし景色を楽しみ下山開始。 途中co.1,303mの平場でゴミを回収して、ユッキーさんのザックに詰め込む。ザックから溢れた荷物は私が引き取る。 またまた尾根の紅葉を楽しみながら上二股まで。 沢の紅葉も楽しみながら登山口まで。 気温が低く、風が吹くとかなり冷え込む。行動すると暑くなる。アウターやバラクラバ、オーバーミトンなどの着脱が忙しい。今シーズン、奥深い山の夏山山行は今日で最後のようだ。

  • 36

    10:39

    14.0 km

    1381 m

    紅葉に染まるコイカクシュサツナイ岳

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.10.11(土) 日帰り

    3連休も天気に恵まれず…カムエクにリベンジトライしたい、まささんを、お誘いし⛺️泊を予定していましたが諦めて…… 行きたかった山を見にコイカクへ。 札内川ヒュッテに到着し出発準備をしていると札内河畔林から獣の鳴き声が。、鹿にしてはガラガラ声ね。😅低い声でガァーァーーー‼️ 🦌?気にしながら準備を続けていると札内川ヒュッテの裏斜面で、更に大きな音で獣の咆哮。ガァーッーーーー アイツだな🐻🐻 寒くていゃ〜な気分の三人は更にテンションダダ下り。⤵️⤵️⤵️ それでも、薄明るくなってきたのを頼りに出発。 コイカクシュサツナイ川は水が砂利の下に潜りカラカラ。歩き易い! 更に河畔の紅葉🍁が素晴らしい👍 もう三人ともテンション爆上がりで一路上二股までスイスイと。 上二股には1人沢靴がデポされていました。 ザンクへ行った人がいるのかな? 尾根に取り付くと相変わらずの急登!辛い登りも気温も低く真夏よりは登りやすかったです。ただco1350付近からは登山道に霜柱が出来て沢の滝も氷ついている様に見えました。 co1200までの樹林帯は紅葉🍁の真っ盛り。何度も足を止めて紅葉景色を楽しみました。 コイカクの肩に上がると、目の前にザンクがドーン。今年は天気と、休みのタイミングが合わず中々、日高の山にこれませんでしたが、最後に素晴らしい日高主稜線を見る事が出来ました。🙌 カムエクに登りたかった、まささんも満足してもらえたかな? カムエクは来年、再チャレンジしましょー!💪 コイカク山頂でまったり休憩をとって下山。 途中co1303の平場で登りに集めて置いた酒瓶を回収して下山。私達の行動に、賛同して割れた瓶を持ち帰ってくださった平場に居合わせた登山者お二人に感謝致します。ありがとうございました😊 天気が良ければ翌日、あるいは最終日に十勝幌尻岳でも登って帰るつもりでしたが、12日は雨模様、13日は強風、、低温予想😅 意気消沈し、中札内道の駅で後泊し、のんびり帰路につきました。 天気に恵まれなかった今年ですが、最後は素晴らしい紅葉と美しい日高主稜線を見ることが出来ました。 サクサクとルーファイを頑張ったいちにいさんお疲れ様。😊 睡眠不足の中、遠い中札内までお付き合いいただいた、まささん、ありがとうございました😊来年も日高登りますよ!🤭

  • 9

    07:32

    14.6 km

    1453 m

    日高を感じにコイカクへ

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.09.28(日) 日帰り

    どこの山も天気良さげな週末☀🤩 土曜日は岩ヤさんに留辺蘂ユウニ岩にクライミングに連れていって頂きました🧗駐車場から岩場が近くて荷物運ぶのにとても楽なところでした😉 日曜日は地元から近くて日帰りで日高を感じられるコイカクシュサツナイ岳へ☺️ 昨年初めて行った1839峰がとても良くて🤤 毎年行きたい山リストに追加されたのですが今年はタイミングが合わず行けていないのでザンクを見ながらのんびりランチへ☕😇 登りの1305休憩ポイントで何度かバタリしているまみんさんMIKAKOさんとこんにちは🥰風は強かったようてすが、最高のテン泊だったようでいいないいなぁ🤤 まだ今年チャンスあるかなぁ🤔

  • 38

    10:29

    14.1 km

    1388 m

    コイカクシュサツナイ岳

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.09.06(土) 日帰り

    自分にとって 日高の山は登るだけでなく 読むのも難易度高め😅 長いカタカナの名前 やっとこの山は言えるようになった 前回に引き続き 日高の山 チャレンジです

  • 45

    09:41

    14.4 km

    1378 m

    ✨憧れの稜線に逢いに夏尾根からコイカクへ✨

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.08.24(日) 日帰り

    一昨年秋、札幌近郊の山登りを始めてしばらく経ったある日、夏山ガイドブック4「日高山脈の山々」(最新第3版)(長谷川・菅原・梅沢著、北海道新聞社)にて、中日高の深部にある1839峰ザンクと呼ばれる山の存在を知りました。ガイドブックの写真から、ヤオロマップ岳から続く稜線の先に突き上げる急峻なピークは惚れぼれする山塊。そこでその稜線に逢いに札内川ヒュッテから沢装備でコイカクシュサツナイ(コイカク)川を遡行し急登でしられる夏尾根からコイカクに日帰りで登ってみることに。沢歩き8kmを含む距離13Km、累積標高差1300m、決して私には優しい山登りではありません。そこでタイムリミットを11時に設定し頂上を踏めなくても潔く引き帰すことにしました。急峻な夏尾根の上部の上り下りは特に角度があるのでスリップしないように細心の注意を払いました。 予習書: 夏山ガイドブック4「日高山脈の山々」(最新第3版)(長谷川・菅原・梅沢著、北海道新聞社)と沢山のYamap活動日誌。

  • 42

    13:08

    13.9 km

    1376 m

    コイカクシュサツナイ岳

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.07.31(木) 日帰り

    コイカクへ‼️ 3大急登のひとつ、コイカクへ行って来ました! 曇り空ながらてんくらAの予報の中、2時間の河原歩きは、気持ちの良い山行の始まりとなりましたよ❗️ 上二股からの登りは本当に急‼️‼️ 1305までの急登は笹を掻き分けながら、一歩一歩登山道の脇の笹とハイマツが唯一の助けになりましたよ! 頂上では、風もなく暖かく、マッタリとさせてもらいましたよ‼️ 次回、目指すは「1839」ですかね⁉️

  • 33

    10:24

    14.2 km

    1397 m

    コイカクシュサツナイ岳

    1839峰・コイカクシュサツナイ岳 (北海道)

    2025.07.13(日) 日帰り

    コイカク・その先を見据え・・・てません🥹 今日はサイコーの登山日和でした。 暑い日が続いたりしてたけど、この日は朝ヒヤッとするくらい涼しくて稜線ではそよ風が気持ちいい〜 下山間際、少し暑かったけど水は飲み放題だし👌  これで北海道3大急登制覇です。 後の2ヶ所は 石狩岳のシュナイダー 日高の神威岳 です。 登ると言うより、体を持ち上げ続ける感じ。 結構ハードだけど、バテないよう心拍上げないようゆっくりゆっくり。 それでも登り始めてすぐにふくらはぎピキピキいってた💦 スタートからゴールまで誰ともスライドなし。 上二股にはデポされた沢履が6.7個 私達以外は全員ザンク行ってますね。 コイカク山頂からヤオロの窓〜1839綺麗に見えてた。あそこには何があるんだろう❓ 今日は涼しいし、天気も☀️、見通し良好 絶好のザンク日和でしたでしょうね👍 ※ 前日道の駅中札内で車中泊 そこで相互フォローしているmaeshigeさんとバタリ。アポイのピンネシリで会って以来。お会い出来て嬉しかった😃