宝山 往復コースの写真
この鳥居くぐってスタートです。
ペコリ
宝山 往復コースの写真

モデルコース

宝山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:50 で算出

やさしい

7

  • 01:50
  • 2.0 km
  • 334 m

コースマップ

タイム

01:50

距離

2.0km

のぼり

334m

くだり

334m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「宝山 往復コース」を通る活動日記

  • 189
    35

    01:59

    2.5 km

    369 m

    宝山

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    先週のぼった平家山の名前に由来する平家の落人が再興を期して宝を隠したという伝説の山、宝山に登ってきました。  ここも大分百山の山ですが登山道は荒れてました。  宝八幡宮が登山口で赤い鳥居をくぐって登って行きました。 途中登山道は荒れてましたが神社が点在していて参拝しながら進みました。  八合目かなと思われるところに登山口標識がありそこから岩場や急登が続きなんとなく納得 しました。  山頂は平坦な所にありましたが倒木が多かった。 下山すると登りで気が付かなかったアジサイが迎えてくれました。 まだしばらく楽しめそうです。

  • 12
    10

    00:48

    2.1 km

    332 m

    宝山〜400山登頂達成

    万年山・伐株山 (大分, 熊本)

    2026年04月13日(月) 日帰り

    登山道が荒れてたし、斜面も普通にきつく想定外に苦戦しました。神社が頻発してくれて気休めに。宝山っていうネーミングが縁起よくて良いのです。400座目に相応しいwww

  • 144
    30

    01:33

    2.2 km

    329 m

    未知の山へのアドベンチャー⚠️宝山😆

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    最後は宝山⛰️ その昔、平家の落人が再興を期して宝を隠した伝説に由来するとのこと☝️ 参道に入ると、10分ほどで八坂神社の祠があり、その後淡路島神社、さらに滝田神社が現れ、神産霊神社を経て、最後に妙見宮にたどり着くらしいが、この妙見宮がわからなかったです💦 短い距離だったとは思えない程のアドベンチャーで大変でしたが……😰 今日も一日ありがとうございました🙇🏼‍♀️

  • 65
    20

    02:53

    2.3 km

    327 m

    宝山 (玖珠町)

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    宝八幡宮に参拝してから、宝山に登る。 シニア初心者には少し😓。急登で息が上がる、落ち葉で、すべる。 ゆっくり、ピンクテープとヤマップ見ながら、登ってたら、山頂に着いた‼️木々で見晴らしはない。おやつは一カ所見晴らしがあった所でとることにし下山。🍂で滑らないように慎重に歩く。最後に、苦手爬虫類に遭遇、慌て転ぶ😂 宝八幡宮がきれいに整備せれていた。

  • 85
    32

    01:43

    2.9 km

    362 m

    🔰宝山(1/3)

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年03月15日(日) 日帰り

    玖珠インター回りに独特の形🍮をした伐採山や万年山と同様の🔰大岩扇山とその回りの山のピークハントをしてきました。 先ずは『宝山』に登ってみました。 登ってみて… 途中も含め見晴らしいいところはありませんでした。 途中1箇所ロープでもあればと思えるところありました。 とくに見どころ等ありませんでした😅。

  • 108
    7

    01:35

    2.5 km

    347 m

    宝山

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    最後は宝山にやってきました。 ここは初っ端から直登で足元も滑りやすく、なにより道が入り組んでで険しい。 声掛けをいつも以上に細かくとりながら足元に気をつけて慎重に登ります。 登頂後、はなが何かの気配を感じてルートを大きく外れて進むのでついて行くと、遭難された方にお会いしました。プライバシーもあるので詳細は伏せますが、無事救助されてよかった。 低山でも侮るなかれですね。 山では常に危険が伴うので他人事とは思わず、安全確保の意識をより強く持とうと思いました。 さて、帰ろう。 ピークハントのつもりがまあまあ歩いてお腹もペコペコ。はなもお疲れさま。

  • 61
    10

    03:04

    3.5 km

    425 m

    宝の山に登ろうぞ

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    登山さぼりまくってて、ちょっと軽めの山からリハビリということで、前から登ろうと思っていた宝山へ。下の神門から参道石段歩いて二度目の宝八幡宮。そしてここからはお初の奥の院妙見宮への参道。かつての参道の名残の石積みが結構残ってる。途中のお社一つ一つ参拝し、奥の院妙見宮。岩壁に多数開いている穴には石仏がいくつも祀られ、一番奥の岩窟には妙見宮の祠と妙見水。素敵な信仰の場でした。山頂で昼食とって往路を引き返し、白猪さんにお食事を提供して帰宅。

  • 2
    3

    02:22

    2.9 km

    362 m

    宝山

    大岩扇山・小岩扇山 (大分)

    2026年02月22日(日) 日帰り

     昨日は高校時代の同級生との飲み会。若干不健康なことをした次の日は健康的なことをしたくなる。もちろん前乗りは難しいので、朝起きて余裕で行けるところをチョイス。数週間前、登山口まで行ったが雨で断念した、「大分百山」「新大分百山」にリストアップされている宝山に再挑戦。  本日の天気は全く問題なく、登山口に到着。準備をしてすぐに登り始める。駐車場から少し登ったところに宝八幡宮があるので、しっかりお参りをする。その脇にある連続の赤い鳥居をくぐって登山道に入る。ピンクテープが少なく登山道も明瞭じゃないところがあるので、若干道は分かりづらいが注意深く観察すれば全然問題ないレベルだった。  途中手を使ってよじ登る感じの岩を超えたあたりから、勾配がゆるくなったがここからが登山道が分かりづらかった。ピンクテープはあるにはあるが、林業の作業用としてつけられているものもありそうで若干不安だった。しかし登るときはそれほど迷わずに山頂に行けた。  山頂ではゆっくりカップラーメンを作っておにぎりとともに食した。その後降りたが、案の定先程の勾配が緩いところの登山道がよくわからず、ヤマレコアプリから警告が出る羽目になった。すぐに方向修正し、進む方角を変えたが今ひとつ登山道に戻っている感じがしない。こういうときは正常性バイアスがかかり、今の状況が問題ないと思いこみがちになる。それを意識してしっかり登山道を目指した。程なくして登山道発見し後は順調に下山を開始。途中中年の夫婦の方とすれ違いあっさり下山。また八幡宮にしっかりお参りした。  時間には余裕があるので、近くの「大岩扇山」にピークハントに行くことにする。