01:39
3.4 km
331 m
モデルコース
01:53
3.2km
330m
330m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
01:39
3.4 km
331 m
01:32
3.4 km
322 m
十万劫山 (福島)
2025.11.03(月) 日帰り
今日も近場の女神山へ⛰️ めがみやまって名前いいね😄 前日の霊山でテクテクさんから購入したスコーンと雨飾山に行った際に信州新そばを買ったので近場で山飯にしました⤴️ 動画も見てね😄 川俣町に『絹』を伝えた『小手姫』伝説が残る女神の眠る山。 『うつくしまふくしま百名山』の一つで、川俣町と月舘町にまたがってそびえる秀峰です。独立峰のようにそびえる姿が「女神」のように見えることから「女神山」と呼ばれています。女神山の伝説や言い伝えは多く、まさしく山麓の人々にとって心の拠り所となる山です。山頂に近づくと現れる岩は玄武岩と言われ、火成岩の一つです。この岩に足をかけると雨が降ると語り継がれ「雨降らし岩」とも言われています。時期によっては、カタクリの花を見ることや、近くの駒ザクラの開花の様子がみられます。
03:55
5.7 km
427 m
02:45
3.5 km
339 m
女神山 (福島)
2025.06.01(日) 日帰り
6月に入って最初の日曜日。昨日の雨が残っていて、午後から晴れてきたようなので自宅から近い、大好きな女神山を目指しました。堀切登山口から登ると、途中で舗装道路を跨ぎます。ここから登る時もありますが駐車スペースが狭く2台程度かと思います。雨上がりですので滑りますので気をつけて登って行きます。雲が厚くかかっていますが、雨は大丈夫!と頂上を目指します。途中吾妻安達太良展望出来る所でも雲が低く感じます。頂上では目の前に千貫森が見えています。 楽しみは登山と無線交信です。久しぶりに無線機をセットし、6局と楽しむことが出来ましたが、最後の局との交信中、急に雨が降り出し急いで下山しました。
01:30
3.4 km
320 m
01:49
3.3 km
324 m
01:08
3.5 km
324 m
女神山 (福島)
2024.12.14(土) 日帰り
久しぶりに冬晴れの日となりました。 雪の訪れを前に、里山巡りでまず1座。木々は落葉し、敷き積もるたくさんの落ち葉は乾いていて、所によって落ち葉ラッセルの山道でした。 誰もいないので、これはもうっと横になってしまい青空を眺めてみました。急な登山者に見られると恥ずかしいので少しだけ。 これをしてしまうと、誰よりもきっと悩み事など軽くなり、元気を取り戻せるみたいです。 山行時の一曲 【世界中の誰よりきっと】 中山美穂&WANDS https://youtu.be/jrjBM0BnYeg?feature=shared 最高の名曲でしたね。感謝です。 ご冥福をお祈りいたします。
01:31
3.3 km
323 m
02:08
3.4 km
326 m
女神山 (福島)
2024.11.09(土) 日帰り
この日は夜勤明け😳 久しぶりのソロキャンプの日😬 ただキャンプするだけでは物足りないので タイトル通り女神山と呼ばれる山を登る事にした😳 距離的にもコンディション的にもちょうど良い😏 さぁ果たして女神様には会えたのか? 登山口は堀切登山口をチョイス🙂↕️ 登山カードを書き入れ出発⛰️ いきなりの急坂に面食らいつつも順調に進む😤 土曜日なのに誰もいない 天気は最高なのに山の薄暗さが不安をかき立てる🫨 吾妻安達太良展望台でようやく人とすれ違い少し安心する😮💨 こないだ登った山々が一望できる😳 何気にUFO山(千貫森)の主張が凄い😳 今度行ってみようかなと考える🧐 更に登り進め山頂へ到着🤗 低山と言えど山頂の開放感はやはり素晴らしいです👍 山頂をたっぷり満喫した後は先程の展望台まで降りて昼食、今日もやっぱりカレー飯🍛 最高😖 その後何やかんやで無事下山😏 結局女神様には会えませんでしたがゴール直前で蛇には会いました😳 ひょっとしたらこの蛇が女神様かもしれない!と思った私は馬鹿でしょうかw さぁこの後は久しぶりのソロキャンプで! エンジョイすっぞー🤩 写真は飯舘村のあいのさわキャンプ場です😏 めちゃくちゃ良いところなんで是非🎃
01:55
3.7 km
350 m