【東北遠征2日目】八甲田山
八甲田山・高田大岳・雛岳
(青森)
2026年06月20日(土)
日帰り
昨日の岩木山に続き、本日は八甲田山へ🏔️
夜半から雨、朝になっても濃霧と小雨で出発のタイミングを遅らせることに。行程は短いので、ガスが減ってきて薄陽が射し出した11時にスタート。
まずは岩のゴロゴロした樹林帯。厳冬期に登った時には一面雪だったので、登山道がこんな感じだったとは知らなかった😊時折ガスに撒かれながら、比較的緩いコースを登る。沢沿いでは硫黄臭が強く、酸ヶ湯の裏を登ってる感じがして楽しい。そこからは何度か雪面を横切り、最後の富士山のような斜面を上がって登頂🏔️
山頂は風が強く、写真だけ撮って早々に下りルートへ。今回はピストンではなく、周回コースを選択。かなり崩れた木製の階段を下り、雪面を下り切ったところで避難小屋へ🛖
この辺りでガスが取れてきて、青空と山々が見えるようになってきた☀️さらに下ると湿原へ。ここが爽快極まりなく、最高の気分だった!✨初夏を感じる陽射し、新緑のたおやかな山々、抜けるような青空のコントラスト。爽やかな風が吹くたびに、波打つ緑の絨毯。文句なしの夏の高原トレッキングで、来てよかったと思わずにはいられない🥰
湿原を下り切ると、今度は涼しい森の小径。ほぼフラットな気持ちの良い道を抜け、酸ヶ湯温泉でゴール♨️温泉に入ってから大館市まで移動し、きりたんぽ専門店の元祖むらさきで下山メシ🍲バリバリ秋田弁のキュートな女将さん、民謡の流れる店内。囲炉裏のテーブルでいただく比内地鶏のきりたんぽ鍋はとても美味しかった😊最後に熊対策のお守りとしてクラッカー🎉もいただいた(笑)
今回もお声がけいただいた方々、ありがとうございました😊