06:37
5.0 km
542 m
縦走2nd 五色ヶ原→スゴ乗越 夏休
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025年09月02日(火) 日帰り
五色ヶ原からスゴ乗越山荘まで 途中、山2つ越えるのも大変でしたが、スゴ乗越がかなりハードでした アップダウンも激しい上に登山道が道ではなく岩場で上がったり下がったり さらに暑くて心折れかけました この日終わった時点で折立に抜けて今回は終わる予定にしてました 最初の30分ぐらいGPS取り忘れました
05:00
6.0km
685m
903m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
06:37
5.0 km
542 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025年09月02日(火) 日帰り
五色ヶ原からスゴ乗越山荘まで 途中、山2つ越えるのも大変でしたが、スゴ乗越がかなりハードでした アップダウンも激しい上に登山道が道ではなく岩場で上がったり下がったり さらに暑くて心折れかけました この日終わった時点で折立に抜けて今回は終わる予定にしてました 最初の30分ぐらいGPS取り忘れました
06:24
6.7 km
728 m
07:02
6.0 km
664 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2025年07月31日(木) 日帰り
3日目 今日が一番ハードかも⁈〜ということで3時過ぎに起床 朝食のお弁当を部屋で食べてから4:45頃出発 五色ヶ原は ガスで幻想的な雰囲気 この季節に来れてよかったと改めて思った☺️ 緩やかな斜面を35分ほど登って 今日最初の🚩鳶山に着く 眺望が素晴らしい! そして 人生初の(笑)ブロッケン現象 ちょっと薄いけど写真も撮れて満足♡ 相変わらずのゴロゴロ道を大きく下って 越中沢乗越へ また同じくらいの登り返して越中沢岳🚩 北アルプスの主だった峰々が見える最高のロケーション✨ スゴ乗越小屋が見えてるんだけどガッカリするほど遠い😥 道標に〝近くて遠いは スゴの小屋 アップダウンが続くよ〟〜と書いてある(笑) 覚悟を決めて(笑) また登った分と同じだけ岩場のゲキ下り、、難所が続き もう一回登り返してようやくスゴの頭🚩 そこからスゴ乗越まで また下って それからも2回アップダウンあってようやくスゴ乗越小屋に着きました💦💦 暑さを避けるため 早出してるけど やはり10時を過ぎるとカンカン照りになってアルプスと言えど暑いし しんどかった〜😮💨 小屋名物?のネパールカレーが食べれるかと思ったけど その日はやってなくて(夕食時に小皿提供されるらしい)残念😢 すっかりカレーの口だったのでランチは カップヌードルカレー味にした🤣 青森のおじさまにいただいたりんごを剥いて食べたり 薬師岳ブランドのコーヒー☕️を飲んだり同じコースを歩くツアーのガイドさんと話したり 食堂でゆっくり過ごす 小屋からは 赤牛岳が真正面にどーんと! 裏銀座の烏帽子岳,野口五郎岳、水晶岳、読売新道や針木岳も見渡せた 夕食も美味しくいただき 疲れたので早めに横になったけど 悲しき大部屋💧 周囲の話し声が気になって全く眠れず🥲 消灯後も睡眠導入剤も飲んだにもかかわらず ウトウト浅い眠りで朝を迎えることになる💧 つづく
07:43
6.3 km
684 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025年07月28日(月) 日帰り
五色ヶ原山荘からスゴ乗越小屋までで、縦走3日で1番楽との話だが? 合計では5.3km 登り250m 下り470mの行程。 200m上り 300m下りの繰り返し。 足場もザラザラや岩場も有りで気が抜けません。
07:26
6.1 km
669 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2025年07月23日(水) 日帰り
流石に昨日はくたびれました 夕方から雷雨でテントの人は大丈夫か?と思うほど酷い天気だったので今日のテン泊はめっちゃ心配です でもこの日無風雨無しでしたけど めっちゃ寒い ぜんぶ着てザックに足を突っ込んでそれでもガタガタ震えて寝たやら寝ないやら 多分疲れ過ぎて身体からの発熱が無かったのではと思います 今日はずっとガスでした 一心不乱に足下に集中して歩けましたがルートが危な過ぎました 下りも登りも激しくざれていて危険極まりない 蓄積疲労と荷物の重さで脚が前に進みません ただテントで回復を
08:20
6.1 km
894 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2025年07月23日(水) 日帰り
北アルプス縦走三日目。 昨夜は夜中に雨が降った、イナビカリもあったのでドキリとしたが特に問題は無かった。夜明け前にテントを開けてみたら満天の星空、山の天気は気まぐれだ。 日中は急な登り下りの連続でくたびれ果てた。 そういえば台湾からの団体客は朝方こそ抜きつ抜かれつ一緒に歩いていたがその内に見えなくなり五色ヶ原小屋であったが優雅に寛いでいた。サスガに外国まで山登りに来るだけあって健脚な皆さんだ。 明日は一の越まで歩いてから時間と足の具合をみて予定を考えよう。 越中沢岳で蝶を撮ってみた。(約7秒) https://youtu.be/rMvWZgIY0g4?si=YG9qmGS0JuQwskAc
07:07
6.7 km
752 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2024年08月24日(土) 日帰り
2日目 今日は五色ヶ原からスゴ乗越のテン場まで行きます。この辺りは水には困らないと聞いていたがテン場の水道からも水は出ず小屋で水を分けてもらった。やはり雪が無いのが理由だろうか、距離も累積も少ない今日のコース、余裕と思いスタートしたが間違いだった。コースは難しくないがとにかく滑った。私のスキル不足とずっしりと重いザックもプラスして滑って転んでの散々なコースでした。スゴ乗越小屋にNHKのテレビが来てると登山者さんが言っていたがいつ放映されるんだろう。。夜、シュラフで横になっていたら誰かがテントを擦っている。パタパタと鳥の羽ばたくような音が聞こえたので…鳥?まさかと思いながらなかなか寝れなかったスゴ乗越のテン場でした。
08:08
6.0 km
676 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2024年08月06日(火) 日帰り
薬師岳山行3日目は 鳶山、越中越岳のピークを通り スゴノ頭からスゴ乗越小屋へ 登りも下りもハードで 特に大小の石がゴロゴロの下りは足にくる💦 尻餅つかないように頑張って スゴ乗越小屋に着いた時には 膝がガクガク😅 いよいよ明日が薬師岳なのに 不安いっぱいでした
08:10
5.9 km
890 m
立山・雄山・浄土山 (富山)
2024年08月05日(月) 日帰り
スゴ乗越小屋から五色ヶ原山荘へ向かいました。 アップダウンの繰り返しで、なかなかの難路です。最近、小屋の方が、ハシゴや切り立った崖に滑落防止の板を取り付けてくれたそうで、ありがたいです。4年前に通った時も危ないと思い記憶に残っていた崖でした。 昨日と同じく会う人の少ない道中でした。 五色ヶ原山荘は、一般の登山客もお風呂に入れます。「風呂に入れる!」という期待感もあり、足取りも軽くなります。体拭きシートも、前日までに使い切って山荘に到着。 しかし、五色ヶ原山荘は、「ここ30年経験したことのない水不足」とのことでした。風呂はもちろん、飲み水も不足。 原因は、雪解け水を利用しているが、雪が解けないためだそうです。 毎日、水源の雪を溶かしに行かれてました。また、徒歩20分のテント場の水場から、毎日担いでいるとのこと。 私も1回だけ20キロの水を背負子で運びました。これはキツイ。初めての背負子で、ヒモの長さなども合ってなかったからと思いますが。 ※テント場の水場は、沸騰させるか、ろ過器が必要です。看板にも明記してあります。 ◯仕事で行った21日間の山行の備忘録です ◯ざっくりとした行程 折立→太郎平→雲ノ平→三俣蓮華岳→野口五郎岳→高天原→太郎平→薬師岳→五色ヶ原→室堂 ※仕事しながらなので、写真少なくあまり詳しいことは書けません。スピードは遅く、休憩中も一時停止無しなので、所要時間の参考にはなりません。すみません(^_^;)
08:13
6.2 km
673 m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 (富山, 岐阜)
2024年08月02日(金) 日帰り
GPS作動、終日晴れ😆 引き続き最高の稜線歩きました❗️ スゴ乗越のアップダウンはヘロヘロでした😅