半田山 周回コースの写真
下山してすぐにハート🩷レイクのビュースポット①
トウゴクサイシン
今日はレイクを周回したいと仲間に伝えていたので、初めて歩いてみます。
いい苔ふわふわ
半田山管理センターの駐車場から見た半田山です😀
毎回感動しております🥹
🎶
山頂までの距離と登山口までの距離が書いてあります
半田山 周回コースの写真

モデルコース

半田山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:40 で算出

やさしい

11

  • 02:40
  • 4.9 km
  • 472 m

コースマップ

タイム

02:40

距離

4.9km

のぼり

472m

くだり

473m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「半田山 周回コース」を通る活動日記

  • 24
    35

    03:33

    5.3 km

    474 m

    半田山 260531

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    1週間前のレポートです。 風邪🤧が半分残った感じでしたので、軽く済ませようと思って初めて半田山を一周してきました。 ちょっと時期を逸したようで、あまりお花には巡り会えませんでしたが、気楽に歩けて良かったです😊

  • 8
    10

    03:05

    6.6 km

    492 m

    半田山、半田沼

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    今年の初登山は ・半田山 863m 気温26℃、快晴☀️ 10:33半田山自然公園駐車場(半田山登山道入口)スタート 駐車場(無料)は50台くらい停められます 半田山周回コースを時計回りで回りました 登山道は土道で歩きやすいですが枯れた松の葉が落ちてるので斜面は滑りやすいです 登りは中腹あたりが一番斜面が急です 登り途中に二ヵ所くらいで半田沼が見下ろせるハートレイクビューポイントがあります 満水時だと半田沼がハート形に見えるようです 登りはおじさん一人としかすれ違いませんでした 山頂には7人くらいいました 山頂からの下りの方が急斜面が続くのでやはり時計回りのコースの方が楽だと思います 花はほとんど咲いてませんでした 半田沼のところは分岐になっていてせっかくなので一周回りましたが、山の方に行っても景色は良くないので、沼の外側のコースを通った方が沼全体も見えて沼越しに半田山も見えてお勧めです 秋は半田沼越しに見える半田山の紅葉が素晴らしいと知らないおじさんが言ってました

  • 90
    19

    01:43

    5.1 km

    466 m

    夕活山行(半田山)

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    この前は大作山のヒメサユリを確認した。じゃ半田山はどうかな?ということで作業後に半田山へ ただ、体が本調子ではないです。まだまだ疲労が抜けきってない。さらに天気は良いんですが、爆風です。半田山は比較的に風に強いんですが、今回は走らずに歩きました。 ルートは何時もの通りに南から入って北にでます。 ユックリと自然を感じながら呼吸が乱れないペースで登る。 森の上ではジェット機の様な音が聞こえ、木は物凄く揺れてる。でも、歩いてて風はあまり感じない。 フタリシズカやニガナ等の花を愛でながらどんどん登っていく。山頂300m手前の急登終了当たりから流石に風の影響を受ける。山頂ではズミの木がグワングワンと揺れてた。 山頂過ぎてからもユックリ下る。ただ、今回実感したのはユックリ下るのも疲れる。やっぱり自分のペースで歩くのが一番良いかも❗️ 北登山口手前で予定通りヒメサユリを確認。特に異変はなし、例年通りに咲いていました。 あとは半田沼を回って駐車場まで戻って来ました。

  • 40
    23

    02:49

    5.2 km

    470 m

    半田山

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    遅い時間のスタートで半田山に登りました。 ヒメサユリはつぼみが多く、少しだけ咲きかけていました。

  • 3
    10

    03:18

    5.4 km

    453 m

    半田山

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    初めての半田山へ。 山頂付近は急勾配だったのでゆっくり登りました。 新緑が美しく、ヤマツツジが見頃でした! フクロウの鳴き声が聞こえていたのですが、下山するまで見つけられず…🦉 天気も良く、楽しい登山になりました。

  • 11
    12

    02:06

    5.2 km

    473 m

    半田山

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    スマホをiPhone14からiPhone17Proに買い換え。登山中、ズームで撮りたいシーンが多すぎるのと、広角気味なスマホレンズの写りに物足りなさを感じてきたため、今回は奮発。 ハートレイクを撮りに半田山へ。合わせ萬歳楽山に行くことも検討したけど、縦走は藪漕ぎだし、一度降りたら長くなりそうだったので断念。車のアクセスはなんか道が細そうだし。冬季に稜線を縦走してる方はいるみたい。 ちょうど朝、シカゴで行われている星井美希さんLIVEと、ホワイトソックス対カブスの試合をスマホでチェックしながら登山。忙しい、忙しい。 最後、半田沼の周りを歩いたけど、めっちゃ良い場所だったなぁ… すれ違い)6名 下山後の風呂)うぶかの郷

  • 24
    56

    03:20

    5.6 km

    486 m

    シラネアオイ残ってました。半田山 ~2026-5-15~

    半田山・萬歳楽山 (福島, 宮城)

    2026年05月15日(金) 日帰り

    山からはじまる福島の旅 やまふく(https://tif.ne.jp/yamafuku/)の ふくしま30座の一つ半田山へ行って来た。 駐車場到着。きりで真っ白。今日は、晴れ予報なんだけど?。しばらく様子見。🤔 様子実の間に「クマの目撃情報が多発しています!」と看板が多数あったので、半田山管理センターでクマの話を聞いてみると、このあたりは、クマの生息域。普通にいるらしい。「クマ鈴かラジオを携帯して下さい」とのこと。 今回は、クマ鈴と先日ポチった撃退スプレーを持参。(実際に遭遇したら熊スプレー使う余裕ないと思うけど😅) きりが晴れないが、天気予報を信じて登山開始。 登山口脇にシラネアオイの群生地。少し咲いてて見ることができた。🥰 ここの登山道、いろいろな花咲いてますね。楽しいで登れます。途中の登山道脇にも数輪のシラネアオイが残っていてラッキーでした。途中の東屋付近でキリが晴れて青空が見えたので、期待しながら登って、ビューポイント到着。あ~~あ。😭 とぼとぼ山頂へ。山頂は、素晴らしい青空。今日は、夕方用事があるので、12時には下山したい。しばらく休憩したが沼方向の霧が晴れないので諦め下山開始。 下山は、急なところもありますが、それほど大変な場所もなく無事下山。下山道でもいろいろ花を楽しめました。北駐車場口には、ひめさゆりの群生地があったので、ひめさゆりの時期にまた来たいですね。 残念ながら山の上からは見えませんでしたが、半田沼を見ながら半田山管理センターへ戻ります。 ここの沼、綺麗ですね。木々の緑と沼の色。四季を通して美しい景色が見られそうな沼です。 今日は、山も沼も楽しめました。🤗