めちゃくちゃキレイ
遠くに鯉のぼりも見えて🎏
カヌーしてる人いました
あと3キロ! 

砂金だ!千を出せ〜、千を出せ〜
山頂▲!
ずっと200刻みなので、写真撮るのやめました笑
登山中、上から2回の落石。
そして上からガサガサ!と動く音。鹿さんかな?熊さんかな?
2、6

モデルコース

南平山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:40 で算出

ふつう

14

  • 03:40
  • 5.3 km
  • 600 m

コースマップ

タイム

03:40

距離

5.3km

のぼり

600m

くだり

600m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 45
    13

    03:12

    7.0 km

    582 m

    南平山

    南平山 (栃木)

    2023.12.09(土) 日帰り

    忘年会シーズンのつかれを 癒してくれた南平山 #栃百 薬師の湯キャンプ場駐車場🅿️からスタート 駐車場につくと猿のファミリー🐒お出迎え 川沿い歩きは河面がキラキラで 山では鳥のさえずりと 落葉の🍂おちるカサカサ音と静寂 下山した川辺では真っ白な鳥が飛び交い おじさんに釣られる魚もキラキラ 日帰り川治温泉♨️でととのいました また一週間がんばりましょー

  • 61
    33

    04:04

    7.7 km

    640 m

    栃木百名山巡り✨南平山

    南平山 (栃木)

    2023.11.13(月) 日帰り

    今日は二座登る予定。 午前中は南平山⛰️へ。 黄金伝説の山、ヒルがいなくなる11月、落葉🍂して紅葉🍁と眺望を楽しめるこの時期を待っていました✨ 紅葉🍁が真っ赤💖 まだまだ楽しめます。 川治温泉♨️街、五十里ダム、野岩鉄道🚃が眼下に見え、最高の眺望✨✨ 雪がうっすらかかった高原山⛰️も見えました。 とにかく素敵💖、大好きな山になりました。 川治湯元駅でお昼ごはん。おでん🍢であったまる。

  • 120
    16

    07:15

    12.6 km

    869 m

    土砂降りの龍王峡と南平山で至福の紅葉狩り( ´艸`)

    南平山 (栃木)

    2023.11.07(火) 日帰り

    明日は二十四節気の立冬。 今年は冬が始まる前に、夏が終わってないって感じ… 暦通りに寒くなるだろうか? なので紅葉の進行具合が遅れているそうだ… というか、今年の山の紅葉は、何だかスカスカの木が多いように感じる。 原因は良く分からないけど、夏場の記録的な猛暑日の連続と降水量の少なさで、紅葉する前に夏場に落葉してしまうのか…? そんなこんなを考えつつも、紅葉情報で見ごろになって来たという龍王峡から南平山辺りを山散歩… の計画だったが、当日は大気の状態の悪化で土砂降り💦 暫く、駐車場で待機していたけど…一向にやみそうもない。 観光地の龍王峡だけなら遊歩道もしっかりしているだろうから、雨具を完全防備しほとんど手ブラ状態でスタート… 暫くしたら雨も上がり、一周してきたら青空も覗いてきた。 それなら南平山にも行こうとクルマで移動し、サクッと登ってきました。 本音を言うと、この南平山。ネットの過去ログを見ると、ヤマビル天国、登山道を見失いやすい、眺望なし等々のマイナスイメージが多く、栃木百名山の山頂ゲット程度に思っていたけど… 木々の間隔による開放感や極彩色の絨毯。そして穏やかな斜度の山道等々、山の雰囲気がとてもいい。至福の時間をまったり過ごせました( ´艸`)

  • 19
    52

    04:18

    6.5 km

    575 m

    【栃百】南平山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2023.10.30(月) 日帰り

    川治温泉、龍王峡など有名な観光スポットにある南平山(なんだいらやま)へ。 紅葉にはほんの少し早かったかもしれませんが、それでも紅葉で有名な場所だけあって、十分に見応えがありました。ピーク時は息をのむ美しさだろうなと思います。 低山ですが、それなりに登りごたえのある山です。 駐車場は薬師の湯の駐車場に停めているレポがありますが、温泉に入らず帰るので、薬師の湯の手前にある広い駐車場に停めました。 ヒルはいませんでした。

  • 16
    7

    04:19

    7.6 km

    596 m

    南平山

    南平山 (栃木)

    2023.08.06(日) 日帰り

    登りは問題なかったけど下りになったら踏み跡がいろいろ出てきて、ルートを外して行ったり来たりしました。

  • 6
    3

    03:02

    8.5 km

    704 m

    南平山

    明神ヶ岳 (栃木)

    2023.07.10(月) 日帰り

    まずヒルが大量!しかもでかいし!多分トータル30.40匹は払ったと思う💦んで雨が結構土砂降り☔️んでカミナリもなってくるし⚡️天気悪いから4時台でも山の中はやっと足元見れるぐらいの暗さだし💦 しかも途中ザックを木に引っ掛けてピークアタックしたんだけど、どこにかけたか忘れて💦慌てて下山してたから通り過ぎちゃったかな?みたいな感じでピーク付近まで戻ったり💦 んでもうびしょびしょだしカラダにヒルついてないか確かめるために近くの薬師の湯って温泉入ってきました😓 奇跡的に1箇所も吸われてなかった😮‍💨