南山-団子石峠-大福山-難台山 往復コースの写真
ちょっと開けたところから筑波山。
まっまぶしい
新緑🍃と父さんと登り坂
筑波山が近くに 見える
フタリシズカ。
しんりょく🍃
エトワ笠間

スカイロッヂの頃は何度かきました👍
グランピングになってからは泊まれません🤣
南山の近くの大樹🌳

凄く生命力感じるん!

これ触るとパワーでそう、いつも見ると思います。
獅子の鼻⁉️🐗

モデルコース

南山-団子石峠-大福山-難台山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:37 で算出

ふつう

18

  • 04:37
  • 9.7 km
  • 685 m

コースマップ

タイム

04:37

距離

9.7km

のぼり

685m

くだり

685m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 27
    14

    03:34

    8.9 km

    640 m

    難台山往復ノルディック

    2024.04.23(火) 日帰り

    午前は愛宕山周辺の笠間ノルディックウオーキング例会で歩いて、午後はソロの時間で往復です。  笠間アルップスはいろんな方がいて面白いですね。トレランの練習の方、消防士の体力強化の方、高齢女性のソロ、ご夫婦の方等。強者は駅間を往復している。桜も終わりで頂上駐車場の下が八重の桜で満開です。

  • 29
    80

    06:14

    10.7 km

    734 m

    愛犬と行く難台山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.04.21(日) 日帰り

    愛宕山神社駐車場に着くと沢山の車と大勢の人がいた。一帯はグランピングキャンプ場や山上公園になっている。 早速準備に取り掛かる。本日初参加の方と合流して人5名、犬3匹で山行開始する。 自動車が通れるくらい幅広い山道は団子山手前まで続いていて、おしゃべりしながら歩くのに最適だ。とても整備された山道はさらに難台山まで続いて、その先の吾国山〜福原駅まで縦走したい気分だ。 ただ低山の割にはアップダウン多くてきつかった。実際にトレイルの人が多くトレーニングには丁度いいのかもしれない。 山頂にて山メシを作って頂いたメンバーさんに感謝しつつ、難台山をあとにした。たっぷり時間を取ったおかげワンコーズもたっぷりおやつにありつけた。 最後は駐車場から4.5分登ったところにある愛宕神社でお参りしてフィナーレを飾った。 終始のんびりした気持ちいい山行であった。

  • 50
    34

    04:50

    12.0 km

    779 m

    難台山ハイキングコース

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.04.20(土) 日帰り

    あたご天狗の森駐車場に車を停めて、難台山ハイキングコースを歩いてきました。 ひさびさに筑波山登ろうと思ってたんですが、足の疲れが酷くてこちらのハイキングコースを選びました。 愛宕山・南山・表山・団子山・大福山・難台山とだいたい片道8kmぐらいかな。アップダウンが適度にあって、想像よりハードでした。大福山で帰ろうと思ってたんだけど、すれ違ったご婦人方のススメで難台山まで結局あるいてきました。長瀞アルプスよりアルプスっぽいけどな。 実に歩きやすく適度にハードで良いコースでした。 話は変わって、歳のせいで3000m峰はソロはもうきついので、100名山は厳しそうです。でも目標が欲しくなったんっ、まずは茨城100名山をクリアしてみようかと思います。

  • 6
    27

    03:11

    9.8 km

    682 m

    南山・団子山・大福山・難台山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.04.14(日) 日帰り

    とってもいい天気の今日は、またまた笠間アルプスへ。 途中の難台山でピストンで戻るコース。 もう早いもので四度目のこの道。 歩きやすいけど、そこそこ急登もあり、好きなお山です。 先週は天気が悪かったり、予定が入ったり、とハイキングができなかっただけに、今日は大満喫してきました♪ 愛宕山には桜もたくさん咲いていて、それ目当ての観光客の方たちと思われますが、10時には駐車場待ちの車で渋滞していました〜。

  • 18
    11

    04:55

    11.2 km

    739 m

    愛宕山・南山・団子山・大福山・難台山縦走トレーニング

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.04.14(日) 日帰り

    4月8日から12日まで2回目のコロナ感染で入院してました。 体力をつけるため退院後から6キロから7キロのウォーキングを開始しました。 そして、今回はトレーニングの為の地元の山を縦走してきました。 行きは何とか歩き続けましたが、帰りの登り返し脚に力が入らなくなったてしまった。でも、山に登れて楽しかった。

  • 49
    22

    05:30

    10.4 km

    705 m

    愛宕山天狗👺の森から南山・団子山・大福山・難台山

    加波山・吾国山・難台山 (茨城)

    2024.04.07(日) 日帰り

    桜🌸満開のあたご天狗の森公園駐車場🅿️に車を停めて難台山まで往復してきました。 午前中、眺めは天気の影響でいまいちでしたが、登山道にタチツボスミレがたくさん咲いていて足元を見ながら楽しめました。ナガバノスミレサイシンは見つけられませんでした💧💧 あたご天狗の森公園にはたくさんの人が桜🌸を愛でに来たようで、下山時刻ころは駐車場🅿️は満車。天気予報とおりに午後は晴れて、桜🌸並木をドライブして気持ち良かったです。