01:45
3.1 km
396 m
モデルコース
02:00
2.9km
408m
408m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:45
3.1 km
396 m
04:00
3.0 km
392 m
口太山 (福島)
2026年06月14日(日) 日帰り
本日は朝活SOTAにて、口太山へきました。10時までに帰宅という制限付きです。 口太山は昨年と一昨年来ています。最初に来たのは初冬で寒い思いをした記憶があります。 2回目は昨年暮れ。 いずれも夏無沼からでしたので今回は正規のルート?であるキャンプ場側から上ることにしました。 標高差が400mほどで1時間程度の行程です。 無線サマリ https://nheroshi.blogspot.com/2026/06/sota-jafs-121-jcg07011h.html ヤマップのモデルコースだと右回りになっていたけれど。 下りで急なのはのぼりで急登よりつらいので、反対方向に周回しました。 たぶんこのほうが体に優しいと思います。 登山道ですが、とても整備されています。 あちこちにルートの立て札がありますし、トラロープもあるとうれしいところにありました。 ロープはなくても登れますが、あると腕の力も使えるので足の筋力を温存できました。 迷いそうなところは自分が通った中にはなかったです。 山頂で2時間ほどアマチュア無線を楽しみました。 朝の早いうちは21MHzでは日本国内よりは海外と繋がりやすいのですが・・・・ 本日は国内メインでした。 無線を終えるまで誰も来ませんでした。 下山途中で一組とすれ違っただけで静かな山歩きでした。 口太山は山頂も広く、いつもたくさんQSOできるので、無線とは相性がよいようです。 本日もお相手くださった局長さん。 口太山 そして整備の方々 ありがとうございました。 さわやかな朝活ができました。
03:02
3.1 km
413 m
01:59
3.4 km
409 m
01:25
2.9 km
395 m
01:45
3.2 km
429 m
口太山 (福島)
2026年05月16日(土) 日帰り
女神山のあと昼メシ食べてからと思ったけど、腹減ってないので先に口太山へ🍚 水場が多いからか気温が高いからか、麓から羽虫が寄ってくる なぜコイツラは目や鼻や口に突入しようとするのか🦟😩🦟 そろそろ帽子用の網を準備かな 山頂はツツジがまだ咲いてた クマバチが沢山いたけど特に害はないのでスルー 細かい羽虫が居ないだけでヨシ👉️ 安達太良山から吹く風が少し冷たくて気持ち良いね😌 帰りに羽山の里クマガイソウ園に立ち寄る ちょうど見頃だった😆 そこからスタンプラリーポイントの天恵の泉へ 清水自体は相当古くからあるみたいですが、公園としてはここ最近整備されたみたいな? 水をテーマにした公園みたいで今後が楽しみ☺️ 誰か訪れてる気配も無いし、近くに民家も無いようなので楽器の練習に良いかもしれない🎷
02:20
3.1 km
414 m
01:56
5.1 km
504 m
口太山 (福島)
2026年05月10日(日) 日帰り
だいぶ久しぶりに口太山に来てみました。 前に登った時は隣の木幡山と羽山も一緒に歩いたので、口太山のみで登ったのは今回がお初。 どこを歩いたか?どこから登ったかも全然記憶にないけれど、口太山頂からの展望が良かったのと、途中ででっかいアオダイショウがいたのしか記憶にない🤫💦 ここはたまに登る隣の花塚山からよく見えるので、そのうちまた登ろうと思っていたのが今日になりました。 まさか今日が山開きだったなんて思っていなくて、出発が遅かった分登山道はすいていましたが、駐車位置が下になってしまいました😅
01:27
5.2 km
550 m
口太山 (福島)
2026年05月10日(日) 日帰り
本日は口太山(くちぶとやま)の山開き。 朝のうち用事を済ませて、登山口に着いたのは10時半過ぎ。 登山者の路肩駐車は口太山トンネル付近まで続いていましたが、時間がズレたおかげで混雑なく駐車場にたどり着けました。 もちろんイベントや記念品配布は終わっていました。 昨年は行われた下山後の豚汁振る舞いも今年は無かったようです(あわよくば登る前に食べれるかもとちょっと期待してたり)。 とはいえ、私が山開きで登る1番の目的は🐻対策。 快晴のなか新緑の口太山を楽しめました。 (3年前に訪れたときぼっちでドキドキだったので) うつくしま百名山 [035/115] (+1) 新うつくしま百名山[032/100] (+1) 旧うつくしま百名山[031/100] (+1) * そういえばYAMAPを令和6年5月に始めて、あっという間に2年経ちました。 2年で登頂数111座(ランドマーク未登録含めると約150座)が多いのか少ないのか分かりません。一部のフォロワーさんと比較すると全く登っていない部類なので。 今後もマイペースで楽しみますので、これからもよろしくお願いいたします。
01:56
3.2 km
419 m
口太山 (福島)
2026年05月10日(日) 日帰り
今回も山開きと言う事で、只見町の要害山を断念して二度目の川俣町の口太山に登りましたが、国道から山開きの幟を目印に進むと狭い道に100台近くの路駐車で難儀しましたが、⤵️って来るハイカーに登山口の🅿️は空いていると聞いたので一番前に止めてスタートしたら、登山口は未だ先だったけど右回りか左回りか迷ったけど素直に時計回りでスタートすると⤵️して来るハイカーが多いので間違えたかな🤔と思ったけど、戻らずに進んでいくと山ツツジが群生していて景色は良かったので、⤵️ハイカーの多くは年配の夫婦連れやご婦人方の集団が多いと言う印象でした🤔 蛇行道だったので登りのルートとしては正解だったようでした。山頂までのルートは新緑の木漏れ日の中で暑さは感じ無かったけど、山頂は夏の日差しが強くて証拠写真を撮って速攻で下山😓 ⤵️のルートは急坂の岩場で、こっちから⤴️らず正解でした。