二の滝
水が多くて向こう岸に渡れなかったけれどここからだけでも十分。
遠くに那岐山
自然って本来こーゆーもんよな🎵
密度がこれくらいなので木漏れ日がちょうどいい。
天の滝
太陽が見える所まで登って来ました🌄
大山
この優しい色彩はまだ春。
この日帰りの車の外気温表示は27℃で夏日。下界との季節の時差を感じる。
山の中に津山高校ヒュッテ
トラバース道は下草が無いせいか土が流れて道がなくなりつつあるところもある。
私へ 「転ばんよーにな🙏」

モデルコース

井水山-中央峰-泉山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:45 で算出

ふつう

18

  • 04:45
  • 5.7 km
  • 818 m

コースマップ

タイム

04:45

距離

5.7km

のぼり

818m

くだり

818m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 37
    59

    05:18

    6.3 km

    834 m

    天の川にも雪は降る 泉山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2024.01.23(火) 日帰り

    登山口−2℃ 2人パーティー 今季の雪不足を嘆きながら、いやいや、これは天の川コースを歩けるチャンスかも🤔と思い立った。 雪はあったが登山口まで車で辿り着けた。(積雪期は車は入れない) 家を出発する時から雪がふわふわと舞っていて、 帰りの🚗が心配なので、降雪状態で下山のタイミングを決めようと思っていた。 雪舞う中の歩きも、今季は嬉しい。 人を遠ざけて眠ろうとしている景色が待っている😀 下山時は6本爪のアイゼンを履いた。 直登コースの下山は雪が中途半端で、気を緩めると色んなもので転びそうだった。 心の中で、もし一回でも転んだら明日朝の☕️は抜きと戒めて集中🫡 ☕️✨👌

  • 48
    15

    06:53

    6.4 km

    835 m

    いつも心に泉山3 (中央峰・泉山・井水山)

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2023.12.13(水) 日帰り

    中林の滝をみる。前回歩け無かったコースを通る。途中のミスコースで崖を這い上がった。擬木階段は前回の下りで苦戦した所。泉山まで行き、のぞき岩も寄って見たが、木が倒れていて、前に進むのが困難?だった。下りは前回の上りで歩いたコースを。 泉山山頂を去る時、シジュウカラが5~6羽鳴いていたと思うが、写真には撮れなかった。多分、シジュウカラ。12月と言うのに、雪も無く、良い天気だった。が、大山の雪は消えていた。残念。 自分の体力、歩行力では限界の山歩きでした。ここでトレールランをする人は何者か!!と思う。林業の方々も凄い。 今回、山では誰にも会わなかった。山は静かに冬を迎えていました。紅葉は無く、落ち葉で、、、 泉山を少し理解できた今年の終盤ですね。

  • 23
    47

    05:41

    6.2 km

    881 m

    晩秋の泉山で滝めぐり

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2023.11.12(日) 日帰り

    木葉が落ちて見通しが効き、滝が良く見える季節になりました。 旧鏡野町の大町側の中林の滝から登り、中央峰・泉山・井水山を経由し、火の滝を巡って下山しました。 昼食は、母校の津山高校のヒュッテでいただきました。綺麗に整頓されており、気持ち良くすごすことができました。関係の皆さまありがとうございます。 なお、のぞき岩に行ってみましたが、57年前に登攀した時のハーケンがまだ残っており、感慨深いものがありました❗ 【同行者】1名 【天気】曇り、軽い時雨 【途中で出会った登山者】11名 【立ち寄り湯】♨️鏡野温泉(超ぬるぬる湯、料金;1,000円)

  • 82
    49

    07:03

    6.5 km

    853 m

    井水山・中央峰・泉山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2023.11.04(土) 日帰り

    道の駅に集合したものの また遅刻遅刻… パンを口にくわえたままぶつかった。 急登なのはやだけど噂通りの紅葉と滝が良いコースでした🥰 のぞき岩から見た景色は高度感もこもこ感もびっくりサイズでした😳

  • 18
    16

    06:56

    6.5 km

    816 m

    井水山・中央峰・泉山(中林登山口)

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2023.09.17(日) 日帰り

    バスから自家用車に変更になった事もあり、登山口を中林登山口へ変更し、11名で登山開始。 天の川コースから滝を見ながら沢沿いに登る。 前日の雨の影響か、下見の時より水量が有り滝も見応えがあった。 急登を登り終え稜線を歩くが、ガスガスの天候で景色は真っ白な状態で、泉山まで歩く。 泉山に着いた時も、山頂からの展望はなし。 泉山で昼食をとった後、下山を仕出した後徐々にガスが晴れ景色も見えて来た。 暑い🥵 下山は、中林直登コースで、ニノ滝経由する。 急坂で、階段を整備した所が埋りつつあるので、下りも注意が必要。 ニノ滝、中林の滝のマイナスイオンで癒されて、駐車場に到着。 さ タロン44 11キロ 水 1.3リットル使用 先頭で、🐍を追いやっていたのですね! 感謝!

  • 18
    35

    05:21

    7.0 km

    916 m

    井水山・中央峰・泉山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2023.09.16(土) 日帰り

    のぞき岩からの景色が最高でした。あそこまでの高度感を体験できる所は県内ではなかなか無いと思います。山頂近くはヤマカガシが大量発生してるので、気をつけて。そこらじゅうにいます。二の滝への下りが崩落やズルズルで危険だったのでお勧めしないかな、行くなら登りで使った方がよさそうです。天気よくって、最後はへばりかけました。