駐車場まで下山すると、ちょうど芽室岳のガスが腫れてきました。
1412付近からの西峰はカッコイイ
まさに雲の海に浮かぶ「島」のようです
山小屋芽室岳-芽室岳 往復コースの写真
あれではない
見えた〜
芽室岳 
笹は刈り払いチームにお願いします
山小屋芽室岳-芽室岳 往復コースの写真
出だし少し生い茂ってました🤏
登りで気づかなかった看板

モデルコース

山小屋芽室岳-芽室岳 往復コース

コース定数

標準タイム 06:35 で算出

きつい

27

  • 06:35
  • 8.5 km
  • 1195 m

コースマップ

タイム

06:35

距離

8.5km

のぼり

1195m

くだり

1195m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「山小屋芽室岳-芽室岳 往復コース」を通る活動日記

  • 116
    17

    05:03

    8.7 km

    1177 m

    🤍✨芽室岳👀✨🤍

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    日曜日の今日は、昨年から仲良くさせていただいているepicさんと、初の芽室岳‼️ 分岐までのひたすら登りは少しキツかったけど、 その分、下山は楽チン👍 そして、お喋りしてるとあっ!と言う間🤭✨ 下山メシは手打ちうどん。 ココ、是非みなさんにお勧めしたいです♡ 次はどこいく?何する? またお付き合いお願いしまーす🙇 楽しかったし今夜も泊まっちゃおっ🚙💤✨ 2泊三日、ふら~っと旅。最高っ

  • 72
    24

    06:55

    8.7 km

    1180 m

    【芽室岳】🤍☁️🏔️☁️🤍

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    真っ白な空の下、日高山脈北部に位置する芽室岳へ。 芽室岳は、山頂から日高山脈の主稜線や十勝平野を一望できる展望の良さが魅力の山です。 しかし今日はガスに包まれ、眺望はおあずけです。 それでも登山道脇には可憐な花々が咲き、足を止めては眺めながらゆっくりと歩を進めます。 景色こそ見られませんでしたが、花々に癒されながら歩く時間はとても心地よく、自然の豊かさを感じる山行となりました。 展望は次回のお楽しみ。 いつか青空の下で広がる日高の大パノラマを見に、また訪れたいと思います。

  • 48
    14

    06:55

    10.3 km

    1375 m

    芽室岳・パンケヌーシ岳

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    山行4日目 登山口まで道に迷いようやく着きました。登り始めると意外と体調もよく足も動く。道も整備されてて歩きやすいです。残念ながらガスってしまい眺望なしでした。

  • 8
    4

    04:59

    8.7 km

    1169 m

    序盤にクマ?の気配 ガスガスの芽室岳

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    たるんだ体を引き締めるための休日登山です。 前日が飲み会だったこともあり、登り始めはめっちゃ疲れました😇 芽室岳は1年ぶりです! 終始ガスってたので、パンケヌーシは断念。 芽室岳方面は雪が若干残っていますが、歩いて横切るのはほんの数メートル幅でかつ雪質は柔らかいので、チェーンスパイクは不要です。 そんなことより、 登り始めの笹藪エリアの中を、のそのそと何かが歩いている音がしました。草木を踏み締めるようなしっかりした音だったので、鹿ではないはず。 大声を出したり笛を吹いたりしたら遠ざかっていきました。 先週登った知人も同様の体験をしています。 クマが居着いてるのかもしれません。 登られる際はご注意を。 (下山時は気配ありませんでした) 話はそれますが、 芽室岳ピークからみて南側の稜線上に池みたいなのがあるので、いつか行ってみたいです。

  • 106
    28

    07:57

    10.3 km

    1369 m

    芽室岳・お初パンケヌーシ岳

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    芽室岳とパンケヌーシ岳に行って来ました。 7:00に登山口着。先行車9台。 駐車場は、15台位で満車かと。 登山口にトイレ(洋式、ボットン、紙あり) 分岐から芽室岳までチョイ雪渓あり。 ツボで。 分岐からパンケヌーシ岳まで雪渓2ヶ所あり。 ゆっくり慎重にツボで。 芽室岳だけの予定でしたが、 芽室岳山頂で、 👨🏻「パンケヌーシ行ってみる❓」 👩「合点承知の助‼️」 と、パンケヌーシへの旅が突然始まるのでした。 無事下山しまて、良き一日と相成りました。 さて、次なる頂きへ…。

  • 4
    15

    06:08

    8.7 km

    1178 m

    芽室岳

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    芽室岳登ったらいいよーっておすすめされ職場の人と山行。 集合場所は霧がかってたけど登山口は大快晴。 天気に恵まれる、嬉しい。 登りはまあ、かなりの登り、坂道… 最後の方、10m歩いて休憩、10m歩いて休憩…であんまりスムーズに登れなかった。 分岐見えた時は泣いちゃうかと思った。 雪の歩き方初めて実践出来たけど意外と難しい、滑ったら遭難。 稜線歩きはいいよーと元気づけられながらお待ちかねの稜線歩きは「すごーーい」しか言ってなかった。 頂上は十勝平野と日高山脈が一望できて幸。 ちょうどいい平たい大岩でお昼寝。最高。 山頂で久しぶりにカレーメシ食べたけどやっぱり美味しい。今朝握ったおにぎりは忘れた、帰ったらキッチンに悲しそうに置いてあった、ごめんね。 帰りのくだりはスイスイ行けたけど昨日の雨でぬかるんでて滑った。泥だらけ。 北海道の夏、あと何個素敵な山と会えるのか楽しみ〜! 下山後にテントの立て方も教えてもらったからまずはキャンプ場でたててみる!

  • 135
    55

    07:01

    10.3 km

    1373 m

    芽室岳・パンケヌーシ岳

    芽室岳・久山岳・剣山 (北海道)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    昨年カチポロに登って以来、来年は芽室! と決めていました ですが最近peauの仕事が忙しく疲れ気味 早朝出発は辛いので、昨日のうちに帯広まで来ました 長女に会おうと思ったらまたしても振られましたが😂、人気店で豚丼を食べて、泊まったビジネスホテルにはモール温泉の大?浴場もあり、観光気分を満喫😃 そして今朝 帯広はガスガスで大丈夫〜? とホテルを出発🚗 でも登山口に近づくにつれ青空が💙 芽室岳もしっかり見えてテンションも上がります 登山口には既に数台の車がありましたが、 当初の予定時間だと駐車場がヤバいかも、と1時間早く出たので無事に停めれました さて、スタートするとすぐにクルマバソウやズダヤクシュが咲いていて、事前に見た感じよりもお花がありそうと期待します🌸 でも最初だけでした😨 お花がない時間も結構あり、写真も撮らないので黙々と登ります ある程度標高が上がると多少咲いていましたが、時期が早かったのかな〜😢 それでも稜線に出ると日高の主稜線が見えて元気が出ます✨ 先に芽室岳に行き、その後パンケヌーシへ パンケヌーシへの道は、peauが「地獄の900m」と言うほど(かなり大袈裟🤣) 雪渓あり、笹漕ぎあり、ハイマツを跨いでとなかなかワイルドでした スライドした方々は、先にパンケヌーシに行かないとイヤになるようなことを仰っていましたが我が家は逆 先にパンケに行ったら芽室に行かないで帰ったかも🤣 パンケヌーシ山頂でランチの後は、早く帰宅したいので一気に下山 peauはもう行かないって😅 少なくてもパンケヌーシは絶対行かないらしい🤣 スライド10人くらいかな? パンケヌーシに向かう途中、ご親切にお声をかけてくださった方、ありがとうございました❣️ 他にもお話させて頂いた方、お陰さまで気分が和みました✨ またどこかで😊