雲母峰
雲母峰 往復コースの写真
急に現れた駐車場🅿️
もう私の車しか残ってなーい😂
無事に帰還出来て良かった👏
きららほう 到着
ここは眺望なし
ずっと
木々の隙間から、向こうの山の紅葉が見えるよ🍁
お空は すこぶる ブル〜💙
暫くは つづら折れを行く

両脇を固めるMrs グリーンリーフ🍀が
朝日を浴びて煌めいてる✨️
雲母峰 往復コースの写真

モデルコース

雲母峰 往復コース

コース定数

標準タイム 04:02 で算出

ふつう

16

  • 04:02
  • 5.0 km
  • 703 m

コースマップ

タイム

04:02

距離

5.0km

のぼり

703m

くだり

703m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「雲母峰 往復コース」を通る活動日記

  • 62
    15

    02:20

    4.9 km

    683 m

    暑いね💦雲母峰

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今日は雲母峰へ 暑くて滝汗💦でしたが ハンカイソウやバイケイソウの花を見れて今回も満足な山行となりました それでは詳細は写真📷️にて

  • 51
    15

    02:58

    5.6 km

    692 m

    かわいいのは名前だけ、、?雲母峰(きららみね)⭐️

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    なんかこのお山なんて名前なんだろー! きららみね。って言うんだってー じゃーいってみよーってことで行ってきたよ🐶 しかーーし、駐車場までGoogleマップで向かってたんだけど、あとすこしでこっちのルートの方が8分早いんだってーーーってことで行ってみたらすんごい荒れまくってて駐車場に到着する前になんかヒヤヒヤして疲れちゃった。 さらに、、、、🐻😫😫😫

  • 166
    21

    02:59

    5.5 km

    693 m

    可愛い名前の⛰️雲母峰

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    雲母峰で✨きららみね✨と読みます☺️ 絶対読めんよね笑 めっちゃキラキラネームやん🤣 今日は色々ありました、、 登山口までの道は過去1の悪路🚗💦 山友さんの靴をヒルが登ってたし、、 極めつけは🐻の鳴き声😱😱😱 無事に下山できてホッとしました😇

  • 224
    13

    03:06

    4.5 km

    673 m

    初夏の雲母峰

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    49日振りの山登りです😊 実は肩の筋を切り、手術をしてリハビリ中です😊 さすがに疲れます❢ この時期は花も何もありません。 ただ、暑いのは真夏のようです。 登れる喜びとまだ、不安な気持ちで複雑です。 無事に下山出来ました。 ありがとうございました😊

  • 13
    6

    01:49

    5.1 km

    679 m

    キララⅡ峰🐸キララ峰

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    日の出狙いで御在所岳か鎌ヶ岳に行くつもりやったけど、安定の寝坊😴💤曇り空で日の出はなかったからまぁええか。 もうそうなったらキララしか思い付かない😁

  • 31
    57

    05:55

    5.5 km

    674 m

    雲母峰Ⅱ峰・雲母峰・雲母西峰

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    今日は下りの途中で、大きな珍しい鳴き声が聞こえて来ると思ったらすぐそこに大きな鳥が! みんなが「キジやー!」と言う。 近くに巣があるのかはたまた卵でもあるのか、求愛しているのか鳴いてたまに翼を激しく羽ばたいている。 調べてみると「ヤマドリ」だった。 最初は少し距離があったのだか段々と慣れて来たのか寄ってくる。 私はつつきに来るのではないかと少し怖くて早く立ち去って欲しかった。 それでも40〜50分私たちに同行して、途中からは全く鳴かなくなった。 リーダーの前に立ち、「どうぞこちらです」「ここは滑りやすいからお気を付けて」などと話してるような様子で、最後の林道へ出る手前まで付いてきてくれた。 何故逃げないのか、何故付いてくるのかとても不思議だった。 あとで調べてみたら、「名前は有名だが、野外で出会うのは少し困難な鳥である」と書いてあった。 とても貴重な経験が出来たようだ。 ヤマドリの登場のおかげで撮影会が繰り広げられのんびりゆっくりした山行となった。

  • 62
    12

    02:29

    5.2 km

    694 m

    雲母峰Ⅱ峰・雲母峰・雲母西峰

    入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 (三重, 滋賀)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    昨日今日とめっちゃ天気いいじゃん! ロングをやりたかったけど、今日は母の日なので、実家に寄りたかったので お手頃で、今日の天気なら北アルプス見えるはずなので、雲母へ。 雲母は絶対西峰まで行くことをお勧めします。