弥山、八経ヶ岳ビュー

酷道の冬季通行止も解除されたので
向こうの山々も春の到来ですね。
いくら慣れていても足が竦む断崖絶壁。
風が強く躓いたのでこれ以上前に進むのを止めました。

居合わせた方が終始震えていらしたのが印象的でした\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/
山頂に近づくと岩場のオンパレード
これは鷲ノ巣岩
肉眼では結構迫力があります。
鐘掛岩の展望台からの景色
いつもの門をくぐります。

めっちゃ鋭い氷柱たち❣️
人とのスライドが少ないこの登山道も 来月からは山伏の方々で賑わいます。
半分より上
う〜ん。
ヤバそうですね。
アカンかったら、撤退です。
所々に。

モデルコース

洞辻茶屋-山上ヶ岳 往復コース

コース定数

標準タイム 04:37 で算出

ふつう

21

  • 04:37
  • 9.9 km
  • 984 m

コースマップ

タイム

04:37

距離

9.9km

のぼり

984m

くだり

984m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 20
    17

    07:15

    10.9 km

    976 m

    山上ヶ岳-2024-04-14

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2024.04.14(日) 日帰り

    修験道・大峰信仰の根本修行の場、山上ヶ岳に登ってきました。 ここは女人禁制、個人的には山岳信仰においてもジェンダーレスへの配慮をお願いしたいところですが、残念ながら今は男性しか入山できないそうです。 天気は快晴。気温は上の方でも20°c程度と半袖でちょうどいい気候でした。 麓のお茶屋の駐車場に車を停めると登山口はすぐそこです。結界門をくぐった途端に周囲の空気が一気に張り詰めたものへと変化します。パワースポット特有の不思議な空気は特に霊感の無い私でも感じられる程です。 中腹にある【洞辻茶屋】付近に野生の鹿が食い荒らされた痕跡が見られましたが、おそらく熊によるものではないか?とのこと。不意な遭遇を避けるため音を立てて熊に気配を感じさせつつ、警戒を怠らないように登拝しました。

  • 34
    43

    07:41

    11.2 km

    973 m

    初の山上ヶ岳 登拝 2024.4.14

    2024.04.14(日) 日帰り

    念願だった山上ヶ岳に登拝することができました。 5月3日から修験道山開きなのでそれより先に登ろうと思い計画しました。 先ずは登拝正規ルートで登るのが良いと思いこのルート 流石、修験道の方々が登られ整備されてるので歩き易い道と階段でした。 丁寧な整備を有難うございます。感謝🙏 噂の雁金岩を下から見て、上に回り上に立つ そして圧巻の大眺望に感動しました😆👍 更に噂の西の覗きに到着! ココですかー!😆 こんな所で身体を半分乗り出す荒業なんて恐ろしい限りです😅 まだ開いてない日本最高地点にある大峰山寺に到着 立派ですねー! お花畑ってお花は咲いてないんですね。(笑) そして念願の『湧出岩』に到着! 役行者が蔵王権現を湧出させたという場所に到着 ここにきたかったんですよー! 先々週に金峯山寺で蔵王権現を拝観させてもらったばかりなので嬉しい限りでした。 初の山上ヶ岳は感動の登拝となりました。 一緒に行った仲間に感謝します。 有難うございました🙏☺️

  • 35
    132

    04:39

    11.3 km

    1010 m

    山上ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2024.04.12(金) 日帰り

    今日は有給消化日で会社が休み。 もう少しで開山になるので静かな山歩きができる今のうちに、久々の山上ヶ岳へ。 駐車場は先行者が1台のみ、さすが平日。 山頂まで誰とも会わず、ほんとに静かな山歩きを満喫。 山頂のお花畑もひとり占め。 八経ヶ岳や稲村ヶ岳が綺麗に見え、見てると行きたくなる。 また行く計画をたてよう。 今日は良い一日になった。

  • 78
    74

    06:32

    11.2 km

    953 m

    はじめまして大峰山(山上ヶ岳)

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2024.04.07(日) 日帰り

    大峯に行こう さて大峯のどこに行こう 山上ヶ岳 昨秋行けなかったの思い出し  大峯山寺の今年の開きが5月3日としり ゆっくり歩けるなら今しかない 大橋茶屋駐車場には先行者2台 私と同時着1台 結局4台だけがこのルートの入山者 女人禁制だけある とても静かな山歩となりました 少しは心の修練になったのかな 帰りに大橋茶屋でコーヒーいただきました とても美味しかったです

  • 39
    15

    06:02

    10.7 km

    931 m

    山上ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2024.04.06(土) 日帰り

     大峰奥駈道の一部、山上ヶ岳へ行ってきました。数年前に奥駈道を3日くらい縦走する友人を登山口まで送ったことで、地理はわかっていましたが自分が登るとは思っていなかったのですが、花見の都合もあり山上ヶ岳を登ってみました。唯一女人禁制の山だそうですが、登ってましたね。  山伏には会いませんでした。

  • 26
    24

    04:21

    10.8 km

    958 m

    山上ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2024.04.06(土) 日帰り

    ※閲覧注意※ 大型動物が捕食された画像があります。不愉快な方はスルーを。 天川村の山上ヶ岳でございます。 女人禁制を今なお貫き通しております。 私、この大峰山へは機会があれば、登るようにしております。 なんとか今年も無事登れまして、何だかノルマを達成したようで、ストレスが一つ減った気になりました。 料簡の狭い奴ですみません。 さて、洞川温泉をやり過ごして一番奥の清浄大橋から登りました。 駐車場アクセスは良好、広々駐車場は1000円。お金をポストインして好きな所に停めます。 清浄大橋から単純ピストンです。 修験の山ですが、六根清浄なんぞ唱えることなく、新NISAどないしたもんやろか、裏金議員全員死ねとか、ろくでもないことばっかり考えながら歩いてた。 こりゃあかんな。 まだまだ、お山は冬枯れですし、山頂の大峯山寺も宿坊も固く閉ざされています。 人も少なく静かに歩くことが出来ました。良かった良かった。

  • 20
    25

    04:23

    11.0 km

    1006 m

    山上ヶ岳

    大峯奥駈道 その2(山上ヶ岳~太古ノ辻) (奈良)

    2024.03.31(日) 日帰り

    年度末何か節目にしたいと思いそれならやはり大峰山に登ろうとソロ登山。今年度を振り返り一歩一歩。上りはどなたともすれ違うことなく久しぶりの登山だったので若干不安😅にもなりましたがこの時期にしては暖かくて早朝は風も強かったけど下山するときは風もなく晴れていて自分も明日からの新年度晴々とした気持ちで迎えることが出来そうだと意気揚々として帰路につきました👍

  • 72
    21

    07:06

    10.9 km

    934 m

    山上ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2024.03.31(日) 日帰り

    昨年、テレビで大峯奥駈道と山上ヶ岳の西の覗での修行体験を放送しているのを切っ掛けに、今年の山開き前なら静かに登山が出来ると思い本日に登ることにした。早朝の天気が雨が降りそうな空模様だったが10時頃から青空が見えだして安心するが、春霞の影響で遠景の眺望は望めなかったが、風、気温等は申し分なく快適な登山が出来て来たかいがあった。7人の登山者と出会う。