08:19
15.1 km
1247 m
モデルコース
07:32
14.4km
1232m
1133m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
08:19
15.1 km
1247 m
06:40
15.2 km
1259 m
05:25
11.9 km
1031 m
男体山 (栃木)
2026年05月17日(日) 日帰り
日光に通い続けて数十年経ちますが、一度も登らなかった男体山 ついに登る日がやってきました🙌 しかも裏男体山にチャレンジ! 志津方面からピストンする予定でしたが、せっかくなので下山は中禅寺湖に向かう事にしました 裏から男体山へ向かう人は少ない様で、道中すれ違いはテント泊装備のソロ男性とトレランの男性二人組だけでした 長い車道歩きのあと、たどり着いた登山口は藪の中で不安になりましたが、道はしっかりありました 何度も道を見失いそうになり、ピンテを注意深く探しながら進みました😥 絶景ポイントがたびたび登場👍 岩場、苔ゾーン、根っこの登り、ザレ場など変化に富んだ楽しい道でした(最初のアス道は長いけど💦) 二荒山神社⛩️ピストンより楽しいと思う☝️ 山腹の花はまだ先ですが、シャクナゲやイワカガミの葉っぱが元気もりもり 麓のトウゴクミツバツツジは満開です🌸
06:25
14.9 km
1135 m
男体山 (栃木)
2026年05月16日(土) 日帰り
5月16日は好天の天気予報で、簡単に登れそうな男体山を計画。ピストン登山は好みでないので、表から裏に抜けるか、裏から表に抜けるか悩んだ挙句、下山の眺望が良さそうな裏から表で計画。 品川4:33発で日光に7:45に到着、7:50のバスで三本松バス停へ。結構並んでいたので、1:00立ち席かなと思っていたが、バスが大型観光バスタイプで、座ることができた。 殆どが表登山口の二荒山神社中宮祠バス停で下車。三本松で下車は私一人。三本松公園で準備して9:10頃出発。唯一人の林道歩き。クマが出そうなところで、約1:40の林道歩き。ビビりながら歩いた。(途中に路上センサーがあり、通過すると犬の鳴き声が出て、クマ除け対策がしてあった) 長い林道歩きを終え、やっと志津登山口から山道。道は結構荒れていて、倒木も多く大変だった。但し、ピンテも多く、合目の標札も設定された。(ここの合目は高度でなく距離基準みたいだった) 裏登山道は本道が荒れているため、側道が幾筋も作れていてルート探索に苦労する。一時的に平坦になるものの、基本的に急登攀。途中にいくらか雪も残っていた。 裏登山道では登りで2名、下りすれ違い1名とあんまり人気がない? 八合目を過ぎると視界が開け、日光白根山・尾瀬の山々・女峰山などが見える。かなり眺望がいい。 八合目から少し上ると九合目。九合目から山頂はほぼ登りなしで、八合目から0:30 九合目から0:10で山頂に到着。山頂からの眺望は素晴らしいが、北方面はよかったが、南方面は雲があり富士山が見えなかった。(すれ違った人は富士山見えたらしい) 山頂は表登山者で大賑わい。山頂で昼飯を食べ、コーヒーを淹れて、13:00に下山開始。 表は裏と違って、岩場の急下りの連続だった。 四合目で一度林道を降りるが、また山道に入り、二荒山神社中宮祠の上に出る。神社の裏口には靴洗い場があり、靴を洗ってバス停に15:35に到着。15:39のバスでJR日光駅へ。 バスはインバウンドの影響で0:20程遅れて日光駅に到着。 ※山頂の約30%は外人、バスの約50%は外人とインバンド盛況の日光だった。 【費用】 JR(品川ー日光 往復)5,500円 バス(日光ー三本松) 1,750円 バス(中宮祠~日光) 1,400円 合計 8,650円
06:27
15.2 km
1238 m
男体山 (栃木)
2026年05月16日(土) 日帰り
●久々の遠征登山。業後にそのまま高速乗って目的地へ。しかし、余りにも眠く、福島県内SAで仮眠。朝3時に起床し、一路二荒山神社を目指すが、余りにも眠くなり💦途中のPAで1時間以上仮眠してしまった😪 なので午前7時頃にスタート。ホントは午前6時の開門と同時に上がりたかったけど、眠くて事故を起こし、そのまま永遠の眠りにつくよりはマシかな🤣 ●神社からのコースは大人気ですねぇ⛩なんか筑波山ぽくて、単に疲れました。 ●志津に下りてくるコースは、チョイと注意が必要。遭難はしないと思うが、かなりコースロストする。オススメしません。 志津からのスライドが2名、頂上から下りは私だけ💦 ●途中、靴紐を結び直したら爪を引っ掛けて流血🩸 急ぎ水で洗い流し、救急セットの絆創膏で堅く押さえるなど、波乱が。 でも救急セットを持っていて良かった🚑 ●7月と9月の北ア縦走に向けて、身体や装備の慣らしを開始。 今日は、何故か腰が痛かったな😭寝不足は、厳禁⚠️ ★詳細は、ヤマレコにアップしています。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9718658.html
06:05
15.4 km
1235 m
07:39
16.4 km
1385 m
04:58
15.3 km
1255 m
男体山 (栃木)
2025年11月02日(日) 日帰り
関東百名山 44.男体山 登山口まで大渋滞で、予定よりスタートが1.5h遅くなり、計画を変更 太郎山は諦めた 帰りバスも大渋滞して、今回の旅はバスが1番疲れさせてくれた 例年渋滞してるようなの、紅葉シーズンは危険 男体山は1、2号目が1番キツく感じた アキレス腱に負担がかかる坂道で、痛すぎて引き返すか迷ったレベル その後は、段を登るタイプなので、何とかなった 紅葉は下りの御沢辺りがずっといい感じだった 三本松バス停から登ったほうが、良いのではと思った コンクリート道で安心感があったけど、猿いたし獣の気配は割とあってちょい怖かった 昼は山頂で、おでん食べた 保温ボトル買ったので、詰め込んで行った 美味しかったので、保温ボトルレシピを色々試したくなった
06:36
11.6 km
1033 m
男体山 (栃木)
2025年11月01日(土) 日帰り
紅葉最盛期の日光🍁 梵字飯場跡駐車場からニ荒山神社の 裏側からの縦走で。 登りはすれ違い1人のみ 登りの林道は5kmあって長い… 8合目くらいから視界が開けた 裾野がめっちゃ広いなぁ 山頂着いた時にはガス 樹氷がちらちら 時より青空 その後一気にお天気回復して 見たかった中禅寺湖がどーん! 感動! 過去見た山頂からの景色ランキングにがっつり上位にはいったー! 素晴らしいな… 山頂着くまではなんでこれが百名山なん?と正直おもってたけど…😹 湖が青く、ニュージーランドを思い出した🇳🇿 下山はこの中禅寺湖を見ながら下山 岩岩で集中力必要だけど案外早く着いた 男体山、絶対晴天の時にいくべきところ! 季節かえてまたきたい でも表からのピストンはやだ笑😇 📝 22:00 新大阪発 by car
06:38
11.6 km
1039 m