キレイ✨
紅葉が見事!
登山口から少し登ると、早速展望が開ける。
下権現堂山を振り返る。
夕焼けと紅葉のコラボ。
いっぷく平から上権現堂山。
雪上のブナが綺麗で
見てるだけで癒される
権現堂山登山口-下権現堂山-上権現堂山-唐松山 周回コースの写真
権現堂山登山口-下権現堂山-上権現堂山-唐松山 周回コースの写真
権現堂山登山口-下権現堂山-上権現堂山-唐松山 周回コースの写真

モデルコース

権現堂山登山口-下権現堂山-上権現堂山-唐松山 周回コース

コース定数

標準タイム 09:42 で算出

きつい

40

  • 09:42
  • 15.4 km
  • 1739 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

09:42

距離

15.4km

のぼり

1739m

くだり

1739m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「権現堂山登山口-下権現堂山-上権現堂山-唐松山 周回コース」を通る活動日記

  • 42
    125

    07:25

    16.0 km

    1744 m

    上権現堂山(新潟百名山)・唐松山  新潟県

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    ・今回のルートは戸隠神社駐車場から→戸隠神社⛩️→下権現堂山⛰️→分岐点→上権現堂山⛰️→猫岩⛰️→唐松岳⛰️→猫岩⛰️の上→分岐点まで戻る→沢ルートで下山→戸隠神社⛩️→駐車場のルート。上権現堂山は新潟100名山。標高1000M程度のお山なのに総登り量が1700m突破するハードな稜線です👍。実質登りは折り返しの上権現堂山まで続き、沢尾根お決まりのアップダウン連の下山ルート。しかし、中越からの沢尾根は複数個所で雪解け水が流れており、途中水場もあったり涼しかったりで割と良いのであった😊。 ・注意点としてはきっちり岩山をさばけないと苦戦します🚨。(唐松山方面は岩稜線多数。猫岩の腹はなかなかハードでした。) ・今回の駐車場は約10台~止められる感じです。駐車場近くに(ちょっと古いけど)トイレもあります。 ・今回はスマートウオッチの地図の準備ができておらず、スマホのみで移動していたため、一部ルートを外れています。(すぐ気づいてるけど…)腕に地図が出るのは、慣れると相当便利なのであった😆。  今週は近場のお山。登ろうと思っていてなかなか登れていなかった魚沼の権現堂山エリア😁。低山はとても暑いので秋までお預けかなぁ😅。  見附市のアパートで朝3時起床。う~んねむねむ😪。仕事の疲れがさすがに響いていますね😓。シャワー浴びて朝カレー食べて登山の準備して。かれこれ1時間半。朝の4時半に車で出発🚗💨。国道8号から国道117号。国道17号と進み、国道252号(守門方面)に入ります。途中権現堂山の標識がありますので戸隠神社まで進むと駐車場があります😊。到着時間は5時40分。先客いますね🤩!サクッと準備して登山開始🏃💨。  まずは戸隠神社の鳥居⛩️をくぐり石階段を登ります。さらに石段の上の社🛖に今日の安全祈願をしてから登山口方面に進みます🏃💨。鐘がある先ですね😊。  権現堂山登山口に到着😊。さくっとすすみ分岐点に到着😊。右が沢ルート、左の階段が下権現堂山方面の尾根ルートです。左の階段に進みます🏃💨。新潟山お決まりのスタートからがっつりはここも健在😁。ウオーミングアップ未完了でハードな取付登るのはだいぶ慣れました😅。急登が終わり森林帯に入りました😊。4合目までの少し緩めのゾーンを終えると地図通りなかなかパンチがある取り付きに差し掛かります😆。登りきると視界が開けます🤩、低山でも見晴らしとてもいいですね👍。気持ちいい尾根を進むと樹林帯に差し掛かります😊、さらに進むとブナ林😊。でもしっかり登りです😁!どんどんきつくなり、ロープ場も登場、7合目を超え、弥三郎清水に到着🙄。全く出ていませんね😓。少し進むと切戸岩🪨に到着。急峻な岩の間をまっすぐ登ります😁。登り終えると尾根に出ます😊。傾斜はどんどん上がりロープ場に到着😁。急だねぇ😆。気温は28度🥵。すでに汗だくですがどんどん登ります🏃。九合目を越えると両脇の藪が多くなってきました😆。そして藪エリアを通過すると祠がありました😊。続けて岩場が見えて来ました😊下権現堂山⛰️山頂に到着😊岩に山域図が埋まっています🤩山頂プレートしかないのかなぁ🤔とりあえず岩をフミフミ。あ!三角点こっちにありました😊しっかりフミフミ😁鐘を鳴らして先に進みます🏃💨。  ひとまず劇下り😁。分岐点に到着😊。間違えて左に進んでしまいました😓。中途半端に藪が凄い急斜面🙄。なんか違うな🤔!YAMAPを確認😅。あ!線なし尾根降りてる😅!(地元の紙地図には記載がある尾根です)分岐まで戻ります🏃💨💨。藪気味の急登路ををしっかり劇登り😆。すぐに分岐点まで戻りました😊。気を取り直して先に進みます🏃💨。向かう先には上権現堂山⛰️と唐松山⛰️がよ~く見えます🤩。しかしパンチがある稜線だねぇ👍。アップダウンを繰り返し標高を約150M下ると中越まで降りてきました😊。今回は使わない下山路方面の中越分岐点に到着😊。先に進みます🏃💨。次はしっかり標高170M 登り返し🙄!途中帰りに降りる分岐点を超え🏃、上権現堂山の8合目、9合目を超えて進みます🏃💨💨💨。上権現堂山⛰️山頂に到着😊。三角点を踏み踏み😊。気温は変わらず28度🥵。曇り時々晴れでも岩場の照り返しきついですねぇ😅。若干風が吹いているのが救いです😊。プロテインバーを食べ、給水もタップリしてから先に進みます🏃💨💨。山頂尾根を終えると劇下り!やっぱり標高約150M劇下ります🏃💨。稜線分岐に到着😊。いよいよ唐松山の破線ルートに突入と思いきや🤔。刈払い超しっかりしてある🤩!!!超素敵です🤩!管理してくださっている方々に感謝👍。そして標高170M登り返し開始🏃💨! 先に伸びる稜線登山道が素敵です🤩。偽ピークのアップダウンを繰り返し進むとロープ場に到着😊。ここも長めですね。岩路からブナ林、稜線尾根をがんがん登り進みます🏃💨💨。バリエーションタップリで楽しいですねぇ🤩。途中禿ザレ地点に道標が埋まっていました😊。いっぷく平⛰️みたいですね😊。続けて進むと猫岩⛰️が見えてきました🤩。猫岩取り付き分岐に到着😊。猫岩は単体で登る必要があるのね🤔。ひとまず唐松山方面の猫岩の岩腹トラバース開始🏃💨💨。事前調査でもここが難所とあり、なかなかな足元が細い岩の腹路ですねぇ🤔。細かいアップダウンを繰り返しながら踏み外さないように丁寧に進みます🏃。藪稜線に出ました😊。この時期特有の茂った両脇の植物をかき分け進みます🏃💨。分岐点に到着😊。しかしここの稜線YAMAP未記載の取り付き尾根たっぷりだなぁ😅。みんなの足跡はあるのでしっかり登山道だというのはわかるんですけどね😊。唐松山方面に進みます🏃💨。先に伸びる唐松山までの稜線がこれまた素敵🤩。当然がっつりアップダウン😁。一気に進み唐松山⛰️山頂に到着😊。先に見える越後駒ケ岳⛰️と八海山⛰️。そして今年トライする荒沢岳⛰️も見えますね!冬に登った守門岳⛰️の先にうっすらと飯豊の稜線⛰️。佐渡のお山⛰️も見えているしぃ🤩!北アルプス方面の上越のお山⛰️までもが見通せるとは!1000Mのお山ですが景観は素晴らしいの一言です👍。パン食べますか😊。気温は24度に落ち着きましたが暑いですねぇ🥵。しっかり給水します👍。水分(麦茶)の消費は1.5Lを超えました😅。3.2L持参していますがぎりぎりかなぁ😓。では帰りますか😊。とはいえ登り返し祭りの稜線なので登山は続くのであった😅。 ひとまず猫岩分岐まで戻ります🏃💨。分岐に到着😊。そして時間を確認🤔。タップリ巻けているので猫岩登りますか👍。岩を丁寧に登り進むと、うは!360度きっちり開けて気持ち良すぎ🤩!そして山頂杭らしいのが打ち込んでありますね😊。なにやら看板が飛んで行ってしまったような形跡(棒が2本!)があります😁。猫岩の上は比較的平らですね👍。景観最高すぎ👍!標高1000Mのお山でこれはたまらないですね🤩。  丁寧に猫岩を降り、稜線を戻ります🏃。すると・・・鹿?の白骨死体が😓!南無南無😆。途中クエン酸ゼリーチャージと給水をしながら戻ります🏃💨💨💨。上権現堂山⛰️山頂まで戻りました😊。実質今日の登山はここまでかなぁ🤔。いい匂いがするねぇ😊。親子の二人がラーメン煮ていました👍。イイネ👍!下山開始🏃💨。中越下り分岐まで戻りました😊。藪が茂っていますが登山道ははっきりしているね😁。そして空気がひんやり気持ちいい😊!気温が22度🤩。いいですね👍!どんどん下ります🏃💨。少し下ると7合目分岐点に到着😊。ブナ林エリアをどんどん下ります🏃💨。沢エリアに突入すると小さい沢が点在してきました🤩。上の方は流量少ないね😓。しばらく下ると水場発見🤩!枡おいてある👍!ひとまず触ると超冷たい👍!からのペットボトルに入れてみるとしっかり綺麗😁!飲んでみるとウマい🤩!流水量もタップリで汗かきまくりでしたのでぐびぐび飲ませていただきました👍。この先も小さい沢が点在し水量も増えてきましたので首タオルを漬けて首を冷やしながら下山を進めます🏃💨💨💨。最高ですね🤩!  沢尾根とブナ林の繰り返しなので細かいアップダウンはしっかりあるのですがどんどん下山します🏃💨💨。1合目分岐に到着😊。神社方面へ進みます🏃。1合目なのにしっかり登り返しあるとは🤔!その先には朝の分岐点がありました😊。神社に到着😊。お礼の報告を行い車道を進みますが、ああ。またまちがえた😅!石階段の方に戻り鳥居をくぐり駐車場に到着😁。車7台ある🤩!県外の方も多め🤩!スライド多かったのは納得ですね👍。この山もいいお山でした👍(毎回言っているような?!) 今日はこのまま1時間かけて十日町市の実家に移動。シャワーを浴びてすっきりしてからちょっと遅いお昼ご飯をかつやで食べたのであった。かつやを出ると雨ザーザー😅!天気予報通りですね😓!明日は朝から車のオイル交換などで結構忙しいのであった。 今日のまとめ ・スマートウオッチの地図のダウンロード忘れると痛いですねぇ。便利なツールは無いと困るのであった。 ・疲労度は予定通りの5割程度で翌日残りはほとんどない感じ😁。今年の夏のロングトレイル前までにしっかり体が整ったようで一安心なのであった😊。 そして昨日、今年の3大登山計画の①剣岳⛰️②北岳⛰️⛰️⛰️③北穂高岳⛰️⛰️⛰️の山小屋予約がすべて無事に完了しました🤩!運よくキャンセルの隙間にねじ込められてよかったです👍。南岳小屋🛖から見えた憧れの北穂高小屋🛖は7月、剣山荘🛖は8月、北岳小屋🛖は9月ではありますがさすがの降雪は無い時期と思うので良き良きです👍。しっかり事前準備進めないとですね🙄!そして天候次第ではありますがそろそろ飯豊連峰の大日岳⛰️(必然の新潟100名山の1峰です😁)も未踏の尾根ルートで1泊2日でトライアルします😁。こっちも超楽しみ🤩!ワクワクが止まらない今年の夏山登山シーズンです👍。体の故障をしないように丁寧に登ります😊! 追記:新潟100名山 59座目達成。 

  • 7
    36

    07:42

    15.6 km

    1673 m

    晩秋の下権現堂山・上権現堂山・唐松山紅葉狩り

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    2025.11.15の土曜日は友人と権現堂山、唐松山の紅葉狩りに行って来ました。晩秋でしたので殆ど紅葉は残っていないかもと半分は期待していませんでしたが所々綺麗な場所も残っていて目を楽しませてくれました。道中は上権現から先の唐松山までが厳しかったです。帰りの上権現への登り返しが本日の核心部でした。^^;

  • 53
    98

    10:54

    15.9 km

    1687 m

    下権現堂山・上権現堂山・唐松山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2025年06月08日(日) 日帰り

    初めて新潟の唐松山に行ってきました。 下権現堂山は眺め良し。 上権現堂山は山頂は広いが眺望なし。 唐松山は標高は低いが360度の素晴らしい眺望でした。 ただ 日陰 はないのでこの時期は既に暑いです。 上権現堂山〜唐松山はスライドした人無し。静かな山歩きが好きな人には良い山です。 随所に素晴らしい眺望、残雪、美味しい水場、癒しのブナ林、急坂、ロープ 、キレイな花、など変化に富んで面白いコースでした。 YAMAPでは上権現堂山〜唐松山の間は破線ルートになっています。猫岩の巻き道は少し歩きづらいところも有りますが危険な箇所はありませんでした。 紅葉の頃や もう少し雪が残って涼しい頃に再訪してみたい山です。 参考にさせていただいたレポ https://yamap.com/activities/40219258 はるりんさん、見晴岩からの景色♥ https://yamap.com/activities/39943273 📝メモ 消費量/持参量 □水分 水 1500/2000ml トマトジュース 720 /720ml ヤクルト 65/65ml デカビタCゼリー 270/270g フルーツセラピー 150/150g □昼食 冷えたそうめん。美味かった。

  • 8
    11

    08:00

    15.8 km

    1697 m

    下権現堂山・上権現堂山・唐松山

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2024年11月17日(日) 日帰り

    午前は晴れ!という事で唐松山まで縦走しました。 上権現から激下り、激登りとアップダウンがキツかったけど、猫岩からの稜線は最高でしたね。 この時期は葉っぱも落ちて常に眺望が良く、どこ歩いても気持ち良かった。 帰りの登り返しに腿がピクピクしたけど無事下山。

  • 58
    131

    08:53

    15.8 km

    1708 m

    【下権現堂山・上権現堂山・唐松山】紅葉最高\(^o^)/

    上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)

    2024年11月03日(日) 日帰り

    どこに行こうか… 八海山?大源太山?… どっちも渡渉があるじゃん💦 前の日が雨だからダメダメ😓 はてさて去年はどこに行っていたかな?ってヤマップを見たら去年と同じ日に権現堂山行っている じゃあ折角だから去年と同じ日に同じお山に行ってきました♪ 行くにあたりGoogleマップで自宅から登山口までどれくらいの時間がかかるかな?って見たら登山口手前の公園から通行止めになっている!! まぁ最悪その公園から歩くか〰️と向うと通行止めじゃなく登山口駐車場まで行けた♪ 前回の明星山の時も同じ事があったけど結局通れた… 通れたからいいけどね〜もうちょっと正確度を上げてもらいたいですね 駐車場には車はなく一番手。着いた時はまだ暗くてヘッデンを付けてトイレに行ったくらい でもあっという間に明るくなっていざ出発♪ 今回も唐松山まで行けるかな? 前日の雨なのか朝露なのか足元の草や木がビショビショでそれが歩くたびに下半身にまとわりつくので下権現堂山山頂に着いた時には下半身ビッショリ💦 上権現堂山山頂に着く頃には靴下を伝って靴の中までビッショリ💦 「濡れて寒いし…もう帰ろうかな…」とtorrentのテンションだだ下がりです😩 でも靴下を絞って気を取り直したのか唐松山へ向かう事に😆 空も段々と晴れてきていい感じに☀ そして紅葉もいい感じに🍁 上権現堂山山頂からの激下りは帰りの事を考えると滅入りますが向かう先の唐松山への紅葉の稜線の景色が素晴らしかったのであっという間に分岐に到着。その先で本日初めてのハイカーに出会いました。 そしてその先で動物の頭蓋骨や足等の骨があり超〰️ビックリ😱 なんの動物だろう? 角があったから鹿かな? 肉とかが何もついていない状態になる迄どれくらいかかるんだろう… と思いつつ気を取り直して先へ進むとあっという間に猫岩😸 唐松山までもう一踏ん張り 今回2組目にあった唐松山から降りてきた…たぶんご夫婦のハイカーから「山頂直下にイワウチワが1輪だけ咲いていたよ」と教えていただき、ちゃんと見つける事ができ良かった♪ 唐松山山頂では歩いてきた稜線を見てキレイだな✨来て良かったな♪って思う反面これからその稜線を帰らなきゃいけないのか…しかも急登の登り返しもある〰️という思いが…😩 でも引き返し歩いてみると景色も良くあっという間に上権現堂山に到着出来ました♪ あとの行程は登り返しも無く下るだけなので気持ちは楽に♪ でも中越下り口は沢沿いを下るので所々にドロドロがあり、torrentがうっかりドロにはまり靴をドロドロにしたと思ったら、そのすぐ後にまりりんが落ちていた細い木に両足をとられドロにダイブ… 左靴がドロドロになったのと右膝に少しドロが付いたくらいで済みました。 膝をついた所に岩があったりしないで良かったです。 そのあとは何事もなく無事に下山完了 でも思ったより中越下り口が長く感じました。 今回は上権現堂山迄の下半身ビッショリには参りましたが終わってみれば、それほど暑くもなく紅葉の景色も丁度よくて久しぶりのロングコースを気持ち良く楽しく過ごせました♪ 自宅へ帰る途中に大好きな星長豆腐店がある事に気づき、おぼろ豆腐を購入出来たのも嬉しかったです😆 【星長豆腐店】 https://tochio-hoshicho.jp/