07:25
16.0 km
1744 m
上権現堂山(新潟百名山)・唐松山 新潟県
上権現堂山・下権現堂山・唐松山 (新潟)
2026年06月20日(土) 日帰り
・今回のルートは戸隠神社駐車場から→戸隠神社⛩️→下権現堂山⛰️→分岐点→上権現堂山⛰️→猫岩⛰️→唐松岳⛰️→猫岩⛰️の上→分岐点まで戻る→沢ルートで下山→戸隠神社⛩️→駐車場のルート。上権現堂山は新潟100名山。標高1000M程度のお山なのに総登り量が1700m突破するハードな稜線です👍。実質登りは折り返しの上権現堂山まで続き、沢尾根お決まりのアップダウン連の下山ルート。しかし、中越からの沢尾根は複数個所で雪解け水が流れており、途中水場もあったり涼しかったりで割と良いのであった😊。 ・注意点としてはきっちり岩山をさばけないと苦戦します🚨。(唐松山方面は岩稜線多数。猫岩の腹はなかなかハードでした。) ・今回の駐車場は約10台~止められる感じです。駐車場近くに(ちょっと古いけど)トイレもあります。 ・今回はスマートウオッチの地図の準備ができておらず、スマホのみで移動していたため、一部ルートを外れています。(すぐ気づいてるけど…)腕に地図が出るのは、慣れると相当便利なのであった😆。 今週は近場のお山。登ろうと思っていてなかなか登れていなかった魚沼の権現堂山エリア😁。低山はとても暑いので秋までお預けかなぁ😅。 見附市のアパートで朝3時起床。う~んねむねむ😪。仕事の疲れがさすがに響いていますね😓。シャワー浴びて朝カレー食べて登山の準備して。かれこれ1時間半。朝の4時半に車で出発🚗💨。国道8号から国道117号。国道17号と進み、国道252号(守門方面)に入ります。途中権現堂山の標識がありますので戸隠神社まで進むと駐車場があります😊。到着時間は5時40分。先客いますね🤩!サクッと準備して登山開始🏃💨。 まずは戸隠神社の鳥居⛩️をくぐり石階段を登ります。さらに石段の上の社🛖に今日の安全祈願をしてから登山口方面に進みます🏃💨。鐘がある先ですね😊。 権現堂山登山口に到着😊。さくっとすすみ分岐点に到着😊。右が沢ルート、左の階段が下権現堂山方面の尾根ルートです。左の階段に進みます🏃💨。新潟山お決まりのスタートからがっつりはここも健在😁。ウオーミングアップ未完了でハードな取付登るのはだいぶ慣れました😅。急登が終わり森林帯に入りました😊。4合目までの少し緩めのゾーンを終えると地図通りなかなかパンチがある取り付きに差し掛かります😆。登りきると視界が開けます🤩、低山でも見晴らしとてもいいですね👍。気持ちいい尾根を進むと樹林帯に差し掛かります😊、さらに進むとブナ林😊。でもしっかり登りです😁!どんどんきつくなり、ロープ場も登場、7合目を超え、弥三郎清水に到着🙄。全く出ていませんね😓。少し進むと切戸岩🪨に到着。急峻な岩の間をまっすぐ登ります😁。登り終えると尾根に出ます😊。傾斜はどんどん上がりロープ場に到着😁。急だねぇ😆。気温は28度🥵。すでに汗だくですがどんどん登ります🏃。九合目を越えると両脇の藪が多くなってきました😆。そして藪エリアを通過すると祠がありました😊。続けて岩場が見えて来ました😊下権現堂山⛰️山頂に到着😊岩に山域図が埋まっています🤩山頂プレートしかないのかなぁ🤔とりあえず岩をフミフミ。あ!三角点こっちにありました😊しっかりフミフミ😁鐘を鳴らして先に進みます🏃💨。 ひとまず劇下り😁。分岐点に到着😊。間違えて左に進んでしまいました😓。中途半端に藪が凄い急斜面🙄。なんか違うな🤔!YAMAPを確認😅。あ!線なし尾根降りてる😅!(地元の紙地図には記載がある尾根です)分岐まで戻ります🏃💨💨。藪気味の急登路ををしっかり劇登り😆。すぐに分岐点まで戻りました😊。気を取り直して先に進みます🏃💨。向かう先には上権現堂山⛰️と唐松山⛰️がよ~く見えます🤩。しかしパンチがある稜線だねぇ👍。アップダウンを繰り返し標高を約150M下ると中越まで降りてきました😊。今回は使わない下山路方面の中越分岐点に到着😊。先に進みます🏃💨。次はしっかり標高170M 登り返し🙄!途中帰りに降りる分岐点を超え🏃、上権現堂山の8合目、9合目を超えて進みます🏃💨💨💨。上権現堂山⛰️山頂に到着😊。三角点を踏み踏み😊。気温は変わらず28度🥵。曇り時々晴れでも岩場の照り返しきついですねぇ😅。若干風が吹いているのが救いです😊。プロテインバーを食べ、給水もタップリしてから先に進みます🏃💨💨。山頂尾根を終えると劇下り!やっぱり標高約150M劇下ります🏃💨。稜線分岐に到着😊。いよいよ唐松山の破線ルートに突入と思いきや🤔。刈払い超しっかりしてある🤩!!!超素敵です🤩!管理してくださっている方々に感謝👍。そして標高170M登り返し開始🏃💨! 先に伸びる稜線登山道が素敵です🤩。偽ピークのアップダウンを繰り返し進むとロープ場に到着😊。ここも長めですね。岩路からブナ林、稜線尾根をがんがん登り進みます🏃💨💨。バリエーションタップリで楽しいですねぇ🤩。途中禿ザレ地点に道標が埋まっていました😊。いっぷく平⛰️みたいですね😊。続けて進むと猫岩⛰️が見えてきました🤩。猫岩取り付き分岐に到着😊。猫岩は単体で登る必要があるのね🤔。ひとまず唐松山方面の猫岩の岩腹トラバース開始🏃💨💨。事前調査でもここが難所とあり、なかなかな足元が細い岩の腹路ですねぇ🤔。細かいアップダウンを繰り返しながら踏み外さないように丁寧に進みます🏃。藪稜線に出ました😊。この時期特有の茂った両脇の植物をかき分け進みます🏃💨。分岐点に到着😊。しかしここの稜線YAMAP未記載の取り付き尾根たっぷりだなぁ😅。みんなの足跡はあるのでしっかり登山道だというのはわかるんですけどね😊。唐松山方面に進みます🏃💨。先に伸びる唐松山までの稜線がこれまた素敵🤩。当然がっつりアップダウン😁。一気に進み唐松山⛰️山頂に到着😊。先に見える越後駒ケ岳⛰️と八海山⛰️。そして今年トライする荒沢岳⛰️も見えますね!冬に登った守門岳⛰️の先にうっすらと飯豊の稜線⛰️。佐渡のお山⛰️も見えているしぃ🤩!北アルプス方面の上越のお山⛰️までもが見通せるとは!1000Mのお山ですが景観は素晴らしいの一言です👍。パン食べますか😊。気温は24度に落ち着きましたが暑いですねぇ🥵。しっかり給水します👍。水分(麦茶)の消費は1.5Lを超えました😅。3.2L持参していますがぎりぎりかなぁ😓。では帰りますか😊。とはいえ登り返し祭りの稜線なので登山は続くのであった😅。 ひとまず猫岩分岐まで戻ります🏃💨。分岐に到着😊。そして時間を確認🤔。タップリ巻けているので猫岩登りますか👍。岩を丁寧に登り進むと、うは!360度きっちり開けて気持ち良すぎ🤩!そして山頂杭らしいのが打ち込んでありますね😊。なにやら看板が飛んで行ってしまったような形跡(棒が2本!)があります😁。猫岩の上は比較的平らですね👍。景観最高すぎ👍!標高1000Mのお山でこれはたまらないですね🤩。 丁寧に猫岩を降り、稜線を戻ります🏃。すると・・・鹿?の白骨死体が😓!南無南無😆。途中クエン酸ゼリーチャージと給水をしながら戻ります🏃💨💨💨。上権現堂山⛰️山頂まで戻りました😊。実質今日の登山はここまでかなぁ🤔。いい匂いがするねぇ😊。親子の二人がラーメン煮ていました👍。イイネ👍!下山開始🏃💨。中越下り分岐まで戻りました😊。藪が茂っていますが登山道ははっきりしているね😁。そして空気がひんやり気持ちいい😊!気温が22度🤩。いいですね👍!どんどん下ります🏃💨。少し下ると7合目分岐点に到着😊。ブナ林エリアをどんどん下ります🏃💨。沢エリアに突入すると小さい沢が点在してきました🤩。上の方は流量少ないね😓。しばらく下ると水場発見🤩!枡おいてある👍!ひとまず触ると超冷たい👍!からのペットボトルに入れてみるとしっかり綺麗😁!飲んでみるとウマい🤩!流水量もタップリで汗かきまくりでしたのでぐびぐび飲ませていただきました👍。この先も小さい沢が点在し水量も増えてきましたので首タオルを漬けて首を冷やしながら下山を進めます🏃💨💨💨。最高ですね🤩! 沢尾根とブナ林の繰り返しなので細かいアップダウンはしっかりあるのですがどんどん下山します🏃💨💨。1合目分岐に到着😊。神社方面へ進みます🏃。1合目なのにしっかり登り返しあるとは🤔!その先には朝の分岐点がありました😊。神社に到着😊。お礼の報告を行い車道を進みますが、ああ。またまちがえた😅!石階段の方に戻り鳥居をくぐり駐車場に到着😁。車7台ある🤩!県外の方も多め🤩!スライド多かったのは納得ですね👍。この山もいいお山でした👍(毎回言っているような?!) 今日はこのまま1時間かけて十日町市の実家に移動。シャワーを浴びてすっきりしてからちょっと遅いお昼ご飯をかつやで食べたのであった。かつやを出ると雨ザーザー😅!天気予報通りですね😓!明日は朝から車のオイル交換などで結構忙しいのであった。 今日のまとめ ・スマートウオッチの地図のダウンロード忘れると痛いですねぇ。便利なツールは無いと困るのであった。 ・疲労度は予定通りの5割程度で翌日残りはほとんどない感じ😁。今年の夏のロングトレイル前までにしっかり体が整ったようで一安心なのであった😊。 そして昨日、今年の3大登山計画の①剣岳⛰️②北岳⛰️⛰️⛰️③北穂高岳⛰️⛰️⛰️の山小屋予約がすべて無事に完了しました🤩!運よくキャンセルの隙間にねじ込められてよかったです👍。南岳小屋🛖から見えた憧れの北穂高小屋🛖は7月、剣山荘🛖は8月、北岳小屋🛖は9月ではありますがさすがの降雪は無い時期と思うので良き良きです👍。しっかり事前準備進めないとですね🙄!そして天候次第ではありますがそろそろ飯豊連峰の大日岳⛰️(必然の新潟100名山の1峰です😁)も未踏の尾根ルートで1泊2日でトライアルします😁。こっちも超楽しみ🤩!ワクワクが止まらない今年の夏山登山シーズンです👍。体の故障をしないように丁寧に登ります😊! 追記:新潟100名山 59座目達成。