塚崎城跡の裏手から御船山を目指す。
整備されたトレイルはなく、何となく見える踏み跡のようなものを頼りに急登を登って行く。
これ、下る方は結構大変だと思う。
樹齢3000年の大楠🌳
チョーパワースポットです。
御船山 周回コースの写真
よき眺め~🥰✨
下山します。
ここから先は、足下ゆるゆる、岩はツルツルで、ルートも分かりにくいし、かなり慎重に歩きました!
おかげで写真は撮ってません😆

モデルコース

御船山 周回コース

コース定数

標準タイム 01:16 で算出

やさしい

5

  • 01:16
  • 1.2 km
  • 222 m

コースマップ

タイム

01:16

距離

1.2km

のぼり

222m

くだり

218m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「御船山 周回コース」を通る活動日記

  • 70
    21

    03:19

    3.7 km

    263 m

    御船山

    御船山 (佐賀)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    ほぼ急な登りです。下山の際は滑りやすいです。下山に使ったルートはやや分かりにくく急な下りなのであまりお勧めしません。

  • 17
    27

    02:59

    8.2 km

    606 m

    桜山 三ノ山 御船山

    御船山 (佐賀)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    佐賀県の山を歩くのははじめて 4時半の武雄温泉駅付近はまだ薄暗いためアップを兼ねて山頂が低い桜山から歩くことにしました YAMAPで御船山登り口と標記のある住宅地側の登り口を上りで使ってみましたが… 登山口が不明?(ピンテらしきものはあった)で コースどりが難しくて デカめのヤスデが怖くて でも岩場はワクワクして Instinct2 for Garminで久しぶりにVO2Maxの判定が付きました 2週間前朝熊山からグレーピークをいくつか踏んだ時の記憶がよみがえってきて あぁまたこのパターンか😔 (=GPS頼みのこと) と山道をよむ技量不足をちょっぴり痛感 御船山山頂は見晴らしがよく下山コースで転倒もなく無事に修行を終えた爽快感みたいなものがあった 御船山の登り口は梅林公園側の直登コースの方がわかりやすい これで九州の県は全て歩きました☺️

  • 81
    66

    02:35

    3.3 km

    289 m

    御船山〜御船山北峰〜武雄の大楠3000年(パワースポット)〜武雄市図書館

    御船山 (佐賀)

    2026年04月11日(土) 日帰り

     今日は、武雄の御船山へ登りました。  久しぶりの快晴、気持ち良く登れました。    北峰からの下りは、激下りで、下り口も分からず、崖を迂回しながら下ることになりました。  武雄高校の真横に降りてきます。  久しぶりの大楠(樹齢3000年)とのご対面  パワースポット  天から降って来るものを感じながらしばらく休憩。  帰りは、武雄市図書館のスタバで、武士道の本📕を読みながらゆっくりと休みました。  今日も無事登山🏔️ありがとうございました。  

  • 153
    45

    02:58

    6.9 km

    433 m

    桜山・三ノ山・御船山

    御船山 (佐賀)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    お腹が満たされたので、午後の部開始😚 低山を繋いで歩いていく🚶‍♀️ 日暮れが近付いてきて 「御船山どうする❓」 って聞かれ、ちょっと迷う😑💭 時間的にギリギリかも⋯ でも、せっかく近くまで来ているのに行かないのが勿体なくて ε-ε-(*ノᗜノ) 𝕃𝕖𝕥'𝕤 𝕘𝕠 𖤐‪

  • 75
    50

    02:55

    6.6 km

    423 m

    キングダム×Sa・Ga 後編(桜山・三ノ山・御船山)

    御船山 (佐賀)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    鬼の鼻山のあと、午後からは犬山城を予定ですしてましたが時間的に?ってところで、ランチ時に急遽提案して桜山に登ることに。 武雄温泉の裏山は廃れた霊場のようでしたが、山頂の凛々しさはなんとも言えません! 眺めも良いし多分また来ることになるでしょう。 三ノ山はついで。 歩きながらも色々調べてみたけど情報が少なくて良く分からない。 単品で登る山でもないやろけど。 さて、見上げるだけでも良かったけど、隣でヨダレ垂らしてはぁはぁ言いながら登りたそうにしてるから御船山も行く。 あたいは優しいのだ。 北面の砂防堰堤からテープを頼りに激坂でグイグイ高度を上げていく。 観光気分の斜度ではなかった🥲 北嶽が舳(へさき)で南が艫(とも)と云う訳ね。 なるほど船に見立ててる。 カッコイイ山ではある。武雄のシンボル侮るなかれ。 東からのルートは超簡単でしたけど。 そもそも佐賀に来たのはKちゃんから「来てちょ🥰(原文ママ)」と来たから。 (本人は熊本で遊んでいたらしい) https://news.yahoo.co.jp/articles/a5045a78006b0bf04269a671e52eb1c44dd4e8f2 それが《キングダム×(駆ける)佐賀県》でして、ファンとしてはたまらんイベントなのでサガしに来た次第です。 呼んでくれるとだいたい行きます😆

  • 81
    16

    03:19

    4.9 km

    350 m

    御船山・桜山

    御船山 (佐賀)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    おはようございま~す! はい!本日はね この辺を通る時に気になってた 御船山と桜山に行こうと思いま~す! 一番のお目当ては佐賀県武雄の大楠 しゅっぱーつ♪

  • 79
    9

    02:03

    2.9 km

    259 m

    御船山

    御船山 (佐賀)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    梅公園入口と登山口の柵は勝手に開けて登山⛰️しました、すみません🙇‍♂️また、学校側の登山道は下りる場合、急な下りと落ち葉🍂で何度も滑ります🙇‍♂️ピンクテープがありますが分かりづらく迷いやすいと思います⛰️出来れば梅公園からピストンで登山⛰️した方が良いと感じました🙇‍♂️