橋を渡る途中にパチリ〜📷️✨
道には倒木がいっぱい💦
登りはじめはこんな感じ😃
いい感じっ
歩いてて前に得体の不明なものがぶら下がってる…😱
急下り〜💦
番屋峠、ベンチあり
木製の橋、何ヵ所かあります🥾
奥槇尾山へ分岐、どちらでも可
右に行きます🥾
滝畑登山口-ボテ峠-施福寺-猿子城山 周回コースの写真
滝畑登山口-ボテ峠-施福寺-猿子城山 周回コースの写真

モデルコース

滝畑登山口-ボテ峠-施福寺-猿子城山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:58 で算出

ふつう

19

  • 04:58
  • 7.1 km
  • 792 m

コースマップ

タイム

04:58

距離

7.1km

のぼり

792m

くだり

791m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「滝畑登山口-ボテ峠-施福寺-猿子城山 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    20

    05:53

    8.5 km

    839 m

    猿子城山・十五丁地蔵山・奥槇尾山・槇尾山

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    滝畑ダムから奥槇尾山へぐるっと周回してきました。急登ありアップダウンありで思ってたより歩きごたえのある登山でした、途中槇尾山頂へ寄り道したのが立ち入り禁止だったのですが、そこしか眺望は無かったです💧‬日曜日でしたが人は少なかったです。

  • 30
    22

    04:44

    9.7 km

    822 m

    槙尾山 with マロン🐕

    槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 (和歌山, 大阪)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    久しぶりに休みが晴れ予報☀️ コレは⛰️行かねばっ 義母は⚾️京セラ🐯に行くらしく ならば、お留守番のマロン🐕を連れて行こうっ って事で今日の山行はマロンも一緒っ

  • 11
    7

    03:42

    8.1 km

    776 m

    ダイヤモンドトレール残、ボテ峠、番屋峠、追分

    金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    ダイヤモンドトレールのうち、未踏のボテ峠、番屋峠、追分を踏みに行った。 滝畑ダムの水量は大分戻っていた。あの水涸れは何だったのだろう。 槇尾山はバスの便が不便になったが、ハイカーも参拝者もそこそこいた。 気温が上がって、汗をかき、久しぶりに脚が攣った。 ダイトレの残したポイントは竹内峠のみ。モーティベーションが揺らいでいる。

  • 58
    30

    04:10

    7.9 km

    771 m

    施福寺〜槇尾山・奥槇尾山・十五丁地蔵山・猿子城山

    槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 (和歌山, 大阪)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    ダイヤモンドトレール💎西の起点、槙尾山に行ってきました。 滝畑ダムバス停をスタート、槙尾山山頂は立ち入り禁止🚧となっていて、近くの施福寺、奥槙尾山、十五丁地蔵山、猿古城山をぐるっと回って、バス停まで戻るルートです。 西国三十三所・第四番札所の施福寺は、ご本尊の弥勒菩薩の公開期間中。本堂内のたくさんの仏像を拝観🙏。どちらもオーラがすごい😳✨。御朱印をいただき、足腰にご利益がある馬頭観音のストラップタイプのお守りも。これからはリュックにつけることにします☺️。とても素敵なお寺でした👍✨ 山道は台風🌀の後で倒木もありましたが、ほぼ木陰でヒンヤリ、風もあり、快適な山行でした。猿古城山から下りはかなりの急坂💦…ところどころズリっと滑って、ヒヤッとしたー😅。 間に合うか不安もありましたが、終盤の追い上げで予定のバスの時刻に余裕を持って到着🙌。みなさん、おつかれ⛰️でしたー。

  • 37
    40

    02:49

    8.4 km

    802 m

    槇尾山(初挑戦w)⛰️

    槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 (和歌山, 大阪)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    昨年10月から始まった「Do!Do!土1・3バス乗りホー!」を利用して初の「槇尾山」へw 🚌 バス車内は想像以上の混雑!   無料デーだからなのか、いつもこうなのかは分かりませんが、車内は想っていた以上に満員 🥾 登山道のリアル:金剛山との違い   よく行く金剛山と違って、全体的にザレている箇所が多く、足元が滑って少し歩きにくさを感じました。   さらに、この日は顔の周りをまとわりつくコバエ(メマトイ?)が、、、、   これが地味にうっとおしい😫   施福寺までは(倒木あり、特に問題なし)そこまでの急登もなく順調でしたが、問題は下山ルート。   予想以上に斜度がきつく、足元に神経を使いました。😣 🏃‍♂️ 12時のバスを目指して激走!   予定では13時25分のバスを考えていましたが、ボテ峠に着いたのが11時30分。   「これ、12時のバスに間に合うじゃね??」と思い、そこからは小走りで一気に下山!   無事に間に合ったのは良かったのですが……   大汗をかいたのでバス車内で(まわりの迷惑にならないよう)サッと着替えたかったのですが、先客がおられてスペースがなく断念(´;ω;`)   結果、汗冷えした状態でバスの冷房に吹かれ、車内ではガクブル状態に🥶🥶🥶   駅に到着後、速攻で着替えてようやくスッキリしました。 📚 今後の宿題   今回は時間がタイトになりダイヤモンドトレールの軌跡を繋ぐことができませんでした。   お財布に優しい「Do!Do!土1・3バス乗りホー!」を利用して、またリベンジしたいと思います!😤