名松新道登山口-銀杏峯-小葉谷登山口 周回コースの写真
湧き水、私はピロリ菌が怖いので飲まないです🤣
こんなシダも😮
立派な仁王の松
名松新道登山口-銀杏峯-小葉谷登山口 周回コースの写真
いこいの森のトイレは使えません
砂防ダムからの水のおかげで
涼しい
ササユリ🌺
やっと帰って来ました〜
暑かった、遠かった💦💦
白山見納め。

モデルコース

名松新道登山口-銀杏峯-小葉谷登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 05:50 で算出

ふつう

24

  • 05:50
  • 8.9 km
  • 1102 m

コースマップ

タイム

05:50

距離

8.9km

のぼり

1102m

くだり

1102m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「名松新道登山口-銀杏峯-小葉谷登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 14
    10

    05:54

    7.3 km

    899 m

    梅雨入り前に銀杏峰

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    前山新道が出来てから小葉谷から登られる方が殆ど。  でも名松新道が心地よいので前山新道ショートカットは今回もパスして周回をチョイス。 小葉谷の駐車地は平日にもかかわらずキャパオーバーだったようだ。

  • 18
    25

    04:57

    10.4 km

    1074 m

    小葉谷〜【銀杏峰】周回

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    今年も運良く〈天女さま〉に会えました。今年は雪が異常に少なかったためか、昨年よりかなり早く開花したようです。多彩な花で人気の山だけに、県外からの🚙も半分くらい、出会った登山者11人。

  • 244
    44

    06:12

    9.1 km

    1036 m

    花ざかりの山たちへ🤣…銀杏峯(銀杏峰)・前山

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は山友の皆さんと花活に行こうって事で色々な候補の中から銀杏峯(げなんぽ)に登って来ました🏔️ 銀杏峯って知ってはいたけど冬限定でお隣りの部子山(へこさん)と縦走するイメージしか無くて雪が解けたら薮漕ぎばかりで歩きにくい山なんだろうなと勝手に思っていたから花が沢山咲いてる山と聞いて1人でビックリ😮 最近リーダーのおかげで花に目覚めたのでワクワクしながら山友さんの車で銀杏峯の登山口があるいこいの森駐車場へ🚗🅿️ 決して女子受けがいいからと下心丸出しで花に目覚めた訳ではない…ですよ😻 純粋に花を愛でるだけ…のはず🤣 6:30頃に駐車場に到着すると本日は3等賞🥇 身支度済ませていざ出陣🚶‍♀️ 舗装路方向に歩いて行く先行者さんに導かれるように付いて行ってしまいしばらく歩いたところで計画と反対方向へ周回している事が発覚😂 今回は周回コースでの計画だったのでそのまま反対周りで続行🚶‍♀️ 途中で白山&別山が見えるポイントでリーダーが白山を撮影している後ろ姿があまりにも画になっていたのでこっそり盗撮📷✨ 許可を貰ってトップ画にしてます✌️ 緩やかな舗装路を花話しで盛り上がりながら1時間弱歩くと小葉谷登山口に到着🤗 ここから極楽平まではそこそこの急登だったけど途中途中で花達がお出迎えしてくれたので登りの辛さも半減でした🌸 極楽平から銀杏峯山頂まではほぼ平坦な登山道で今回のメインだったオオヤマレンゲの開花を発見し大盛り上がり🥳 更に樹上に卵を産み付ける珍しいモリアオガエルの卵を発見しまたまた盛り上がりながら山頂に到着🙌 残念ながら曇り男の力を発揮してしまったので今回の眺望はおあずけという事でサクサクと昼食を🍙 風が想像以上に強くて寒かったのでソフトシェルを着込んで素早く完食🙏 食後には皆んなでおやつタイム☕️🍪 山友の皆さんから沢山のおやつを頂きありがとうございました🙏 自分はというと家を出発する際バタバタしていたせいで用意していたお菓子を家🏠に忘れてしまう大失態😱 皆さんに渡せず結果は貰ってばかりで申し訳無かったです💧 皆さんどうもご馳走様でした🙇🏻 身体が冷え切る前におやつタイムを終了し銀杏峯経由で下山開始🚶‍♀️ 下山のルートは登りのルートに比べると花が少なく途中で大野市街や荒島岳の眺望はあるものの視界があまり良くなかった事もあって淡々と下り駐車場に到着🅿️ 強風で山頂滞在時間が短いのもあってか計画より早く下山出来たので本来予定が無かった下山メシのお店に向かう事に🚗💨 大野市内にあるおがまちという古民家レストランに連れて行ってもらいましたが地元の食材である九頭竜舞茸を使用した天丼がメインの御膳を食べたんですけどこれがまた絶品メシ🤩 山頂で昼食を食べたばかりなのに自分を含めて皆さんも同じメニューを完食🍽️ 予定に無かったのにリーダーはお店の下調べしていて更にハズレ無しとは流石でした✨ お腹も満たされ無事に帰路に着きました🚗 今回は天気はイマイチで眺望は残念だったけど色々な花を見る事が出来て良き山行になりました💯 1山につき1花の名前を覚えたい隠れ目標があるのでこれからも花活続けていきまーす👊 おわり

  • 63
    7

    06:11

    9.0 km

    1026 m

    銀杏峯(銀杏峰)・前山

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    前から気になっていた銀杏峯。 雪山のイメージでしたが、 6月に登られているかたも多く 見頃なお花も色々咲いていました。 急登を終えると、素晴らしいView! のはずが、ちょっと雲が多かった💦 でも、梅雨に入ったのでお天気が心配でしたが、雨には降られなくて良かった〜

  • 163
    50

    06:13

    9.2 km

    1041 m

    山の沙汰も装備次第 Ver.2 at 銀杏峯

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今回は新装備を引っ提げ再び北陸にやって参りました。 出発3日前の日記ではオオヤマレンゲは全部ツボミだったのですが咲いていました! いい景色、美しい花、美味しい下山メシまでいただけました。 是非ともご覧下さいませ😆

  • 70
    48

    06:30

    8.9 km

    1031 m

    初夏の銀杏峰❗

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    雪の山としてのみ有名な山。でも北陸の山なので花も良いのでは?と思って行ってみた🙂 ちょっと遠いが、国道で登山口近くまで行けるので、車も苦労ない。駐車場も広々…誰もいない…。目の前にはバンガローなど"いこいの森"の廃墟…😅数十年前にあちこちに作られた山麓リゾートの成れの果て😌 暑いかな…と心配していたが、森の中は涼しい。見通し効かないが、植物豊かでキレイ😊 快適な山歩き👍 標高稼いで行くとやがて眺望も開ける😯 荒島岳がどこかなかなか分からないが、経ヶ岳の存在感半端ない!今秋、登ろう! オオヤマレンゲは大半がまだツボミだったが、開花しているのが少しだけあった。八経ケ岳のオオヤマレンゲは、ネット張っても鹿に徹底的に食われていたが、ここはネット無くてもまずまず大丈夫の様子。 山の中ではオオヤマレンゲとか朴ノ木の白い花は存在感ある🙂 涼しく自然も豊か、景色も良く、なかなか楽しめた山歩きとなった。 行き帰り:車

  • 11
    20

    06:34

    9.0 km

    1027 m

    2026山行その7 前山・銀杏峯(銀杏峰)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    天気がイマイチ。上での眺望は期待できないが筋トレと思ってスタート。名松新道から小葉谷道に周回するルート。他の方のログ通り急登でした。特に小葉谷側の傾斜は凄まじく滑らないよう慎重に降りるのに苦労しました。こちら側を登りに選ばなくてよかったです。自分の体力だと多分登りきれなかったでしょう🤔。

  • 54
    25

    06:39

    9.0 km

    1019 m

    オオヤマレンゲを愛でに、銀杏峯

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月05日(金) 日帰り

    6月6日金曜日、銀杏峰(げなんぽう)Sツワー、8名参加。 5時グリーンパーク集合。 最近寝られないので、眠剤を初めて1錠飲んで7時半にベットに入る。真夜中0時半に目が覚める。再び寝て3時のアラームで起こされた。(8時間も熟睡できた) 雨がザーザー降っている。前日、リーダーから「実施大丈夫」のラインが届いている。テンクラもA✌️ 4時過ぎに家をスタート。30分も余裕を持って。短パンなので、特になぜか寒い😨冷える。(綿のボタンシャツしか持ってないわ。ザックの中にはウィンドブレーカーが入っている。から、大丈夫か?) 「佐藤のご飯銀シャリ」をチンして、「瓶入りしゃけ」入れて握ったおにぎりを🍙を一個食べた。そして、トイレに行っておけば、ちょうど時間になるだろう。と、考えていたら、、、 早くも、20分前、遠く、伊勢の人から順に、、4人到着。 ぴっぴは慌てて、トイレを済ませて、「お待たせしました」 なかなか.山に行くのには神経を使います。 ※もう雨は止んでいました。 御在所ICから高速に乗って、御在所SAで3人乗せて走る。白鳥ICで降りて、九頭竜湖畔を通って、「いこいの森宝慶寺」に8時過ぎ到着。 鈴鹿を出発するときは、曇り天でしたが、福井県へ入り、トンネルを抜けると、パッと青空が広がり、みんなで喜びの声を上げた。 8時20分、名松新道登山口からスタート。いきなり、急な階段を登る、コアジサイの群生、ササユリ、シライトソウ、ギンリョウソウが愛らしく咲いていて、励まされる。爽やかな風、ブナ林。 標高差1000m、登って、登って、リーダーはゆっくり歩いてくれるが、「例会よりは早く歩いて」 コバイケイソウ、オオヤマレンゲの蕾、お花を見ると元気出るわ❗️ 午後から天気が崩れるので、写真を撮っている暇ありません。ヤマボウシも風で揺れているし。 前山では、橙色のヤマツツジが鮮やかに、でも、ガスって展望はわずか。 銀杏峰の頂上はガスって、強風あり、とても、白山連峰、荒島岳は雲の中😞見えず。 記念撮影して、反対側へ周回、昼食場所を探して降りる。 底辺を這うオオヤマレンゲの群生はまだまだ硬い蕾がいっぱい。コバイケイソウ、新緑の楓。一週間したら、オオヤマレンゲは咲くかなぁ?紅葉🍁の時期は素晴らしいだろう😀 寄り道をするとリーダー。 ピンクのタニウツギとコバイケイソウの湿地帯、🔔希望の鐘、立派な鐘。 希望の鐘を鳴らして、下って、下って、やっと広いブナの木の看板あり。遅い食事をした。私はヤマザキのジャムサンドと大内山のミルクコーヒーパック。 登りの時に、頂いた冷たい甘夏を2個口の中へ放り込んだ。(昨夜食べすぎの上に冷たいものに、なんか胃が、、吐き気🤢おかしい。胃腸薬を飲む。何やっているのか??) 今回は急登、急降下、もっと軽くすべきだったのか?物欲を反省🙇 お昼時、忘れていたこんにゃくゼリーを一個ずつ配る。 (帰宅後調べたら、草餅、つぶあん生八ツ橋、おにぎり🍙、キュピーゴールドゼリー、アリナミンV、水分も1000cc残っていた。大汗かいた時の着替えジッパー付きシャツ👚、タオル、合計2キロ。暑かったら、必要かも?年齢的に軽量が1番☝️考えないといけないなぁ。) 急降下、滑りやすい下り、ロープもありなので、慎重に降りてきた。 風も強く、登りで、たくさん汗をかいたので汗干えで寒い。温かいお茶🍵で温める。 でも、気持ちはたくさんの花と出会ったので元気である。下りは緑の小さいヤマボウシが、シライトソウが無事下山を祈ってくれているかも?もちろん、リーダーのSさんがしっかりと見て、案内して下さる。参加者全員の気持ち、体力が一体となっているからかなぁ! 1000m事の新しい案内板も良い。 しっかりした登山道な感謝🥲 下界では🐻熊騒ぎだが、全くそんな気配ない。犬🐶らしき糞があった。 13時半過ぎ、遅い時間に地元の山慣れたご夫婦が上がってきた。「オオヤマレンゲは咲いたましたか?」 私たちも近かったら、オオヤマレンゲの開花した無垢なお花を見たいわ‼️ 🙌🙌 長々と行ったり来たりの乱文のお話を読んで下さってありがとうございました。 帰りには「荒島の道の駅」で、ゆっくり休憩☕️とても美味しいソフトクリームと半額の弁当🍱を買いました。 帰宅はスーパー閉店前の20時前、お弁当を買ってきて良かったわ。 おうどんと山菜ご飯(半額350円)胃にもお財布にも優しかったです。

  • 133
    55

    03:24

    9.3 km

    1052 m

    銀杏峰[ 小葉谷~名松 周回 ](R8-01)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年05月31日(日) 日帰り

     銀杏峰にトレーニングに行って来ました😊  帰り道、県道沿いに「銀蕎麦」の看板を発見🤩  もちろん食べに寄りました😋  美味しくて、お代わりを大盛にしてもらったので、お腹いっぱい😛  今日の消費カロリーより摂取カロリーの方が多いような❔❔🙄  詳しくは、写真をご覧ください📷