今から行く東赤石山
小さなシダの正面
滝を愛でながら登る
暗くて分からなかったが、雲海が出ているみたい😏✨
雲海効果凄いな😆✨
この橋は気をつけて
ゴリラ🦍
筏津登山口-東赤石山 周回コースの写真
小さな花が出迎えてくれた
いつものバス停前からスタートしま~す😎✨

モデルコース

筏津登山口-東赤石山 周回コース

コース定数

標準タイム 06:30 で算出

きつい

26

  • 06:30
  • 8.9 km
  • 1188 m

コースマップ

タイム

06:30

距離

8.9km

のぼり

1188m

くだり

1188m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 34
    79

    09:38

    11.2 km

    1275 m

    八巻山・東赤石山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2024.04.13(土) 日帰り

    なかなか、山に行くタイミングが合わず、気づけば2ヶ月ぶりの登山 以前よりずーっと気になっていた、岩、岩の東赤石山へ会社の上司と😄 登山口駐車場🅿️に着くと、水色の軽トラ?広島ナンバー???、伝さん😊 昨年、お盆の剣山〜三嶺テント泊縦走で知り合い、お世話になった伝さんと、偶然の再会🤣 赤石山荘までは、2ヶ月のブランクが効いて、ひたすらキツく感じましたが、昼食後、伝さんと合流して八巻山、東赤石山の岩登り、噂通りの,分かりにくい?いや、どこ登っても良い?ルートは怖い場所もほとんどなく、楽しめました。 伝さんは、赤石山荘付近でテント泊からの東赤石、銅山越えとのことで、分岐でまた多分どこかでお会いしますね🤣と別れて、暗くなる前に下山、予定より大幅に時間がかかりましたが楽しい登山になりました。

  • 24
    12

    03:17

    9.9 km

    1217 m

    東赤石山(出張第二弾)

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2024.04.07(日) 日帰り

    出張中の第二弾は二百名山の東赤石山へ。 前日の工石山でリハビリならぬ足慣らしが出来たので少し距離を延ばしてみた‼️ 駐車は筏津抗がある🅿️へ きれいなトイレもあって👍 トレイルは沢に沿って登るため、川のせせらぎを聞きながら癒されてました。 ただ全く余裕がなく、たびたび立ち止まって休憩してました💦 山頂付近は赤っぽい石がゴロゴロしてて手足を使って登っていく所は楽しかったです😁 何とか🦵少し動けるようになってきたかなぁー🤔 下山後は、地元の方おすすめの西条市にあるマルトモ水産へ 海鮮丼は切り身が厚く、臭みもなくと〜ても美味しかったです♪ 晩御飯用に刺身も買って帰りましたよ😁 来週はどこに行こうかな⁉️

  • 85
    47

    08:17

    10.4 km

    1230 m

    八巻山・東赤石山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2024.03.30(土) 日帰り

    東赤石山に挑戦! ついでに八巻山にも行ってみた! 中々の難路に長い道のり。 ハードな登山になりました。 でも天気も良く、眺望は最高でした👍

  • 37
    40

    07:57

    10.1 km

    1212 m

    八巻山・東赤石山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2024.03.22(金) 日帰り

    四国遠征、2座目3座目に登ったのは、愛媛県東部に位置する法皇山脈の最高峰、標高1710mの東赤石山と、隣に連なる標高1698mの八巻山。 鉄分が酸化され事による赤茶色のかんらん岩が剥き出した荒々しい岩峰からなる山で、赤石山の由来はこの赤茶けた岩石がから来ているらしいです。 当日は前日に降り積もった新雪があり、初冬のようなコンディションでした。八巻山、及びそこへ続く稜線は峻険な岩場の連続で、稜線の雪は大分溶けていたものの、マーキングが無く道が曖昧で意外と苦戦しました。 登山道の状況や写真のコメントは個人サイトの方に記載させて頂きました。 https://hollyshit.web.fc2.com/mtQ4.html

  • 90
    125

    06:35

    10.2 km

    1228 m

    雪の八巻山・東赤石山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2024.03.03(日) 日帰り

    もう今シーズンは雪も降らないかなあ🤔とかそろそろノーマルタイヤに戻そうかなあとか思ってたら雪が積もってるみたいだし、今朝も冷え込んで霧氷❄もありそうだし😙午前中位は天気良さそうとか思いながらも、普段でもこの道は石ころゾーンがいつ行っても過酷だし💦雪があると更に過酷度と危険度は増しますが、行きたいのはここだったので久々に八巻山と東赤石に行ってみました。

  • 9
    42

    07:08

    10.5 km

    1235 m

    八巻山・東赤石山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2024.02.04(日) 日帰り

    10日前のリベンジでしたが‥ 早朝だと道路が凍結してるかもと思い駐車場で車中泊🅿️ 雨は夜更けすぎても雪へとは変わらず😭 でも綺麗な雲海見れてよかったです。