山頂の先に眺望ポイント🥰
日光白根山かな?
展望
袈裟丸山かな?
イイ眺め🥰
一の鳥居⛩
ここから登山道🚶
岩の三連橋
カッチョイイ👍
落石でガードレールボコボコ😁
スゴイ岩
鏡岩
駐車場🚙
お疲れさま👍
庚申山⛰️
あれに登ります🚶

モデルコース

庚申山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:40 で算出

きつい

33

  • 07:40
  • 13.8 km
  • 1427 m

コースマップ

タイム

07:40

距離

13.8km

のぼり

1427m

くだり

1427m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 22
    5

    06:49

    14.4 km

    1421 m

    庚申山

    社山・半月山 (栃木, 群馬)

    2024.04.13(土) 日帰り

    お山めぐりコースに行ってきました。残雪期の情報を上げている人が見当たらないので、反省を込めてアップします。ところどころ、道が雪に覆われており、トレースのないトラバースを一歩一歩慎重に道を作りながら進みます。もし、滑ったら谷底への滑落は避けられないと思います。雪が残っている時期は、よほどの熟練者以外はおすすめしません。また、道迷いもしやすいので要注意です。2回くらい間違って引き返しました。庚申山荘以下は全く雪無し。

  • 47
    136

    06:04

    14.4 km

    1410 m

    初冬の庚申山❄

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.12.03(日) 日帰り

    6年前に沼田市側から皇海山に登った時、同じ山域にある庚申山にいつか登ろうと思いやっと念願が叶いました😄 前半は長い林道歩き(4キロ)、後半はハシゴや岩のトラバースなどのアスレチックな道で楽しめます。さすがは修験の山だなと感じました🏔 庚申山荘から先は雪が付いていましたが、滑り止め無しでも歩けました。 上級者向けのお山巡りコースは回避、雪がない季節にリベンジします!

  • 35
    10

    06:19

    14.8 km

    1300 m

    庚申山

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.11.15(水) 日帰り

    皇海山のために庚申山までの道を経験と小屋がどんなのか確認しに行きました。 皇海山行くなら大人しく小屋で前泊して挑戦します。一年間トレーニングを頑張ります。 シリオの4Eが思った以上に幅広で新しい靴が足に合ってなく悪戦苦闘な参考でした

  • 111
    12

    07:34

    15.7 km

    1395 m

    庚申山 お山巡りのみち

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.11.04(土) 日帰り

    11月に入り北関東の紅葉も終盤に差しかかり、紅葉🍁楽しみながら、どこか静かに歩けるところと思い栃木県足尾の庚申山にきました。 ここは皇海山狙いでくる方が多いので、時間帯ズレれば静かな歩きが楽しめるかと、また関東ふれあいの道にも指定されているお山巡りも楽しみでした。 紅葉は登山口の一の鳥居辺りが素晴らしかったです。

  • 56
    42

    07:26

    14.3 km

    1327 m

    庚申山・駒掛山 〜いつかきっと皇海山へ〜

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.11.03(金) 日帰り

    2回目の庚申山 前回は2年前の6月クリンソウが咲いている時でした クリンソウも見事で綺麗ですが 紅葉の季節はいいですねぇ 長い道のりも紅葉の景色のお陰で楽しめました 庚申山の先の駒掛山まで行ってみました⛰️ 庚申山までの登りと比べると比較的ラクで あと少し先にも行ってみたい気持ちはありましたが 今日はこの辺で〜 お昼は庚申山の山頂で食べようと お弁当を取り出してたら 先に来られてた方に、庚申山から50メートル先に 皇海山もろもろ見られる眺望の良い場所があるよ 教えて頂き、そちらへ移動してお弁当を食べました🎵 連休ということもあって 朝の駐車場も結構車が停まってました 庚申山を下山して駐車場へ戻るまでの間に 大きなザックを抱えて庚申山荘へ 向かわれる方に多くすれ違いました 今晩、庚申山荘へ1泊して 明日の早朝から皇海山へ向かわれるのでしょう 上級者コース❣️ 距離も長いし、ロープ鎖あり、難易度高し⬆️ そこへ向かわれる方々とすれ違って 皆様とても眩しかったです😍 カッコイイです👍 私もなんだか嬉しくなって長い道のりの道路が 短めに感じました💪😀 いつかきっと皇海山へ⛰️

  • 10
    26

    06:56

    14.4 km

    1274 m

    庚申山 鋸山チャレンジ失敗

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.10.28(土) 2 DAYS

    今日は栃100の鋸山⛰️に挑戦しようと庚申山荘お泊まりコースで行って来ました。 神経質で他人と一緒に寝られないので、案の定殆ど夜眠れず。 小雪が舞っており、足元もかなりスリッピーだったので、庚申山⛰️でギブアップ。 いや〜その先の皇海山⛰️は行ける気がしないです。

  • 44
    31

    08:52

    15.9 km

    1467 m

    雨あがったよ⛰️庚申山

    皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

    2023.10.28(土) 日帰り

    今回はRYU氏と2人。YAMAPの紅葉モニター🍁で下道で行ける範囲をチェック🔎 →結局いつも栃木の日光になるのですが、混雑するエリアは避けたい。どこかいい山ないかなと探していると、足尾にある庚申山(こうしんざん)の景色が目に留まりました。 しかし、活動記録で庚申山を検索しても皇海山のクラッシックルートで通過点として出てくる記録ばかり。庚申山までの人は少ないのかな?皆さんツワモノです😅 山頂は眺望なしと書かれていましたが、山頂から2,3分のところに展望スポットがあり皇海山を目前に見ることができると情報を知り、決め手になりました😊 てんくらも登山の時間帯はオールAで問題なし🙆当日を楽しみにしていました。 下道で日光まで向かい🚙銀山平駐車場まで残り30分というところで激しい雨☔😨雷もゴロゴロ…😰ナンデ~ 駐車場に着いても雨は止む気配なし。場所の変更も考えましたがとりあえずそのままで、雨で滑ると危ないから山頂には行かず途中にある山荘までにしようと決めました。雨が降る中、登山スタートです! 続きは写真とコメントをご覧ください😊