なぁんて美しい緑😭💕
三多気の桜の有名な撮影場所💕
高見山。かっこいいです!
大洞山 往復コースの写真
苔階段
雨上がりなんで滑る💦
ひたすら続く階段
大洞山 往復コースの写真
ミツマタ🌸 初めて見たかも😀
トサミズキ🌸
大洞山 往復コースの写真
藤堂池
江戸時代に藤堂藩が造成したらしいです

モデルコース

大洞山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:54 で算出

ふつう

15

  • 03:54
  • 5.5 km
  • 676 m

コースマップ

タイム

03:54

距離

5.5km

のぼり

676m

くだり

676m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 34
    60

    03:55

    5.7 km

    670 m

    大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)(関西百名山)

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.04.13(土) 日帰り

    当日は、大垣労山の先輩の計画に参加させていただきました。津市美杉町三多気の桜🌸の名所公園から大洞山雌岳、雄岳に登りました。 安八町役場から1台5人乗り合わせて片道3時間。現地に8時頃到着。三多気の桜名所公園駐車場は朝早くから混み合っていましたが、第一駐車場に停められました。地元や関西ナンバーばかりで我々以外岐阜ナンバーは見かけませんでした😅 真福院への参道の両側には桜の古木が多く並び、満開を通り越し花びらが散るところ。多くの花見客で賑わっていたその背後に見える、お椀を伏せたような山が大洞山の雌岳。 山に囲まれた集落の中を、桜に加え水を貼った棚田や藁葺き屋根の家などを楽しみながら歩く。花見客は写真を撮り、そこで実際に生活している方もご近所同士で何か会話を交わしていて不思議な感じ🫢 真福院の脇から道が左に延びていて、暫く登って行くと登山口の標識と東海自然歩道の案内図。その先は木を組んだ階段が続き、車道を跨いでようやく登山口に辿りついた。 植林の中の登山道は石畳の階段で「勾配きつい」の表示通り結構な勾配で、徐々に隊列が伸びていく。途中ベンチで休憩した後、再び急勾配💦植林を抜けて周りか明るくなったら間も無く大洞山雌岳山頂。出発から約1時間。周りの山々、集落が見渡せた。 ベンチで小休憩し、樹木の間から覗く雌岳に向かう。最初荒れた木の階段を慎重に鞍部に下ると、後は歩き易い道となり、約15分で雌岳山頂到着。景色は最高。北側に尼ケ岳、南側に三峰山、学能堂山、南西側に古光山、高見山など🏔️ 腰を下ろして腹ごしらえ。今朝握って来たおにぎりを頬張る。いつもならとっとと尼ヶ岳にでも移動しているところだが、今日は団体行動。お昼休憩はゆっくり取るものと気付かされた🍙😅 帰途はピストン。石階段を慎重に下るためにストックを準備。未だ未だ登って来るたくさんのハイカーとスライド。途中、真福院にも立ち寄って1時間ほどで下山。天候に恵まれた気持ちの良い登山でした😄☀️🌸

  • 49
    54

    03:39

    4.8 km

    582 m

    大洞山(雌岳)

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.04.11(木) 日帰り

    桜は満開🌸散りかけのもありますが桜吹雪もきれいです。 真福院までかわいい花がたくさんあります。その先は木々のめざめ。 新芽の緑がさわやかです🌿 春は一気に進んでいますね。

  • 49
    503

    03:52

    4.7 km

    563 m

    大洞山(雌岳)

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.04.11(木) 日帰り

    三多気の桜を見るためにこのコースを選びました。満開は過ぎて桜吹雪が綺麗でした。 観光客もたくさん来ていましたが、登山者はほとんどいなく山頂は貸し切り状態でした。

  • 28
    32

    03:47

    5.7 km

    675 m

    大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.03.31(日) 日帰り

    ミツマタ群生を見に行くのに絡めた登山 くらいの気分で登り始めたら 階段地獄の始まりで大腿四頭筋の トレーニングになった気がする 途中で、日向土佐みずきの黄色い花や 苔に覆われた岩を眺めて 楽しめたけど やっぱり、階段は嫌いだなぁー😠 下山後、ミツマタの群生を見に行くと 満開の花は真っ黄色で真ん丸 満開じゃないのは少し白っぽくて いい感じ 微かに芳香が漂うミツマタ群生の中に 身を置くと幻想的な気分になる🥰 帰りに遅いランチを道の駅で食べてお腹いっぱい 充実した一日でした❗️ ご一緒して下さった皆様 ありがとうございました😄

  • 17
    74

    03:48

    5.8 km

    674 m

    大洞山と美杉のミツマタ群生地

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.03.31(日) 日帰り

    今回は津市美杉町の大洞山とミツマタ群生地へ 大洞山へは国の名勝地にもなっている 三多気(みたけ)の桜並木を通ります もしかしてサクラ🌸咲いてないかなーと 淡く期待したけどもまだ固いつぼみのまま。 写真が趣味の父が、自分で撮った三多気の桜の写真を見せてくれたことがあって 棚田に写るサクラがとても美しかった… いつか咲いてるとこ見てみたいな☺️ 下山後は車で移動してミツマタ群生地へ こちらは8分咲きくらいかな? 期待どおりとっても綺麗でした✨ もう少し先までミツマタ咲いてそうだから タイミングよければ桜とミツマタ両方見れるかも? 高室山のミツマタを見て以来、桜より何よりミツマタが最高と思ったけど 咲いてない桜並木は寂しい やっぱどっちも観たいな☺︎ そして完全にお花のついでの大洞山⛰️ ちゃちゃっと登るつもりでいたら なかなかの直登階段!やられちゃいました💦 山頂は開けてて眺めとってもよかった✨ ほぼ奈良との県境、なかなかの長距離 ご一緒したみなさま ありがとうございました😊 大洞山駐車場🅿︎ 三多気の桜 名所公園 夜桜広場←このワードでGoogleで検索した方がいいかも 「三多気の桜 駐車場」だと道が途中不明瞭な所に案内されてしまうようです。 トイレあり 美杉のミツマタ群生地🅿︎ 無料の駐車場あります 1キロくらい坂道を登った先に群生地あるので しっかり歩けるスタイルで🚶

  • 26
    23

    03:48

    5.7 km

    674 m

    ミツマタを目指して 大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.03.31(日) 日帰り

    皆さんの活動日記でミツマタの存在をはじめて知った、お山超初心者です🔰 可愛らしいミツマタを見る為に、向かった先は大洞山。 ゆるーいお山ばかり登っていたので、自身の体力を過信しておりました💦 永遠に続くかと思うほど(←大袈裟な😅)の長ーい登りを久しぶりに経験! 夏山に向けての覚悟が出来ました💪 登山後に、お楽しみのミツマタ群生地へ~! ミツマタさん、可愛かった~😍😍😍 遠くから眺めるより、ドアップで見た方が可愛らしい(いいなぁ〜、憧れの存在です❤️)

  • 13
    136

    03:48

    5.8 km

    675 m

    大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳) ミツマタ群生地

    大洞山・尼ヶ岳 (三重, 奈良)

    2024.03.31(日) 日帰り

    今回もグループ登山で三多気の桜🌸とミツマタ群生を見に行って来ました。 桜はほとんど開花してませんでした。 ミツマタですが、自分も初めて来た山なので、てっきり登山道の途中にミツマタ群生地があるものだと思っていましたが、少し離れた場所にあったので、車🚗で移動し、見に行く事が出来ました。

  • 17
    33

    02:31

    5.7 km

    674 m

    大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)

    倶留尊山・曽爾高原・古光山 (奈良, 三重)

    2023.08.27(日) 日帰り

    明神平の車道が通行止めだということなので、どこに行こうかと迷っていたところ、ヤマップで大洞山の書き込みを見て行ってみました。 日向以外はけっこう涼しく、たぶん山頂付近ではじっとしてると寒いと思う。 距離の割に登りがきつく、けっこう疲れました。 いつもの如く、頂上付近はガスってた。 帰りは道の駅みつえでひとっ風呂! 夏休み最後の日曜だからか、子供連れが多かった。