02:34
4.4 km
439 m
雨の国見山
国見山 (兵庫)
2026年05月21日(木) 日帰り
9時30分 10時30分 昨日飲みすぎて二日酔い。(笑) 雨もそこそこ降ってるので、国見山へ。 マックスバリュー龍野店で買い出し。 入山届けを提出して出発。 ポンチョを着ると、汗でベチャベチャになるから一応持って上がるが、傘で登ることにした。 歩き始めると、いきなり雨足が強くなったので、登山口から山へ走り込んで傘をさした。 この時にヤマップを起動させていないのに気づいた。(笑) 久しぶりの山歩きなので、七本松展望台のあたりですでにちょっとへばってる。😓 この先には長い階段があるが、傘なのでポールも片手しか使えない。 座って休憩したいが、濡れてて座れない。 雨で喜んでるのは沢ガニとカエル。 次々と出てくる。 初心にかえって、ゆっくり一歩ずつ歩いてようやく山頂。 展望台でしばらく座って休憩してると、土砂降りになる。(笑) ここでお昼ご飯を食べようかとも考えたが、風もあるので学習館へ行くことに。 ちょっと雨足も弱まったので、出発。 でも着いた頃には膝下はベトベトになった。 学習館の部屋の中には、年配の女性が3人食事中だったのでテラスのベンチへ。 Tシャツも汗でベトベトなので着替えてからパーカーを羽織った。 お昼ご飯はイトメンの播州ラーメンに味玉トッピング。 マルシンのコーンハンバーグ。 食べ終わったら下山。 滑らないように慎重に。 下山報告をして帰路につく。 国見山