西山越 -沓掛山-黒森山 往復コースの写真
左から伊予富士、東黒森、自念子ノ頭、西黒森、瓶ケ森。
西山越 -沓掛山-黒森山 往復コースの写真
後ろを振り返ると絶景が✨️
西山越 -沓掛山-黒森山 往復コースの写真
下山路のすぐ下の小さな滝。
西山越 -沓掛山-黒森山 往復コースの写真
炭の登山道😲
西山越 -沓掛山-黒森山 往復コースの写真
新緑が眩しいです。

モデルコース

西山越 -沓掛山-黒森山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:50 で算出

ふつう

20

  • 04:50
  • 7.2 km
  • 886 m

コースマップ

タイム

04:50

距離

7.2km

のぼり

886m

くだり

886m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 11
    33

    06:36

    7.8 km

    855 m

    沓掛山・黒森山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.04.14(日) 日帰り

    何年かぶりにお客さんと…山行⛰️ 最高の天気でしたw そして…YAMAP初めて丸5年… YAMAP上ではやっと100座です😂

  • 16
    37

    06:30

    7.2 km

    764 m

    沓掛山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.04.13(土) 日帰り

    石鎚ハイウェイオアシスにて車中泊からの沓掛山へ! 車中泊ではいつもの様にお祭り飲み🍺! その時食べた何かが悪かったみたいで【椎茸の天ぷらが生っぽかった🥲それかなぁとの事】 朝☀️目覚めると、激体調不良の嫁🥲 朝6時30分に下津池登山口に到着! 7時より登山開始も、20分ぐらい登ったところで、嫁の足が止まり、今回は諦めようと説得し下山🥲が!10分ぐらい下山した所て、やっぱり行きたい!!!!!と言い出す嫁! じゃあ、行けるところ迄行き、だめならすぐ下山するね、と登山開始!【この段階で30分のロス😂】 結果スローペースながら最後まで頑張って登り切る事が出来、なんと山頂ではお弁当を美味しそうに食べるくらいまで回復してました🤣 山頂からは昨年12月に登った笹ヶ峰が対面に!そして石鎚山系の連山!反対に赤石山系の連山!遠くには剣山系が望めました😃

  • 42
    29

    05:59

    8.2 km

    854 m

    沓掛山・黒森山 🐇うさぎが!

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.04.02(火) 日帰り

    笹ヶ峰の北側を見わたせれる沓掛山に初登り⛰️ 二月の雪❄️があった時とぜんぜん違うなぁ! 雪と悪天候で引き返した笹ヶ峰の場所もわかったので今度また行く事にしよう❗️ それより黒森山⛰️思っていたより、まあまあキビシかった! 楽しいけど😃 帰り道、登山口のひとつ手前の駐車場🅿️の所で🐇うさぎが10匹以上山の中に入って行きました。 ペット用の🐇うさぎを誰かがこの辺りで放したんだと思う💢

  • 48
    42

    04:18

    8.6 km

    891 m

    沓掛山・黒森山   2024-03-31

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.03.31(日) 日帰り

    久々の山行は沓掛山〜黒森山へ。。 沓掛山の登り下りはかなりハードでしたが、久々に山に入ると、とても新鮮な感じでした🙂 目に見えるものの他、せせらぎの音や鳥の囀りなどを聴いたり、春の風や匂いも感じることができたかな・・⁉︎ これがあるから、また行きたくなるよなぁ〜

  • 10
    33

    06:01

    6.0 km

    677 m

    雪の沓掛山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.03.03(日) 日帰り

    笠松山の山友4人で下津池から行って来ました。 前日の寒波で全行程3〜4㎝から多い所で20㎝くらいの積雪。 登り始めはピーカンの晴天でしたが、昼過ぎから曇り空に。気温は1°から3〜4°で真冬の寒さでしたが、風が穏やかで山頂でランチができました。 今季最後の雪山になりそうです。

  • 11
    40

    06:07

    6.6 km

    718 m

    三月の沓掛山は雪でした

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.03.03(日) 日帰り

    2~3日前の冷え込みで雪が降ったようで登山口の手前 2㎞位前から夏タイヤにチェーンを装着していたので 登り始めが遅くなりました 登りだして暫くは申し分のないド快晴☀️でしたが西山越を過ぎてうしろに笹ヶ峰の姿が表す頃には青空は消えて曇空に変わっていました😳 頂上に着いて雪景色を眺めていると笹ヶ峰方面から雲が迫ってきて視界ゼロの状態になり寒いので昼飯を食べてすぐ下山しました😂 でも山頂からの絶景が拝めたので大大満足でした🈵️ (教訓)山の天気は登ってみないとわかりません

  • 27
    77

    07:16

    6.2 km

    703 m

    初めての沓掛山 素晴らしい滝雲で大当たり 滝雲動画あり

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.02.18(日) 日帰り

    明日から雨やゆーし 今日 行っとかんとやばいな! ゆーことで前から気になっていた沓掛山へ1年ぶりの下津池登山口から行ってきました。 まずご報告 下津池登山口と言えば悪路ナンバー1だったと思います 私も昨年行った時、悪路過ぎてもうないわ と思ってました。 今回沓掛山と言うことで、どうしても下津池登山口に行く事になりましたが、ビックリするほど走りやすくなっていました。  石ころだらけで走りにくかった未舗装路が、驚くほど滑らかになっていて走りやすかったです。 と言っても未舗装路、笹ヶ峰南登山口へ向かう程の道路状況ではありません 今までが余りにもひどすぎた林道ですのでお気を付けください そんなこんなで出発! 宿までは昨年歩いているので、宿からが未踏のトレイルです。 沓掛山は情報が少なく期待していなかったのですが、宿から沓掛山直下の笹原までのトレイルがすごく歩きやすくて雰囲気最高、霧氷の時や紅葉の時に行けば更に楽しめそうでした。 最後の笹原急登はなかなかの急登でしたが、天気が良かったので楽しく登れました。 写真にもありますが、笹原直下から後ろに見える笹ヶ峰に滝雲が流れていて、撮影に時間が掛かりなかなか山頂にたどり着けませんでした。 山頂に上がったら滝雲無くなるかもって、途中何度も写真や動画を撮りましたが、山頂に到着しても沓掛山に迫りくる滝雲を見る事が出来、素晴らしい景色を見ながら山飯を食べました。 下山時、笹ヶ峰から来られた方にお会いしましたが、笹ヶ峰は爆風で真っ白だったそうです。 今日の沓掛山は最高でした。 動画編集完了しました! 動画欄より絶景滝雲お楽しみください。

  • 83
    44

    02:47

    6.0 km

    701 m

    真逆の沓掛山🌨️

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.01.08(月) 日帰り

    今日の目的は、沓掛山山頂からド~ンと笹ヶ峰を見る🏔️。天気予報通りを期待して下津池登山口からスタートしたが、途中から見上げると怪しい雲行き😶‍🌫️。登山道は宿分岐点迄は、殆んど積雪無しで、西山越から積雪凍結道になる。チェーンスパイクを装着してから山頂を目指すが、沓掛山前の広場からガスっての粉雪舞う状態になる。全くの期待ハズレで、眺望無しの白い世界になってるが、山頂周辺の積雪霧氷に心癒される。大好きな雰囲気ある大木の冬姿に、暫し見惚れる😻。山頂からも何も見えないし、寒くて益々粉雪も舞うので、直ぐに下山開始🌨️。今日も、粉雪舞う中を急いでスタスタ下山しました。二日続けての降雪・ガスガス、眺望無しの山行となりました。こんな山行も、楽しい楽しい一時🎶。🍀ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ🍀 fun fun time

  • 17
    35

    04:50

    7.8 km

    860 m

    沓掛山・黒森山

    笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

    2024.01.06(土) 日帰り

    1月3日の雨が山では雪であったことに期待して、沓掛山・黒森山へ 宿のあたりから登山道にもうっすらと雪が残り、沓掛山から黒森山はノートレースの雪道を楽しめました。 氷化したところは無くアイゼンは使用しませんでしたが、下山途中に濡れた石でスッテンコロリ。 気を抜いてしまったことを大反省。