前岳から位牌岳へ向かう尾根道にはツツジが多く、1週間後位には見ごろになりそうです。
愛鷹山系の山深さを感じます。
富士山と青空、新緑が素晴らしい。
手前の高い山は越前岳。
須山愛鷹登山口-前岳-位牌岳 往復コースの写真
山神社駐車場に車を駐めてスタート。しばらく歩くと沢を渡ります。
崩落箇所。迂回道を進みます。
北尾根取付から急登になります。
須山愛鷹登山口-前岳-位牌岳 往復コースの写真
須山愛鷹登山口-前岳-位牌岳 往復コースの写真

モデルコース

須山愛鷹登山口-前岳-位牌岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:04 で算出

ふつう

20

  • 05:04
  • 7.3 km
  • 818 m

コースマップ

タイム

05:04

距離

7.3km

のぼり

818m

くだり

818m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 41
    13

    04:01

    7.2 km

    808 m

    今日は位牌岳!

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2024.04.20(土) 日帰り

    ◎天気 晴れ ◎アクセス 愛鷹山神社駐車場を利用しました。 駐車台数35台ほど。 水場はありません。 トイレは簡易式が一つあります。 登山ポストあり。 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-1093 ◎コース状況/危険箇所等 駐車場から東沢分岐までは林道歩きです。 途中大沢を徒渉しますが、今日は水が無かったです。 分岐から北尾根取付まではルート不明瞭な感じもしますが、リボン、小さなケルンがあるので見失わないように! 小生もケルンに一つずつ石を乗せました(笑) 取付からの尾根道は急登の連続です。 ほとんどお助けロープが張られています。 が、ロープはあくまでも補助なので頼らずに! 前岳まで出るとあとは位牌岳までは尾根道です。 尾根道は痩せているところもあるので踏み外しに注意です。 ◎その他周辺情報 どこにも立ち寄らず… ちなみに駐車場から一番近い温泉は「御胎内温泉」です。 https://otainai-onsen.gr.jp/ ◎感想 今日は自宅から1時間ほどの愛鷹山系の位牌岳に。 位牌岳はまだ未踏。 呼子峠からの周回も考えましたが破線ルートなので今回はパス。 駐車場からのピストンとしました。 稜線からは今日も富士山ドーンっ!と見えました。 それにしてもかなりの急登でした!

  • 19
    6

    05:38

    7.6 km

    812 m

    初めてのルートで久しぶりの位牌岳(1457m)・前岳(1336m)

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2023.12.07(木) 日帰り

    初めてのルート(アドベンチャールート!?)で 3年ぶりに、位牌岳・前岳に登りました。 早朝は天気も良く、富士山にも不思議な形の雲が掛かってましたが、ほぼ快晴でワクワクしながら登りましたが、 曇りになり、強風が吹き始め、初めてのルートで不安になりながら久々の位牌岳に登頂しました。

  • 43
    45

    04:57

    7.7 km

    841 m

    前岳・位牌岳に🥾

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2023.10.14(土) 日帰り

    近場の未登頂の山を探して、 昨年登った越前岳の南にある位牌岳を極めてきました🎵 前岳までの急な上りはかなり キツかったです~😆 土曜日の山行は久しぶりなので、渋滞等を心配しましたが 以外にスムーズに登山口の駐車場まで行けました😊👍 ただ相方が予想外の迷惑かけないよう途中リタイヤ…⤵️ 久しぶりの山歩きで体力不足か…😆

  • 31
    12

    04:54

    8.6 km

    958 m

    前岳・位牌岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2023.08.26(土) 日帰り

    午後から雨予報だったのであまり遠くには行けず富士見ができる愛鷹山塊を訪ねてみました🦅 前岳までの急登の洗礼を受け汗だくになりましたが位牌岳への夏の稜線歩きを楽しんできました⛰️⛰️

  • 43
    152

    04:28

    7.5 km

    820 m

    山神社⇔前岳⇔位牌岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2023.07.30(日) 日帰り

    久しぶりに山神社から前岳経由位牌岳ピストンを行ってみました。 早朝出発で涼しく歩ける時間が長かったのですが、ザレた箇所は滑りそうだし(^^;)、前岳までの傾斜が思ったよりきつく慎重に歩きました。(;・∀・) 前岳から、位牌岳の尾根道は🗻が綺麗に観れました。

  • 13
    4

    05:12

    7.9 km

    860 m

    位牌岳・前岳

    FUJISAN LONG TRAIL(愛鷹・富士南麓エリア SOUTH) (静岡, 山梨)

    2023.07.22(土) 日帰り

    真夏の山行ははじめて。熱中症が心配だがしばらく登ってなかったので慣らしも兼ねて出発。 山神社から呼子方面へ向かい 北沢出合いの分岐から稜線を目指す。3か月前は分岐すぐを誤って左がわにまっすぐ進んでしまい 仏沢ルートに入ってしまったが 今回はさすがに間違うことはなく。 所どころ テープや踏み跡はあるものの若干迷いやすいので注意。自分もはずかしながら迷いました。踏み跡をたどっていたが途中に大量の動物のフンが・・・ 獣道でした。 稜線直前はやや急登。全体的に危ない箇所は特にないが 苔のはげている岩は滑りやすいので要注意。 位牌岳への登りはまずまずのきつさ。ゆっくり行けば特に問題なし。 休憩もそこそこに前岳経由で下山。前岳からの下りが想像していたよりも急で 膝のHPを 削りながら下山。先週ほどの暑さはなくても水分は2L以上は必要だった。