遠島山登山口-遠島山 往復コースの写真
遠島山登頂🙌
頂標あるのは達成感が持てる

愛染山も早めの設置宜しくお願いします🙇‍♂️
遠島山荘。
文句なしのロケーション!
印象的だった光景📸
五合目のブナの巨木
マザーツリー(自称)
四合目
おっと!デカいな!
鹿ではなさそうだ
ピンで横切ったな
もしかして…
まだ穴に入っていないのか⁈
会えたら叱ってやりたい
「このままだと体力だけ消耗して倒れてしまうぞ!」って
遠島山登山口-遠島山 往復コースの写真
ざっとみた感じ
コイツが主だな👑
遠島山登山口。
遠島山荘までは、車で行けるくらいのダートです。
ヤマドリ🐾🐾

モデルコース

遠島山登山口-遠島山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:24 で算出

ふつう

18

  • 04:24
  • 7.3 km
  • 789 m

コースマップ

タイム

04:24

距離

7.3km

のぼり

789m

くだり

789m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「遠島山登山口-遠島山 往復コース」を通る活動日記

  • 63
    10

    03:30

    8.7 km

    804 m

    遠島山に

    遠島山 (岩手)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    いい機会があったので初の遠島山に行ってみました。登ってみると山小屋は立派だしルートは明瞭で歩きやすくて気持ちいい森林浴だし、眺望もいい感じだし。なんて云うか、なかなかいい山でした。登山口までが遠すぎる点を除けば。でも帰路にて葛巻の道の駅でホルモン鍋400円が胃壁に沁みわたる絶品だったので帳消し

  • 69
    18

    04:42

    9.1 km

    817 m

    遠島山荘でじゃわめぐ🤣

    遠島山 (岩手)

    2026年05月09日(土)〜10日(日) 2日間

    スーザン組の 今年初のお泊まり会 いつメンに プラス2人👫 プラス100匹🪲 自給自足がモットーだったんだけど ボウズ見越して代替🐟も準備👍 あ、山菜はバッチリ👌 呑んで食べてしゃべって大満足でした🤗 なのに ちょっとじゃわめぐ〜(笑)

  • 11
    17

    05:30

    10.1 km

    914 m

    遠島山

    遠島山 (岩手)

    2026年05月09日(土)〜10日(日) 2日間

    遠島山荘に泊まらせていただきました。多彩な山菜料理・満天の星空・次から次へと這い出るカメムシ、堪能いたしました!

  • 62
    15

    05:21

    9.0 km

    825 m

    新緑の候 遠島山

    遠島山 (岩手)

    2026年04月30日(木) 日帰り

    いよいよもって 大好きな若葉の季節😍 黄緑と緑の今しか見られない 濃淡のコントラスト 山荘の下見をかねて 若葉かおる遠島山に行ってきました 年とってきたら出かけるのが 何よりの楽しみ🎵 それなのに 燃油サーチャージが爆上がりする上に なになに、国内線✈️にも導入するってが😳 オーマイガー😱の 老いるショック❗️ とりあえず新芽🍃に 癒されて落ち着こう😑 にしても、若いッていいなぁ🌱

  • 9
    19

    04:16

    8.1 km

    805 m

    遠島山

    遠島山 (岩手)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    花粉症がひどいのでやっぱり雪山かな、ということでお初の遠島山に来てみました。 山荘から先は数日前に降った雪で3月後半とは思えない程柔らかい雪で、 念のため持って行ったワカンが役に立ちましたが、かなりキツかったです。 今日は誰にも会わずに静かな山を楽しんできました。

  • 154
    13

    04:06

    8.3 km

    804 m

    遠島山🏔️

    遠島山 (岩手)

    2026年03月15日(日) 日帰り

    山友さんに誘われながら行ったことの無かった遠島山。小屋がきれいで泊まれると…😌いつかは泊まってみたいと思って歩いてきました。 ひろさんが週末青森の家にやって来て、どこか行ったことのない山に連れていって欲しいとの事で遠島山をチョイス。 岩手は割りとお天気良かったので遅めのスタートでしたが、終始晴れの山行きが出来て良かったです。 登山口付近が雪がなかった為、スノーシューを車に置いてスタートして、小屋から山頂までが結構雪があり、踏み抜きがひどかったので持って行けば良かったなぁと後悔😞💦 山友さんからスノーシュー必須と言われていたのに…😅 まぁ、ひろさんも体調悪いながら頑張って歩いてくれて何とか山頂までたどり着いてくれて良かったです😆 春先の🏔️は体力消耗するのでトレーニングには良いですね✨

  • 107
    50

    04:08

    8.6 km

    802 m

    内間木洞氷筍観察会からの遠島山🛷

    遠島山 (岩手)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    年に1度だけ公開される内間木洞の氷筍観察会。今年は当たり年だそうで昨年の倍の数&高さも倍近く育ったそうです。で、これ見たらそのまま遠島山へれっつらGo❗ 10時30分到着。駐車場ほぼ満車、受付すると220番。順番待ちで1時間😵でも、その待ち時間に出店で熊メンチ、鹿メンチ、猪メンチの食べ比べなど😋どれも旨かった🍴 氷筍もひょろひょろと背丈以上に育ったものから極太まで様々で確かに見応えありました。 遠島山はお初🔰登山口からスノーシューで。気温は10℃以上あって暑くてTシャツでちょうど良かった。風静穏、暖かな晴れ登山⛰️これがてんくらC とは😅嬉しい大外れでした😊 下山はソリ🛷遊び~😆おもろかった~