笹が少し邪魔してますが、山頂からは良い眺望✨
黒岳、凌雲岳
パノラマ台からの景色ずっと見ていられるから、下山の時にすればよかった。まずは山頂行かなくちゃ。
登山口を入るとすぐに巨木がドドーンとお出迎え。
尾根に出ました
緑が美しい
なんか断崖絶壁が見えてきた🤨
高度感ありすぎ💦
この先に鹿の屍がある事は知っていたんですが思わず声を出して驚いてしまいました‼️
登山口入り口にある🚾はめちゃくちゃ綺麗です…
きちんとお掃除して下さっています‼️感謝🙏
有難い事に紙も有ります🙇‍♀️
トイレ🚾入ってびっくりだったのが…しゃがむ式ですが…後方に棚があって、そちらにリュック🎒が置けると言う事、しかも棚も綺麗に拭いて有りました🙇‍♀️
【※女子🚾の方は…🙏】
男性の方も紙は有ると言ってました☝️
いきなり急登😅

モデルコース

朝陽山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:35 で算出

ふつう

18

  • 04:35
  • 5.8 km
  • 803 m

コースマップ

タイム

04:35

距離

5.8km

のぼり

803m

くだり

803m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「朝陽山 往復コース」を通る活動日記

  • 72
    30

    03:10

    7.4 km

    821 m

    朝陽山ですが、不気味…

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    プラフチャージって威嚇突進なんですね。そんな情報があった朝陽山に入山しました。 行ってみて思っていた以上に熊がいることがわかりました。どこの山も居ますし、同じようなシチュエーションは過去にもありましたが、前情報から想像が膨らんでしまい、恐怖感が増してしまいました。ただスプレーを持参してて良かった。使わなかったけど、使う想定でスタンバイして、試し打ちで威力の確認できました。 自己責任とは言え今回の山行は、やや振り返り案件でした。

  • 223
    34

    03:43

    7.3 km

    817 m

    朝陽山✨

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    天気は北の方が良さげ🤔 十勝岳連峰、表大雪、北大雪辺りか…。でも午後はイマイチかな☁️ BIGなお山に行こうかとも考えがよぎりましたが、最適な山がありました♪ 最近とても気になっていた流行り?の朝陽山!! 素晴らしい景色が見られるらしいので午前中勝負で行って参りました✨ 天気読みもピタリで思惑通りの素晴らしい景色を見る事ができました🙌 もう数週間早い方がなおヨシだったかも〜 という事で詳細はキャプションで… 📝 スライド7名 熊糞あり ダニ無し 鹿の屍あり トイレあり 層雲峡公共駐車場

  • 30
    19

    02:39

    6.1 km

    781 m

    朝陽山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    天気予報は曇り&やや強風の土曜日 比較的近場であまり時間のかからない山に登りたいと考え朝陽山へ 去年登った時は熊の痕跡にビビって途中撤退したので今年こそは登頂したいです 登山道は明瞭でピンテも多くあり割と歩きやすいです ただスタートから急登が続くし、倒木が何か所もあって避けたり跨いだりするので想像以上に疲れました 熊のフンを発見して不安になったけど… 数名とスライドしたことで少し安心感があったし、予報より晴れて景色が良かったので楽しい登山ができました 特に山頂やパノラマ台からの眺望は何度見てもいいものだと思います おつかれ山でした

  • 172
    28

    04:24

    6.3 km

    802 m

    朝陽山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月03日(水) 日帰り

    久々ぶりに お初のお山にお邪魔してきました⛰️ フォロワーさん達が登られていて行ってみたいと思っていました😄 新規のお山はワクワク😀ドキドキ💓 景色最高の楽しい山歩が出来ました👍 が…色々と考えを改めないといけないと思う出来事が😓 気温 15℃〜26℃ 水分 500ml

  • 420
    47

    05:03

    7.2 km

    810 m

    朝陽山(北海道層雲峡)

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    予定では5月30日に利尻に渡り、31日に利尻山、6月1日の今日は礼文岳の予定でしたが天気予報が悪いので遠征を中止… 昨日は仁頃山でトレーニング🏋️ そして今日は町の先輩にお付き合いいただき、と言うか車も出してもらって未踏の朝陽山へ‼️ 何度も行っている黒岳登山口の層雲峡から石狩川を挟んだ向い側にあるヤマで、ず〜っと前から気になってました‼️ 層雲峡駐車場🅿️に車を停め、石狩川に架かる「層雲峡園地」と書かれた小橋を渡った先の綺麗な公衆トイレの脇から入山です😊 直ぐに急登⤴️、初めは眺望はありませんがジグを切りながら一気に高度を稼ぎます⤴️ 尾根?に上がるとパノラマ台への分岐↖️➡️ パノラマ台に向かって少し進むと、いきなり‼️ 今まで見たことのない角度での黒岳を中心とした大雪山系の超〜超〜絶景‼️ 空には雲一つない快晴🌞こう言うのを碧空と呼ぶのか?眼下には層雲峡の温泉街♨️ あまりの感動で写メをバチバチ📸‼️ しかし…足元の三方は切れ落ち…真下は全く見えず…よく考えると断崖絶壁の上か? と、思うと急に腰の辺りがむず痒くなり…😂 そそくさと登山道に戻り小休止😅ビビリだな‼️ その後も尾根伝いに高度を上げていくと、温泉街から見えただろう断崖絶壁が直近に👀 場所によっては両端が切れ落ちていて足の置き場は4、50センチ🤣仕舞いには鹿の死骸も現れ… 別に高所恐怖症ではないけど…多分…今迄で一番スリリングな登山道だったかも…😂 それでも頂上へ続く平坦な尾根に上がってからは2箇所の残雪地をツボで超え、一つ目の電波反射板📡の下をくぐると直ぐに朝陽山の山頂‼️ あらまぁ〜スンゴイ絶景😆 その先の三等三角点迄の短い笹道の左手には相変わらずの大雪山系⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️‼️ 三角点付近に腰を下ろし、雲一つない空の下にゼブラ雪が残る大雪山系の山並みを眺めながら山頂カップ麺🍜&山頂コーヒー☕️&コンビニ大福のスイーツという至福の時😋 久しぶりに、もっとここにいたいなぁ…と思う最高のヤマでした👍 下山後は層雲峡「黒岳の湯」(800円)の露天風呂で癒されて無事帰宅でした♨️

  • 24
    37

    03:28

    7.3 km

    834 m

    朝陽山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日は、急遽、朝暘山へ行くことにした 前準備はゼロ 層雲峡につくと、風がかなり強い 今日は山に登っては、いけない日だったか? この山、なかなかの高度差があり 距離の割に一気に高度を上げる 最初の1時間は黙黙と登る 後半は気持ちの良い稜線登山 山頂からの眺望は、とてもよい 大雪山側を見てから、北大雪側も見ることができる 結構、贅沢な山だと思う 下山後は黒岳の湯♨️ 黒岳ロープウェーが休みだからか、温泉もすいていた 途中、スライドした方々から、 🦌のことや山頂の状況や三角点、天候のことなど教えていただき、 心の余裕ができました 良き1日となりました

  • 101
    20

    04:19

    6.4 km

    798 m

    朝陽山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    昨年フォロワーさんの素敵な写真に 一目惚れして登りたい山リスト入りしていた 朝陽山に行ってきました! 登山道は急登、倒木多し ピンテもあるのですが なかなかの急登で足元ばかり見てしまい ピンテを見落としそうになりました💦 また下山時は踏み跡に釣られてルートを 外れてしまいました。 山頂崖近くのシカの死骸は 事前情報で心していたものの 実際にバラバラに点在する骨や毛の塊や脚を 目にすると本当に恐かったです😨 怯えながら歩いていると、 この日初めて登山者の方とスライド! 少しお話しを交わすことができ それまでの恐怖心が和らぎ救われました🙏 そしていよいよ山頂へ 黒岳とニセカウの間に挟まれた朝陽山からの 眺望は素晴らしく 表大雪山と北大雪山が近くて展望台のよう✨ 更に奥には武利岳や石狩連峰も✨ また下山時寄ったパノラマ台からの眺望も良かったのですが、強風のためパノラマ台では寛げず残念 とっても眺望がよいので毎年登りたいなぁ〜と思う山でした クマの気配なし ダニ ズボンに1匹付着💦 トイレ 登山口にあり 駐車場 層雲峡公共駐車場

  • 66
    28

    04:18

    6.8 km

    795 m

    朝陽山☀️㉗

    大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    🌀今週も暴風予報🌀 ホント休み1日しかないんだから 普通に登らせて! 冬眠明けのT課長が半年ぶりの登山 悩みに悩んだ末に 朝陽山をチョイス 暴風予報的中!でもなんとか登る! 急登からの急登になかなか手強く 久しぶりに登りがいのあるお山でした この時期限定? 雪渓が見える大雪山の景色が最高でした! そして頂上付近では嬉しい出会いが! 眺望あり 標識あり 暴風あり

  • 411
    70

    05:20

    6.0 km

    781 m

    朝陽山⛰️➕双瀑台🏞️

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今週はドコイク⁇… 全く決めておらず🤭笑笑… 近場の摩周岳⛰️でも…な〜〜んて思って調べたら🤣 爆風🌪️💦…ちょっと危ないねーって話しになり… 問題さんが何気に【朝暘山⛰️⁇】☝🏻 ̖́-発言… うんうん☝️…そうそう少し前に… 【10あきら19】さんの日記📓拝見しました🙇‍♀️ 以前から気にはなっていたものの… 🐻さんも濃いお山って以前から聞いてたし… うんうん☝️… 次に【zectさん】の日記📓に…🐻、🕷️気配無いって🤭書いてありました💪… 🌟決定🌟しました…(夕方近くに🤣) ちょっと二人では…不安が… 山友さんの【のりさんご夫妻】…もしや…お子様のご用事などで、こちら方面に来て無いかなぁーってちょっと思ってみたりして…【のりさん】に確認してみました🙏 うわぁ❤︎やったぁ🙌ご一緒頂けるって有難いお返事を頂き、ご一緒頂ける事になりました🙇‍♀️ 【のりさん♪ご夫妻様】 本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏 📓を隅から隅まで読ませて頂き…🙏 🦌💀が…💧…ってお話しを見ました💧… 不安ではありましたが皆さま一緒だし💪と心強かったのでした…【…が…】想像💭以上でした…😭怖ッ この日…きっと☝🏻 ̖́-ワタシ達グループだけだと思い込んで居たので、下山時に… 【泥酔職人Nabeさん】にお会いした際には もう🤭嬉し過ぎちゃって💧…たくさんお話しして スミマセンでした🙏(お時間取らせてしまいました🙇‍♀️) 次に去年アポイの吉田岳⛰️でお会いしたご夫妻様 そしてソロの男性の方… と、この日はワタシ達だけって思っていたので、こんなにもスライドできたのが、嬉し過ぎて✨✨ (この日スライドした皆さま本当にありがとうございました🙏✨) 🦌💀が怖すぎだったのですが…皆んなで共有出来た妙な一体感みたいな…気持ち❤︎になり…皆さまとスライドできた事が本当に嬉しかったでした🙇‍♀️🙏✨感謝✨ zectさんのおっしゃってる通り☝️🌟 🐻、🕷️気配無かったでした…ホッ😌 (💩も無し、笹漕ぎあっても🕷️居なかった🙏) ご一緒下さった【のりさんご夫妻さん】 スライドさせて頂いた【泥酔職人Nabe】さん 皆さま🙏本当にありがとうございました♪ スライドはきっと0️⃣だと思っていたのですが3組でした😊 日々YAMAPの皆さまの活動日記📓を大変参考に させて頂いております🙇‍♀️改めてありがとうございます🙏