大山と蒜山
毛無山山頂🪧到着🥾
すたこら走ってく💨
アナグマかな
力岩
コレは違うけど雨露キレイ🌱
こちらも1~9合目塔があるので助かります✌️
では登山スタート‼️
ちと小降って♪
大丈夫だろと特攻(*`益´*)ъ⤴
4~5合目以上で目的のカタクリが見られる様に成る♥️
花言葉は「初恋」「はにかみ」です‼️
ブナの椅子

モデルコース

毛無山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:51 で算出

やさしい

11

  • 02:51
  • 4.7 km
  • 465 m

コースマップ

タイム

02:51

距離

4.7km

のぼり

465m

くだり

465m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「毛無山 往復コース」を通る活動日記

  • 163
    50

    01:52

    4.9 km

    453 m

    中国百名山 74/100 毛無山!

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年05月14日(木) 日帰り

    今日から4日間の予定で中国百名山を登ります! 鳥取県と岡山県の県境辺りで過ごします♪ 本日の3か所目は、毛無山です(*^^*) 車はサージタンク広場に停めました。 凄く広くて風が良く通る、気持ちの良い場所です! 登山道は明瞭で歩きやすく、木陰の中を登っていく感じです。 手前のウド山と目的の毛無山の山頂前後のみ開けており、そこからは大山の美しい山並みを見ることができます。 今日はここまで。 明日も元気に楽しみます♪

  • 101
    32

    02:12

    4.8 km

    448 m

    毛無山【中国56座目]

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    登山口駐車場に中国電力施設があるだけあって途中のアプローチ道は整備されてます。展望台やベンチもあるんですがトイレはありませんので注意ください。駐車場は20台はゆうに停めれそうな感じでした。 登山口は中国電力のモノリスっぽい構造物の右手奥です。谷側を丸太で補強された登山道は雨上がりにぬかるむので特に下りは注意が必要です。丸太の展望所から見る大山や周辺の山々、雲海、日本海の眺望も素晴らしいものでした。更にその先の登山道横に連なるカタクリが咲き誇るのも毛無山がカタクリの山と呼べるほどの素晴らしさだと思いますが他の花々がこの時期共演してるのを見るのも一見の価値があると思います。大事に見守り続けたいものです。

  • 173
    69

    05:34

    5.5 km

    508 m

    ウド山・毛無山💡虫コブ発見💡

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    今日は8人で賑やか登山 けなしがせんは、岡山から登ったことあるけど 鳥取県側からは初めて 岡山側からより、時間短く、楽だよって 聞いて、術後の私は、こっちから 登ることに! 真っ白な毛無山だったけど いろいろな花も見れて 初めて虫コブも発見 ワクワクした山登りになりました! やっぱり楽しい 山はいいな ⚠️サージタンク広場駐車場には、トイレがありません。すましてから登山しましょ!

  • 2143
    42

    03:29

    5.2 km

    491 m

    毛無山 春の妖精カタクリ撮影リベンジ登山🎊😄😄

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    (今日の登山回想) 先日(20日)船通山に登り、春の妖精カタクリの花を思い切り撮影しましたが、アプリの不具合か私の操作ミスか良く分かりませんが、画像が残っておらずその日の活動日記には写真を掲載することが出来ませんでした😭😭 そこで、今度はカタクリの花の撮影リベンジの為、鳥取県と岡山県の県境にある「毛無山(1219m)」に登ることにしました🙇😄 体調は、先日の船通山登山の影響で少し足に疲れを感じますが、体の怠さはなく気力も満々であり、脊柱管狭窄の痛みも我慢できないことは有りませんので登ることににしました😃🐾 同山は、ブナやミズナラの自然林が残り、新緑、紅葉を楽しむことが出来ます👌😄また、カタクリの花のシーズンには群生を見ることが出来、その他ササユリ、マツムシソウ等季節ごとに花を楽しめます👍️😄 登山ルートは岡山県ルートと鳥取県ルートが有り、殆んどの登山者が岡山県側から登ってこられます‼️😘 本日は朝の内は晴れで段々曇ってきましたが、雨の心配はなく、風も有りましたが暖かく、登山には適した天気でした😃 私の本日のルートは、江府町俣野に有る俣野川発電所の巨大なサージタンクの所の登山口から登るルートです🙇😄 まず同所に有る展望台から大好き💓♥️❤️な大山に挨拶をして、出発しました‼️😄 やや急坂の登山道をゆっくり登り4合目のウド山に到着、見晴らしの良い展望台から大山等の山々♥️を眺めました🎊😄 その後も道沿いの巨石やカタクリその他の花を鑑賞しながら、ゆっくりマイペースで歩き、本日の目的で有る写真撮影もしました‼️😄😄 8合目に有るカタクリ広場から18分程歩き山頂に到着しました‼️✨😍✨ 到着時は、人は数名しかいませんでしたが、その後10数名の団体の登山者が岡山県ルートから登ってこられましたので、直ぐに下山することにしました😃 下山時も道沿いの カタクリを鑑賞しながらゆっくりマイペースで歩きました‼️😄お蔭で白色のカタクリの花を見付けることが出来、幸せ😃💕な気分に成りました♥️🎊 カタクリ広場から少し白馬山方向に歩いて見ましたが、思ったよりアップダウンが有り、引き返しました‼️😆 その後は登って来た鳥取ルートを下山しました‼️😄 本日は念願のカタクリの花の撮影リベンジにも成功、画像も残りましたので日記にも掲載することが出来ホッとしました😃🎊 本日も本当に心地よい汗☀️😵💦をかき、大山復活登山の良いトレーニングにもなり、とても満足しました🙇😄 此れからもどんどん他の山々♥️にもチャレンジして行きたいと考えています👍️😄 ところで、今回も 「今月の標語」カレンダー の中から標語を紹介したいと思います。 「反省には事実をありのままに 見つめる勇気が必要である」 解釈は皆さんそれぞれにお任せします‼️

  • 37
    29

    05:15

    6.7 km

    594 m

    カタクリ散策

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    1年ぶりにカタクリに会いに。 職場の移動により、1日4000歩歩かない生活を2月からしてて、体重は3キロ増えて、昨夜から左膝に違和感あって、でもでもでも!と朝膝にシップ貼って、とりあえずONE DAY保険入って、いざ! 歩き始めた早々、運動不足と、膝の不調と持ち前の心臓爆弾で、大丈夫か?と不安になりつつ、何とかウド山までたどり着く。 すると、カタクリ咲いてる🌸 足取りも軽くなる感じだけど、後から来る人みんな追い抜いてもらって、シンガリ務めます。 荒地の魔女もびっくりなぜーはー。 何とか登り切る。で、毛無のビーク踏むのか、白馬のビーク踏むのかで悩む。毛無は凄い人っぽい。であれば、白馬方面、目指すは白いカタクリ。妖精に会いに行くのだ!と鼻息荒く、息も荒くポテポテ歩き始める。去年見たところまで来たら、やはり白い妖精さんに会えた! ヤッホイ!とばかりに写メ。そして暫しお休みして、白馬に向かうか?とあるきだしたけど、帰りの足残るか?と心配になり、白馬はまた来るね!と挨拶して、もと来た道をポテポテ。途中、腹減りすぎて、おにぎらずチャージ。そして求心もチャージ。 ウド山と毛無山の分岐まで戻った時、やっぱり毛無山ふみましょうと、重い身体を引きずり歩く。ビークは貸し切り!来てよかった!途中白い妖精さんも何個体か咲いてて、ご満悦。暫しコーヒーブレイク。さあ、これからが問題。ひたすら下る訳ですよ。1人。頑張ろう私!と声かけながら、膝大爆笑とたたかいながら、転ぶことなくおつかれ山! 膝は限界だけど、心地よい また来る!もう少し痩せていたい! 帰って体重はかったけど、600gへってただけ。どんまい私。

  • 15
    19

    03:56

    4.8 km

    455 m

    260425ウド山・毛無山

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    カタクリの花が見頃で、登りました。 朝は気温がやや低いかなと感じましたが、だんだんと気温が上がり、頂上到着の頃には汗が💦。 2合目付近からカタクリの花が見られ始め、登るにつれてたくさんの花を見ることができました。あまり見られない白いカタクリの花も花びらはまだ開いていませんでしたが、見ることができました✌️。 頂上からの景色も最高😊でした。

  • 179
    27

    03:26

    4.8 km

    445 m

    大賑わいの🌸ウド山・毛無山

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    YAMAP利用前のカタクリさん時期に訪問してたけど、何と!シロバナのカタクリさんが居るらしい!で初鳥取側から訪問。 もしかして!と最初からキョロキョロゆっくり。 群生地過ぎ辺りからシロバナさんお目当ての方々と情報交換🙏 ベテランさんも今日は見ないね😂のお返事😩 そんな中、シロバナの蕾さんを発見した方から、教えて頂く🥰感謝感謝🙏 開花は見れなかったけど、次回の楽しみが又増えました🤗 本日は、団体さんも沢山で、大賑わいでした😊 お話し出来た皆さんありがとうございました🙏 そして、今期まだ会えてない山芍薬さんに会う為に次のお山へ⛰️

  • 30
    24

    03:45

    4.8 km

    446 m

    毛無山

    毛無山 (岡山, 鳥取)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    今年もこの時期恒例のカタクリを求めて毛無山に登ってきました。 ピークまではあと数日かもという状況でしたが、8合目の群生地は良い感じになってて、沢山の方が足を止めて写真撮りまくり状態でしたよ。