山頂標識
君も819メートルだ!
おめでとう
白猪山山頂まで
ん、標高が書かれているね
山頂を目指します
もうひと越えです
夏明登山口-白猪山 往復コースの写真
小屋でごさる(⁠ ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠
傾斜角が段々キツくなる(⁠ ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠
夏明登山口-白猪山 往復コースの写真

モデルコース

夏明登山口-白猪山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

やさしい

11

  • 02:45
  • 3.5 km
  • 522 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

3.5km

のぼり

522m

くだり

522m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「夏明登山口-白猪山 往復コース」を通る活動日記

  • 185
    22

    01:39

    4.0 km

    525 m

    白猪山✨️まつさか香肌イレブン達成🎊

    白猪山 (三重)

    2026年05月19日(火) 日帰り

    栗ノ木岳から🚙移動して、この日2座目は白猪山🐗 無事イレブン達成しました🙌🙌 あちこち一緒に登ってくれた山友さん、ありがとう🤩💕一緒にゴールしてくれたカズさん🤗ありがとう〰️ 午前中の栗ノ木岳の下山が滑る滑るで困難だったので、こちらの白猪山はメチャメチャ歩きやすくて、ガシガシ登っちゃいました⤴️⤴️😆(ユキモチソウも探さず😆) またもや汗だく💦💦 山頂は眺望良し⭕️ 広めなので休憩できたけど、道の駅でゆっくりしようと、イノシシ君と記念写真撮って、即下山😂 ※🅿️無料10台くらい 民家の間のクネクネ道を上がります🚙

  • 30
    13

    02:12

    3.7 km

    510 m

    白猪山二ノ峰・白猪山 香肌イレブン6座目

    白猪山 (三重)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    香肌イレブン6座目白猪山に行ってきました。結構角度がキツいけど、コンクリートの歩きやすい道が、権現神社まで続いていました。歩きやすいといえば歩きやすいですが勾配が…でもたのしめました。結構サクッといけて、早くに降りてこれたので烏岳にも行くことにしました。

  • 202
    17

    02:24

    3.8 km

    510 m

    白猪山二ノ峰・白猪山🐗

    白猪山 (三重)

    2025年12月31日(水) 日帰り

    またまたおかわり🤗 このお山もずっと行けてなかったお山🏔️ 白猪山にも行っちゃいました🥰 ここも静かなお山やったけどお1人すれ違ったよぉ〜😊 今年の登り納めは白猪山🐗でしたよぉ〜🎶 楽しかったです🎶ご一緒してくれてありがとう🥰 今年もお山でたくさんの素敵な景色に出会えました🎶ご一緒してくれた山友さん、YAMAPのフォロワーさんありがとうございました😊 来年もよろしくね🥳

  • 9
    10

    03:46

    4.1 km

    531 m

    白猪山で山三線

    白猪山 (三重)

    2025年12月04日(木) 日帰り

    今日は「まつさか香肌イレブン」の白猪山に登ってきました。 天気はいいけど、寒かったです。 登山口には「熊出没注意!」の看板もあり、くまのプーさんとかリラックマなら良いのですが、遭遇したらどうしようとビクビクしながら登りました。 熊対策としては、音や声を出すことが有効とネットに書いてあったので、ひたすら「森のくまさん」を歌いながら登りました。 白猪山にはいくつかの登山道がありますが、夏明登山口からスタートして、夏明コースで登りました。 きれいな紅葉を見ながら登っていくと橋の袂に小屋が見えてきました。 地図で確認すると「不動小屋」というらしいです。 休憩スペースですね。 当然中には誰も居ません。 熊とかが居たら怖いです。 そこから少し登ると「不動滝」がありました。 光の加減で滝の中に虹が見えてきれいです。 また、滝の中につらら状のものが見えました。 苔か鍾乳石でしょうか? 更に登ると「不動祠」という祠が見えてきました。 不動祠というぐらいだから不動明王様が祀られているのでしょう。 そう言えば、白猪山は大石不動院も近くにあるし、何か関係があるのかもしれません。 更に登って、白猪山二ノ峰の近くには「石尊大権現」が祀られていました。 解説文を読むと、不動明王様のことらしいです。 だから不動滝とか不動祠とかがあったんですね。 二ノ峰の近くには展望台もあり、いい感じに景色を眺めることができました。 ココまで来たら頂上はもうすぐそこ。 一気に頂上を目指します。 頂上は標高819mで広場のようになっており、眺望もなかなかのものでした。 標高819mといえば、経ヶ峰と同じ高さですね。 頂上の三角点には誰が置いたのか、イノシシの置物が飾られていました。ナイスです! そして、頂上の看板に描かれた白いイノシシのイラストもいい感じです。 古事記やもののけ姫にも出てきますが、古来より山の神様というのは白いイノシシの姿をしているそうです。 そんなわけで、白猪山での山三線は「もののけ姫」で決まりです。 ただ、頂上についてから風が強くて譜面は飛ばされるわ、手がかじかんで指が動かなくなるわで、なかなか厳しい状況でした。 そんなことだったので、多少ミスが有っても仕方がないと割り切って弾いてきました。 この唄三線で山の神様や不動明王様をご供養できれば幸いです。 ついでに、帰り道の途中で二ノ峰の展望台でも鼻笛吹いてきました。 下りは登りとは別ルートで行こうと思っていたのですが、寒くて早く下りたい一心で別ルートで行くのを忘れて、登りと同じルートで帰りました。 幸い、熊さんには遭遇せずに済みました。 駐車場に帰ってきたら車のワイパーのところに「クマに注意!」のチラシが挟まれていました。 誰かが心配して挟んでくれたのでしょう。 ありがたく頂いておきます。