ここでランチタイム。座る場所とテーブルになりそうな岩があります。
社務所があった
落ち葉の絨毯~
舗装路と合流
あと350m
大元神社まえ。
光が当たるとさらに綺麗〜!
ぐぐーと下ります。
フユイチゴ。いいですね、樹木名の看板は。
木々の間をゆっくりと🎶

モデルコース

雲ヶ岳-御許山 往復コース

  • 大分

コース定数

標準タイム 03:04 で算出

やさしい

11

  • 03:04
  • 4.5km
  • 477m

雲ヶ岳と御許山は、宇佐神宮の奥宮である大元神社が鎮座する神聖な山々です。雲ヶ岳は標高654mで、登山道は整備されており、特に急勾配の部分にはロープが設置されているため、初心者でも安心して登ることができます。登山口は白山神社の近くにあり、駐車場にはバイオトイレも完備されています。 登山道は、最初は緩やかですが、徐々に急勾配になり、落ち葉や岩場が多く、滑りやすい箇所もあります。特に、弘法様の分岐を過ぎると展望台があり、由布岳や鶴見岳の美しい景色を楽しむことができます。多くの登山者がこの展望台を訪れ、絶景に感動しています。 山頂に到達すると、広いスペースがあり、休憩にも最適です。雲ヶ岳の山頂からは、国東方面の海や街並みを一望でき、特に晴れた日にはその美しさが際立ちます。山頂から御許山へ向かう道は緩やかで、途中には神聖な雰囲気を感じる場所が点在しています。 御許山の山頂は禁足地であり、立ち入ることはできませんが、大元神社での参拝を通じて、神聖な場所に足を運んだことを実感できます。ここでは、毎年行われる神事や祭りがあり、地元の人々にとって特別な意味を持つ場所です。 このコースは、家族連れや初心者にもおすすめですが、急な下りや滑りやすい箇所があるため、注意が必要です。特に冬場は凍結の危険があるため、適切な装備を整えて挑むことが重要です。また、周辺には温泉や地元のグルメも楽しめるスポットが点在しており、登山後の楽しみも豊富です。 全体的に、雲ヶ岳と御許山は、自然の美しさと神聖な雰囲気を感じながら、心身ともにリフレッシュできる素晴らしい登山コースです。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
03:04
距離
4.5km
のぼり
477m
くだり
477m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
3時間4
休憩時間
0
合計時間
3時間4
2
駐車場
9
3
9
15

このコースで通過する山

大分雲ヶ岳

「雲ヶ岳-御許山 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.