設楽町の方々の優しく親切なお人柄が、
この看板から伝わってきますね😊🍀
早々に、鳥さんに出会う😄

ピント合わんかった💦
水色のボディ🐦️
ミソサザイかも?😲

鳥さんにお詳しいgamaさんに教えていただきました❗️
この子はルリビタキの男の子だそうです😅
「幸せの青い鳥」と呼ばれてる美しい鳥さん🐦️
出会えてラッキーでした💞
未熟な私たちは安全登山で右の岩古谷山コースへ…😅
岩稜のヤセ尾根からは
三河の山々が見渡せますよ~😄
気分いいね~👍️

あの2コブの目立つお山は三ツ瀬明神山かなぁ?
そういえば、今は平日に乳岩登山口から入るには駐車場ないそうで…
土日は別場所の駐車場からシャトルバス出てるらしいけど…
人気があってキャパオーバーだそうです。
ここも行きたかったんだけどな…( ´△`)
ヤマビルさんがくっついちゃった時の注意喚起😰

無理して、引っ張らないでね~😱
口が残っちゃいますよ~💋
😫

でもいざとなったら、そんな冷静に対応できる自信無し…(;´д`)

モデルコース

岩古谷山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:47 で算出

やさしい

7

  • 01:47
  • 2.3 km
  • 319 m

コースマップ

タイム

01:47

距離

2.3km

のぼり

319m

くだり

319m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 27
    24

    02:27

    2.6 km

    349 m

    リベンジの岩古谷山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2024.01.28(日) 日帰り

    本日夜勤明けでした。昨日は、お空に逝ってしまう患者さんもいなくて仮眠時間に寝れたので元気です。ややトラブルはありましたが😓 元気なので、今月の16日に登るの断念した山城に行って来ました🏯。 今日は日曜日なので設楽町の道の駅内の観光協会もやっていて、職員の方に 熊の情報と初心者でも登りやすいおすすめのルートを聞いてきました。 この山は 土日はそこそこ登る方も多いらしく 熊も近寄らないとの事でした🐻。

  • 8
    2

    03:06

    2.6 km

    339 m

    岩古谷山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2023.05.11(木) 日帰り

    本当に景色は良かった。せっかくだから、もう少しロングで縦走とかしてみたかった。是非、次回は。

  • 23
    13

    05:25

    5.6 km

    705 m

    岩古谷山・平山明神山リタイア

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2023.03.19(日) 日帰り

    正月に行った岩古谷山に、今回は周回コースでチャレンジ。 YAMAPを見る限り、「平山明神山の分岐までは行けるだろう」と予想して、岩古谷山を登頂後、堤石峠から平山明神山方面へ! ・・・速攻後悔しましたよ(;´д`) 登り始めてすぐに岩登りに次ぐ岩登り!! 岩は経験の浅い人が多く、しかも先日の雨で全体的に湿っていて足場も怪しいオマケ付き・・・ 真富士山に続く「聞いてないよ!!」案件でした(笑) いや、良く見たら大変だというヒントはいっぱいあったんだけどね・・・ だいぶ山にも慣れてきたメンツだからと舐めてました💦 それでも「とにかく進んでみよう」と登り続けたけど、周回コースと平山明神山の分岐ですでに疲れ果てていて華麗にスルー。 登頂を望むことなく下山に向かいました(笑) その時点ですでに13時を越え、内心「ヤバい」と思いつつ、されどメンバーの疲れから焦らせることもできず、日が落ちる前には下山したいと願うばかり。 ヒヤヒヤしながら歩いていたところ、グミンタ峠で「和市」方面へ下る標識を発見!! 大鈴山、鹿島山をスルーして下山できそうだったので、「ここで下るしか無いでしょう!」と下山を決意。 そこからはもう、道も気持ちも楽になり、何とか15時前に無事下山しました。 今回は完全に情報収集不足。 腕を上げてまたチャレンジしたいと思います!!

  • 45
    46

    03:21

    4.0 km

    474 m

    岩古谷山⛰️今回は周遊ならず(それは私のせい😱)でも楽しかったよ~ 😂

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2021.12.09(木) 日帰り

    岩古谷山のある設楽町には兄夫婦が住んでいて、以前から訪れてみたかったお山⛰️海底火山が隆起して溶岩に覆われて変化にとんでいます。 ハシゴ、木製階段、鎖場…想像しただけでも、めちゃわくわくしますよ~o(*゚∀゚*)o 和市駐車場から岩古谷山のみの周遊コースは二時間半ほどで回れるから、少し物足りないかもしれないけど、登るなら今の時期しかない⁉️…そうなんです、ここは奥三河三大ヒル山のひとつ😱(たぶん) そして、兄のお嫁さんは設楽町観光協会に勤務してて、設楽町を盛り上げようと日々頑張っています。 これは出掛けねば❗️😆 和市登山口駐車場には先に車が3台🚙 稜線までは西側なので、少し暗いけど、風はほとんど無し、お天気は最高😃⤴️⤴️ 下山後には観光協会さんもある「道の駅したら」に立ち寄り、お嫁さんと顔会わす予定🎵 さぁ、出発です🎵😄

  • 14
    21

    02:09

    3.2 km

    392 m

    岩古谷山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2021.11.23(火) 日帰り

    ブラザーGK85の2回目の慣らし。 寧比曽岳に続き今回は岩場のある岩古谷山を同じルートで往復。調子良い。3Eなのも大きいかも。 どんどん使っていく。 昨日の雨で、ハシゴの丸太がやばいので慎重に通った。しっかり面で地面を捉えながら。 冬の空、北風強し。風の届かない南側の岩場で今度行こうと思っている三ツ瀬明神山の馬の背尾根ルートを眺めてた。 山頂でコーヒーと新発売のスイーツ、モンブランどら焼きを頂いた。栗蒸し羊羹のほうがいいな〜。帰りに道の駅したらで、五平餅(JAF割あり)、焼き鳥、豚汁を頂いた。相変わらず五平餅は美味しい。

  • 22
    90

    01:46

    2.5 km

    340 m

    岩古谷山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2021.10.24(日) 日帰り

    塩津登山口から車で移動し 岩古谷山登りに来ました。 登りやすい感じで 途中13曲がりとかユニークで面白く 分岐からは 宇連山みたいな岩の階段や がっちりした丸太階段みたい沢山あり 登りやすく 楽しかったです☺️ 今日で98登山。 あと二つはどこ登りいこうか楽しみです☺️

  • 14
    33

    01:40

    2.4 km

    347 m

    岩古谷山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2021.09.04(土) 日帰り

    今日は岩古谷山へ。そこから周回で色々回る予定が体調もよくなく山ビルにやられまくりテンション上がらずそのままピストンで帰りました

  • 31
    3

    03:26

    2.8 km

    368 m

    🩸🩸血を返せ〜🩸🩸🩸岩古谷山

    宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

    2021.05.25(火) 日帰り

    今日は 会社の長老と若男子の3人で😋 新しい靴🥾慣らしの若男子と私😋 頂上で プックプクのヤマビルに初遭遇。 ⚔️滅多切りに成敗してやったら 血🩸がたっぷり🩸🩸ぎゃ💦 後にあんな事になろうとは…😱 下山ルートすっかり忘れてて、 そのまま来た道下山してまったー😣滝の方行きたかったのに🙄 次回は 忘れずに 笑笑