山頂はこんな感じ
風が吹いてて気持ち良かったです🙌
行って良かった😊
小仏峠-城山 往復コースの写真
途中の相模湖展望ポイント! 富士山は流石に見えなさそう
高尾駅北口でシェアサイクル借りて小仏峠入口までバス停超えて登ってきた! 流石に疲れたので給水&一休みして出発!
階段を登るとこんな感じ
個人的には階段じゃないのがありがたい👍
小仏峠-城山 往復コースの写真

モデルコース

小仏峠-城山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:47 で算出

やさしい

7

  • 01:47
  • 3.4 km
  • 319 m

コースマップ

タイム

01:47

距離

3.4km

のぼり

319m

くだり

319m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小仏峠-城山 往復コース」を通る活動日記

  • 153
    34

    02:45

    3.1 km

    397 m

    みどりちゃんに、逢いたくて💚💚💚

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    昨年、場所を教えて頂いた、ミドリエヒネ💚 先週、下見で蕾を見て場所も覚えて、開花情報も頂いた🤗 急登の足場の悪い場所だったので、いとは置いて行こうかと思っていたが、いつも起こさないと起きない、いとが朝、お座りして私の動向を見張っている👀 先週の下見で、蕾を見つけた場所は、いとも連れて行っても大丈夫そうだったので、急遽オヤツを用意して、連れて行く事にした。 目的のみどりちゃん💚 なんと、下見した場所2箇所には、エンジ色のエビネと、普通のエビネが咲いていた💦 そこから、7.6kgのいとを抱き抱え、足場の悪い急登をウロウロしたが、見つからない😭 一旦、諦めて別の場所に移動したが、諦めきれず、再チャレンジ٩( ᐛ )و またまた、いとを小脇に抱えて、さっき行った場所より、更に奥へと入り、上へ行ったり、下へ行ったりしていたら…、、、みどりちゃん💚居た〜👀 まだフレッシュな綺麗な緑🟢 逢いたかったよ〜🥰 翌日は、しっかり腕が筋肉痛に😅 この日は、嬉しい出逢いが2つあった😊 登山道ですれ違う時に、「いとちゃん?」と声をかけられた。「いとです」と、答えたら、去年、相模湖駅から、大垂水峠に行くバスで隣だった方だった😊 その日は、いとは連れてなかったけど、フォローしてくださり、いとを見てくれていたそうだ。嬉しい☺️ もう1つは、3週間前に一丁平で会話した方が、いとを覚えてくれて、話しかけてくれた😊 高尾はリピーターが多いので、こんな偶然がいっぱいあるのかな🤔 諸事情あり、ルートは編集して、途中で切り、写真の順番も替えてあります。

  • 121
    22

    04:34

    4.1 km

    350 m

    城山(小仏城山)🥩すき焼き🥩

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    前回のテン泊で少々肩をやられ GW後半は大人しくしていました😭 週末は城山ですき焼きパーティのお誘いが。 荷物を軽くしてGO⛰️ ご一緒したS子様が 事前に美味しい和牛を調達してくれました🥩 私の実家近くのチョットやんちゃそうな店主のいるお肉屋さん、ここの和牛は初めてだけど、 美味しいお肉でした🤤 さらに、城山の風物詩のかき氷🍧 歩行時間<食事時間🕑 お腹ぱんぱん💦カロリーオーバー💦 城山ってそういう山ですよね(?)

  • 64
    29

    04:35

    4.5 km

    373 m

    城山(小仏城山)🥩すき焼き🥩

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    山友さんと 知ってるお肉屋さんが共通🙌 それならばと お肉を買って すき焼きパーティ👯 お店の亭主さんが とにかく面白い🤣 「オレんちの肉はうまいに決まってる」 「豚こま100㌘100円! だまされたと思って買ってみて」 「味噌漬け? オレが漬けてんだぞ🙌」 おすすめ上手で 気づけばいつも買いすぎるパターン😂 すき焼き用のお肉は 「へい、おまち! いいとこ切っといたよ🙌」 って🥹 やり取りも含めて また行きたくなる 素敵なお肉屋さんです😊 そして 小仏城山へ🙌 お花あり🌸 テーブル&イスあり✨ 茶屋あり🍵 かき氷あり🍧 松の木の下は 風が気持ちよくて 昼寝したくなる心地よさ☺️ のんびり過ごせて 大好きな場所です😊

  • 49
    6

    01:46

    5.7 km

    408 m

    リハビリ城山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    今年の1月に足を痛めて、2月に膝の滑膜炎と診断されました。原因は変な姿勢でのスクワットやりすぎです😂 2ヶ月ぶりに軽めの山の許可を理学療法士さんからもらいました。高尾山はゴールデンウイークで混んでるだろうし、城山ピストンをすることにしました。 高尾駅のパン屋好きな天狗パンを買い、小仏バス停からスタート。 霧ぽくて幻想的な森林でした。 城山のわんこ久しぶり🐕🐾 天狗パンを食べながら、ワンコを眺めてました。 天狗パンは、きなこクリームで大好き、ペロッとたいらげます。 下山時にパトカーのサイレンがずっと鳴ってるなあと思ったら、事故があったようです。先行で2人の救助隊が登っていきました。その後ソロの警察の方が、無線で話しながら登っていきました。 無線で、「骨折のような人が頂上にいる。どっかのヘリは飛べないので、別のヘリを飛ばせるよう要請してほしい」と話してました。 城山ヘリ来れるのかあ、でも雨も降って霧ぽいのでヘリは無理だろうなあと思いました。 その後も10人以上の救助隊が登っていきました。 救助隊の人たちは、みんな身体がガッシリしてて、スイスイ登っていきました。 登山口は救急車や、ストレッチャーを用意する救助隊がいました。 私の足は痛くならなかったので、今日はほっとしました。

  • 73
    30

    04:41

    6.3 km

    477 m

    小仏城山🌿

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年04月28日(火) 日帰り

    晴れ時々曇り⛅ 夫の休みに合わせると、今回も夏日になってしまい、少しでも涼しい高尾方面へ。 前々回に断念した小仏城山に行くことにしました。 2週間ぶりの山は、すっかり様子が変わり、木々がいきいきと生い茂っていて、生命力を感じます🌿✨ 今回も小さなお花を見つけながら、のんびり山歩き🌸 前日の雨で所々ぬかるんでいたせいもあったのか、下りの途中で膝痛が出てしまいました🥲 翌日には治ったので、歩くフォームは問題なさそうだけど…。 いろいろ検討して、トレッキングポールを購入することにしました。 GW中に見に行って、次回試してみようと思います😄

  • 10
    9

    01:56

    3.8 km

    311 m

    小仏城山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年04月23日(木) 日帰り

    産後の初登山で登り慣れている山に⛰️ 雨だったためかあまり人がいなくて良かった 人間は若干体力が落ちていた 犬はめちゃ元気

  • 22
    9

    06:05

    6.0 km

    419 m

    職場の仲間と小仏城山

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    職場の友だちと、小仏城山に行きました。 山頂は桜とコブシの花が満開でした。 山ごはんを食べながら、おしゃべりしてあっという間に3時間。 とっても楽しかったので、春と秋の年2回はこのメンバーで登りたいです。