笠ヶ岳ドドーン!

目立つ。地層が。

右に抜戸岳。
西側に広がる霧氷の森😆ヤベえ
晴れ始めて、5分後、展望台に到着🙉

御嶽ドーン🙉
ここからの御嶽山は絶品ですな!

さっきまでの一面雲は何だったのか?

からの…パラダイス😎スタート😆😆

ここから写真撮りまくりで、全然進まないっ😅
パピョー🤩

ふたたび御嶽ドーン!
ムピョー😆😆😆
ムヒョー&ドーン🤩
霧氷の森🤩ムヒョー!!
左奥の笹原が川上岳の頂上(雪、無さそうだな🤔)
ムピョピョー😆
…いやぁ、あまりの絶景にチョッと興奮して取り乱してしまった😅

で、緑の川上岳山頂方面。

2時間前の曇天が嘘のような青空😆
ムピョー🤩

モデルコース

川上岳 往復コース

  • 5時間20分
  • 8.4 km
  • 839 m

コースマップ

タイム

05:20

距離

8.4km

上り

839m

下り

839m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 34
    15

    08:37

    17.1 km

    1341 m

    川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2022.07.30(土) 日帰り

     ツメタ谷から登ろうと向かったが、ツメタ谷ゲートのかなり手前で、がけ崩れの修復工事中のため、通行止。  位山からのルートも考えたが、時間のこともあり、萩原山之口から登ることとし、位山峠を超えて山之口へ。  ところが ところが何とこちらも登山口の手前4.2kmで通行止。  やむを得ずこちらから登ることとした。片道約1時間の林道歩きを余儀なくされた。  登山口から少し行くと丸太を2本渡した谷を横断。ここからつづら折りの急登。踏み跡は狭く木の根が出ていたりして慎重に登る必要がある。ずっと針葉樹林の中で日差しを遮ってくれるが、夏の暑さは厳しく汗をたっぷりかいて登る。  急登を終え、ピークを越して少し行くと、左手に目指す川上岳が木々の間から見える。沢を渡りもう一度つづら折りに少し登るとツメタ谷からの道と合流。ここから少し下って最後の坂を登りきると広い山頂に。  遠くの山々は夏の雲に隠れて見えないが、夏らしい雲の峰が白く輝いている。360度の展望を楽しみながら、軽く食事をして、林道歩きも気になるため早々に下山。  登山道は、笹を刈り込むなど整備されており、あの急登を整備されていることに感謝。  暑さと長いアプローチに閉口したが、いい山行きだった。      

  • 16
    90

    05:37

    17.0 km

    1194 m

    川上岳、冠山 (三百名山70~71)

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2022.07.24(日) 日帰り

    中央アルプスの天気が急変したので福井〜石川県の三百名山に変更。 川上岳の登山口の少し手前で通行止めです! *駐車場はないが2〜3台は駐車できそう 去年、位山(二百名山)に行ったのでこの登山口にしましたが、距離も累積標高も変わらないので位山から登られた方が良いです。 下山後におかわり冠山👑⛰ 地図を見て近いな!と思ったが165キロもあったので着替えずすぐ出発。 食べながら運転して登山口に14:15分着😇 23時に埼玉を出て川上岳〜移動〜冠山 ……とても疲れた1日でした

  • 20
    6

    07:10

    17.3 km

    1455 m

    川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2022.07.09(土) 日帰り

    車を止めたところから、登山口まで4.3km…遠い! 車止めるところも、2台が限界かなぁ… 道中、カモシカに会いました!

  • 35
    72

    07:39

    16.7 km

    1169 m

    川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2022.06.04(土) 日帰り

    山之口登山道から登ってきました。登山口まで2.6km手前で通行止めは事前調べでわかっていましたが、4km手前で土砂復旧工事をしてました〜💦登山口まで70分かかりましたーw登山口からは道幅の狭い結構な急登をひたすら登り、開けてからの景色は最高でした〜特に山頂から見る白山がとても素晴らしいです。 県民割りで、民宿赤かぶさんへ お話好きなご夫婦が経営されてます〜切り上げるタイミングを逃すと睡眠不足になります〜笑っ

  • 52
    49

    07:41

    16.9 km

    1223 m

    三百名山 川上岳

    川上岳・位山・船山(飛騨富士) (岐阜)

    2022.06.04(土) 日帰り

    三百名 川上岳 右に御嶽 左に白山 もう最高‼️ 白山が見えた時には、思わず ワォー❣️と声が出てしまいました〜 土砂崩れで駐車場までの林道歩きが余分で😆 足が疲れましたが😅😂 川上岳は、とってもいいお山でした⛰👍😄