林道は時間半分短縮出来た!
好きな所☺️✨
粟ヶ岳は雲の中
アニマルトレース🐾
高立山 往復コースの写真
お〜😍
何気に見守ってる切り株の上の苔🪵🌱
ニガナ

モデルコース

高立山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:06 で算出

やさしい

9

  • 02:06
  • 5.0 km
  • 358 m

コースマップ

タイム

02:06

距離

5.0km

のぼり

358m

くだり

358m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高立山 往復コース」を通る活動日記

  • 27
    13

    01:54

    6.8 km

    455 m

    五泉市側から高立山と菩提寺山

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    この土日はあまり時間取れそうもないので、近くの菩提寺山へ。せっかくなので初めての五泉市側から。更にせっかくなので初めての高立山へも足伸ばしてみた。 高立山までの道中と帰りは誰にも出会わないうえ、大地を走る獣たちの足音が近くで聞こえ、ビビりまくる😢いのしし🐗かなぁ。鳥のさえずりに慰められたけど怖さが勝った時間だった、今日は。 さて、シャワー浴びてご飯食べてサッカー応援行こ😄

  • 105
    15

    03:23

    5.5 km

    333 m

    高立山

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    高立山の山開きに行きました😊 山開き自体初めてです✨ 2年前から体力的に山登りを辞めていた母がかかりつけ医に『悪いところ何にもないから山でも登って来たら👍』と言われたらしく、ちょっと登れるかも🤔との事。 試しに高立山へ⛰️♪ 毎日ウォーキングはしていたおかげで足腰も大丈夫そう😊 なんとか一緒に登頂出来ました❗️ 下りは怖い😨とゆ〜っくり。 久しぶりの山登りで疲れた💦みたいですが楽しかったみたいです✨ 菩提寺山も登れる❗️って言ってました〜 門前登山口の駐車場🅿️は広くなってました。 昨晩の☂️で滑りやすくなってました💦 お花🌸も少し咲いてました✨

  • 45
    13

    03:30

    6.2 km

    428 m

    菩提寺山・高立山 山開き

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    昭和の日 毎年恒例らしい こちらの山開きに 初めて参加してきました 高立山山頂にて 行われ 時間 丁度に登頂 (焦りました💦) 祝詞や各方々からのご挨拶、 そして お神酒と記念品を頂き とても素晴らしい山登りとなりました これからも安全に登山が出来ますように🐸

  • 113
    8

    01:38

    5.0 km

    327 m

    高立山

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    今日のAfterWorkは、半身の痺れがちょっと辛いので、ゆっくり高立山へ🚶 夕高立、護摩菩提寺と違ってこんな時間にほぼ来ないこの頂はとても静かで、とても癒される時間帯でした😊

  • 53
    21

    02:16

    6.0 km

    438 m

    隊長、ピン長のおかげで滑らず登れました

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年02月04日(水) 日帰り

    下山途中に雪のかたまりが落ちてきて、手に持ってたスマホに命中しました🎯 小さめの雪のかたまりだったのに、思ったよりも衝撃的で瞬く間に雪の中に埋もれてしまいました😢 もしこれが大きい雪のかたまりだったと思うとゾッとします😨 改めて山は危険と隣り合わせということを思い知りました

  • 157
    36

    02:09

    5.5 km

    412 m

    色々あったよ🤣の西山へ🚶‍♂️

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年02月03日(火) 日帰り

    今回のタイトルについて、以下のことがあり、【色々あったよの西山へ🚶‍♂️】になりました😆 1️⃣、山歩き開始前、タイトル【ランチしに菩提寺山へ🚶‍♂️】予定 菩提寺山で、ランチしてピストン予定でした 2️⃣、菩提寺山小屋に入って、タイトル【初めましての菩提寺山小屋へ🚶‍♂️】予定 菩提寺山には、200〜300回以上は行ってますが、たぶん初めて小屋に入ってみました 小屋の中には、7名の方が居ました パン🥐やらチョコ🍫を頂きました😋 楽しいお話しを含め、ありがとうございました🙇‍♀️ エネルギーを、いっぺことチャージしたんで、高立山に行くことにしました🚶‍♂️ 3️⃣、高立山に行く途中で、タイトル【救助訓練してたよの西山へ🚶‍♂️】予定 五泉市の消防隊員がひとり居ました、丁度アイゼンを装着中で、どうしたんですか?って尋ねると、救助訓練中にトランシーバーを落として、探すとのことでした オイラは先に、高立山ピストンしましたが、トランシーバーを見つけられませんでした 見つけられず、申し訳ありません🙇‍♀️ 色々あって、めっちゃ楽しかったよ〜🤣 では、今日もありがとうございました🙏

  • 145
    9

    03:43

    6.4 km

    434 m

    高立山・菩提寺山

    菩提寺山・高立山・護摩堂山 (新潟)

    2026年02月02日(月) 日帰り

    この前正月だったと思ったら、もう2月。 早いですね😅 新潟ではこの1週間毎日と言っていいほど雪が降り続いています。 そして、2週連続休みの日に雪です。 1日と2日の日月にお休みを頂き、1日の日曜日には、朝から雪。ちょっと心が折れてしまって出ること叶わず。 2日の月曜の今日はまた朝から雪でしたが、何もしなかった休日になってしまうのも悔しかったので、近くの菩提寺山と高立山へ行くことにしました。