ファンタジー映画とかだったら絶対しゃべるであろう樹
西砥石権現-堂の窪-砥石権現 往復コースの写真
西砥石権現-堂の窪-砥石権現 往復コースの写真
西砥石権現-堂の窪-砥石権現 往復コースの写真
こちらは次回。今日は反対方向へ。
山の中は暑さが和らぎます😊
見てる…
みずこいざわへ
ガクウツギ
歩道🪧に沿って…

モデルコース

西砥石権現-堂の窪-砥石権現 往復コース

コース定数

標準タイム 03:56 で算出

ふつう

15

  • 03:56
  • 6.5 km
  • 635 m

コースマップ

タイム

03:56

距離

6.5km

のぼり

635m

くだり

635m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西砥石権現-堂の窪-砥石権現 往復コース」を通る活動日記

  • 31
    58

    06:39

    8.6 km

    740 m

    恒例となりつつある砥石権現の紅葉狩り

    高城山・天神丸 (徳島)

    2024年11月04日(月) 日帰り

    山の相棒のreikoさんが都合で10月は3週間の間、山に行けませんでしたが、11月からはようやく自由の身となったようで、三連休後半にどこかに行きましょうとラインが来ました。行くなら、この時期はやっぱり紅葉見物ですよね。 というわけで標高など考えて、ファガスの森まで行き、山の色づき具合を見て高城山に行くか砥石権現に行くか決めることにしました。 当日は高松某所に6時に集合しました。穴吹の方へ下りていくと、吉野川の上には真っ白に川霧が立っています。登山口のファガスの森までは香川からだと峠を三度越していくのです。距離的には大したことないけれど、山を3つも越していくわけですから、なかなかの道中です。 雲草トンネルを越えて、剣山スーパー林道を走り始めても色づいた木々があまり目につきません。高城山の山肌を見ると、ブナも落葉しているようです。登るのは砥石権現で決まりですね。 ファガスの森に近づきだしたころからようやく朝日を受けて華やかな色のモミジが眼にとびこんできました。 靴を履き替えて、準備を済ませたらいざしょっぱなからの急騰を登ります。 このころ、朝日がまぶしいくらいに輝いて、真っ赤なドウダンやモミジがひときわ美しかったです。ブナの美しい黄葉にはなかなか会えませんでしたが、それでも雰囲気はいいですね。 シカが増えたのか、倒木が増えたり、シダがやたら目につきます。 西砥石権現まで登ったらここからは緩やかな稜線歩きです。 勿論、コーヒーも頂きます。この日はのんびり歩きなので、コーヒーを2杯分用意してました。もちろん、お茶菓子も。 いったん鞍部のブナ林に下って、トラバース道沿いの紅葉を楽しみながら登っていきますと、稜線に出てすぐにKさんご夫妻にお会いしました。徳島の山仲間のご夫婦です。久しぶりにお会いしたので話が弾みました。 その後は曇りがちの天候になってしまい、紅葉にはイマイチでしたが、それまでに画像をたくさん撮っていたので良かった・・・・ 帰りは鞍部からスーパー林道へと下りますが、ここの森は相変わらず素晴らしいです。 帰りの車道歩きで林道沿いの紅葉が見ごろでしたが、日射しがなかったのがちょっと残念でした。

  • 22
    45

    06:32

    8.4 km

    656 m

    剣山スーパー林道からの西砥石権現・砥石権現・鹿舞ダキ山

    高城山・天神丸 (徳島)

    2024年11月04日(月) 日帰り

    三週間に渡った味噌作りも終わり、やっと自由時間が出来た・・・ 早速、山へ・・・・ 紅葉を求めて、剣山スーパー林道から砥石権現へ行く事にしました 高松から登山口である「ファガスの森」へ行くには塩江から脇町へ抜け 倉羅峠を越え神山町から雲早トンネルを越えスーパー林道へ入る事となります 山を3つ越え、やっと登山口・・・本当にディープな四国の道です 「ファガスの森」へ着くと三連休の割には車もバイクも少なめ・・・・ 来週が「もみじ祭り」なので賑わうのは来週かな? 久しぶりの山歩きなのでワクワク 青空が広がり紅葉登山にはバッチリ・・・・のハズ ところが、紅葉している木は紅葉しているのですが、まだまだ緑が多く 来週辺りが見頃? 紅葉せず落ちている葉も多く今年の紅葉は??? でも山の空気が吸えただけでも大満足 やっぱり山は良いなぁ~ ※剣山スーパー林道  路面状態が悪い箇所もありますが、普通車でもゆっくり走れば大丈夫だと思います。  但し底を擦るかも・・・・車高が高い車・四駆がオススメ ************************************************** ◎2020年11月3日の同じルートを歩いた時のレポート→http://natsumomohana.lovesick.jp/%e2%96%a0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%ac%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%a3%ae%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%a0%a5%e7%9f%b3%e6%a8%a9%e7%8f%be-1374-8m%e5%be%b3%e5%b3%b6%e7%9c%8c/

  • 30
    26

    03:33

    6.7 km

    610 m

    ファガスの森から権現ブラザーズ(シスターズかもしれんけど)へ〜西砥石権現・砥石権現

    高城山・天神丸 (徳島)

    2024年07月05日(金) 日帰り

    ファガスの森に行きたくて、このお山をチョイス。 高城山と鹿カレーはもう少し先に取っておきたかったので、今日は権現ブラザーズとおうどんを楽しんできました♪ といっても、このコースは「行きたい候補」に前から上げていたので、達成できてよかったです。 ただ、虫がたくさん寄ってくるので虫除け必須。 体に止まると、その部分が暫く痛痒く不快感が続きました😰 下山後はファガスでお腹を満たし、地下足袋王子さん撮影のプロ級の写真を見せてもらいました😊 アスティで展覧会開催中とのことです。

  • 14
    18

    03:39

    7.9 km

    650 m

    西砥石権現・砥石権現・鹿舞ダキ山 2022/10/8

    高城山・天神丸 (徳島)

    2022年10月08日(土) 日帰り

    この3連休 石立山🏔リベンジを予定してたけど てんくらでAだったが、風速8m/sと 気温が6〜8℃🥶とか 低かったので予定変更! 母親が行ってみたいと 言ってた砥石権現🏔へGo🚙💨 スーパー林道は😥 ガタゴト道😣 4WDじゃない車で 時速15〜20kmで走行 行きは大丈夫だったけど、 帰りの下りで車の腹?底を あたりこすった?音しました😓 登山口で息が白く かなり肌寒くかった 山頂では風🍃が吹き 体感温度がさらに低く感じられた 標高高めの山🏔の登山 そろそろ終了の時期が きてるかなぁ🤨 初ファガスの森 ガスに覆われ幻想的な眺め 登山後、初シビエ料理 シカ🦌タッタカレー🍛を 堪能😋 今回、母親との登山 普段のスニーカー👟で 濡れてる落ち葉🍂や 岩場を歩いた母親は かなりやるな~👍って 思った ただ復路は母親の膝が痛みだし スーパー林道を歩いて ファガスの森、駐車場🅿へ 帰って来ることにした 基本、ソロ登山がほとんどなので 母親同行の登山🏔もなかなか 楽しかった🥰 無事に下山し、帰宅🏠しました。

  • 37
    35

    03:21

    8.4 km

    690 m

    砥石権現・西砥石権現

    高城山・天神丸 (徳島)

    2022年05月23日(月) 日帰り

    初めての砥石権現。新緑が美しく、雰囲気のよい登山道に感激でした。 今年はカタクリの花は見られませんでしたが、花のその後(実?!)…がありました。

  • 18
    6

    02:44

    8.8 km

    746 m

    ファガス周辺散歩

    雲早山・高丸山・西三子山 (徳島)

    2022年05月05日(木) 日帰り

    ファガスでお泊まりして周辺を散歩🚶‍♀️山 砥石権現の近くにはカタクリがたくさん😊 その後上勝の古民家にお邪魔して山菜天ぷらをいただくという豪華なGW。 リハビリで散歩ばかりですが、山に癒されて元気になります。

  • 15
    19

    04:45

    8.4 km

    698 m

    砥石権現・鹿舞ダキ山・西砥石権現

    高城山・天神丸 (徳島)

    2022年05月04日(水) 日帰り

    ファガスの森からカタクリとアケボノツツジを見に縦走⛰️🌸🚶💨 岳人の森からは有料なので、迷わずファガスの森からを選択😅😁👍 見たかったカタクリと初対面出来たし、新緑の山々を見れて満足🈵🥰🥰 風の広場でテン泊予定が急用が出来て帰宅、残念😅😅 近々に、いや、遅くても夏までにはリベンジを決意😉👍