03:57
3.5 km
419 m
モデルコース
02:27
3.0km
405m
405m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:57
3.5 km
419 m
03:58
3.1 km
379 m
鞍掛山・後山・三童子山 (石川)
2026年06月21日(日) 日帰り
ボランティアが予定より1時間早く、6時に終わりました。さて、何をしよう。早朝は激しい雨が降る時間帯があり、選手の皆さんも大変だったと思いますが、もうすぐ止みそうな予報です。昨年はディープエチゼントレイル当日に法恩寺山に行ったので、今年はいつもの西の谷が加賀スパのコースになるとどんな感じなのか見たいと思いました。 林道を運転していると、昨日知り合ったばかりのシナモンさん・toshiさんご夫婦とすれ違います。一つ応援を済ませて、次は塔尾のエイドに行かれるとのことでした。 こんな天気なので第一駐車場はガラガラで、車は4台のみ。100キロの選手達(体重じゃなくて距離のことです)と抜いたり抜かれたりしながら登ります。あの雨の後の割にはひどいぬかるみもなく、選手達にも良かったと思いました。 山頂もガラガラです。densukeさんのトトロの石を2つ見つけたので、看板に載せて写真を撮ります。そうこうしているうちに、50キロのトップ選手か通過したという情報が。それなら、あの変態姉さんもそろそろ来るかなと思い、カメラを構えて待機します。 単独の女性とお会いしたので挨拶すると、昨年のボランティアで、自分の後に交替して同じ場所に入って貰った方だと分かりました。一部の方にはあの場所は霊感スポットとして知られているらしく、霊感の強い方が写真を撮ると、変な物が写るそうです。そんなことは全く知らず、普通に写真を撮ってましたが、何もなくて良かったです。 しばらく待って、その時がやって来ました。ファインダーを覗いて連写しながら、「みーさん、この写真アップしていい?」、「どんどんアップして下さーい」。しかし、3人一緒に走って来て、同行の男性2人も画角に入ってしまうので、そのお2人の顔出しもOKなら、改めて写真を追加します。みーさん、連絡お願いね。 写真も一応撮ったし、そろそろ下るかと思っていたら、今度はYくん親子が到着。最初の頃は何回会ったか数えていたけど、もう分からなくなってしまいました。 下る頃はちょうど50キロの選手が登って来るラッシュに当たったようで、道を譲って拍手しながら「ナイスラン!」とやっていたら、登りよりも時間がかかりました。 下山後、ちょっとだけ塔尾のエイドに立ち寄ります。飲み友達の奥さんなど、何人かの知り合いが頑張ってました。帰宅後は、掃除機をかけてから風呂へ。その後YAMAPの編集作業をやりかけましたが、2時起きだったので全く進まず、ちょっと寝たら夕食後になってしまいました。
04:12
3.8 km
453 m
02:33
3.2 km
390 m
02:12
3.3 km
450 m
01:51
3.0 km
386 m
01:19
2.6 km
328 m
01:42
2.9 km
385 m
01:02
3.3 km
407 m
01:37
3.1 km
375 m