帰りは 道の両脇に設置された「回天で戦死された方々のネームプレート(145名)」に感謝の念を込めて 歩を進める。
※今の日本の平和は…皆さんの尊い命(礎)あってこそです。
山道は木々と緑が元気→12月とは思えない。
と、行ってみたらほぼ山頂ではないかヽ(`Д´)ノプンプン
全然400mじゃない罠(;´Д`)
と、歩き出したら落ち葉や土に埋もれた廃道でほぼ山道でした(;´Д`)
倒木あるけど華麗にスルー(´・ω・`)フツウニトオレルヨ!!
地味に疲れたぜ(;´Д`)ハァハァ
では後は船の時間まで色々見学しますかね〜
やっと折り返しに着きましたよ👣
倒竹終わった(;´Д`)?
もう一つのランドマーク鬣山(たてがみやま)が見えて来た😊
ヤブムラサキ?
少し色が違う?

モデルコース

大津山-鬣山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:00 で算出

ふつう

13

  • 03:00
  • 7.4 km
  • 594 m

コースマップ

タイム

03:00

距離

7.4km

のぼり

594m

くだり

594m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大津山-鬣山 往復コース」を通る活動日記

  • 28

    03:59

    9.8 km

    643 m

    大津山(砲台山)・鬣山

    大津島 (山口)

    2026.01.04(日) 日帰り

    徳山港から馬島港へ。狙ったわけではないけど、馬の字を見てなんか嬉しかった。 砲台山登山口まで海を見ながら車道歩く途中、 アンパンマンのメロディが聞こえてきて、カーブから福祉車両が現れる。デイサービスのお迎えかな、微笑ましい気持ち。 山道は、倒木多しでもわかりやすく、展望はない。山へ行くと、戦争遺構だったり、その存在を意識することが多く、大津島は特にそうだった。回天の島、とあるように、魚雷の発射実験を行う訓練場跡地へ足を運ぶと、さっきまでの記憶が消えて、ただこの場所に立ち尽くしている感覚になった。 馬島港下船、乗船に合わせて、とことこ歩み寄ってくる🐈さんが気持ちを和らいでくれた。

  • 27

    05:31

    9.5 km

    538 m

    大津山(砲台山)・鬣山

    大津島 (山口)

    2026.01.04(日) 日帰り

    徳山港から馬島港(干支の付く島)に向かい大津山・鬣山に登る。 ちなみに相方は年男 回天の島として強く印象に残っているが、前回からもう15年も前になる。 まず、砲台山へ。 道が荒れて倒木・倒竹が多いのに驚く。 前回はこんなことはなかったような気がする。 大津山山頂の砲台跡も【山口県の山】2005年刊行の本と比べるとずいぶん様子が違う。 ・・・ 回天記念館と回天魚雷発射訓練施設をゆっくり、じっくり見る。すごく寒かった。  どうも気になる状況だったので検索してみると、人口は40年前の83%減、高齢化率は80%、14歳以下は1人のみ。 離島の問題が浮き彫りに。何とかしないと…。ふれあいセンターの宿泊、バンガロー、レンタサイクルの利用、登山道の整備など出来ることしなきゃ!

  • 119

    03:36

    9.6 km

    546 m

    大津山(砲台山)・鬣山

    大津島 (山口)

    2025.12.26(金) 日帰り

    今日はまさかの雪 戦後80年の年がもう直ぐ終わる 周南市の大津島、回天の島へ行ってみた 大津山(砲台山)の登山道はボロボロの アスファルト舗装の上に落葉が堆積 倒木だらけの荒れ果てた道だけど 以外に苦も無く歩ける 倒木はわりと簡単にまたげるかくぐれる この時期は虫も蜘蛛の巣もなし 今日は風が強く、笹がこすれる音、 竹がきしむ音、竹と竹がぶつかる音、 誰も居ないし薄暗く独特な異様な雰囲気 鬣山(たてがみやま)はとても明るい 擬木の階段がずっと続く急登り 綺麗で整備良好だが木々が茂り せっかくの眺望が残念 巡航船には乗客沢山居たが登山客はゼロ

  • 43

    04:18

    10.8 km

    636 m

    大津山(特攻「回天」の地)

    大津島 (山口)

    2025.12.22(月) 日帰り

    山口県遠征 今年2025年は「戦後80年の節目」…という訳で 年内にどうしても訪問したい「場所」があった→それが この大津島! 当島は 太平洋戦争末期に「回天(人間魚雷)」の訓練が行われた。また戦艦大和の最後の停泊地としても伝えられる。 ※神風特別攻撃と回天特別攻撃について 共通点: どちらも「生還を前提としない」必死の特攻兵器計画→日本の敗戦の色が濃くなる中で 戦局の打開(世の中の動きを変える)を願って開発された。 違い: 神風が空の特攻(戦闘機運用)であるのに対し 回天は海の特攻(潜水艇運用)→航空機と魚雷という兵器の種類が異なる。 

  • 18

    02:45

    8.6 km

    470 m

    しま山の旅ー大津山(砲台山)

    大津島 (山口)

    2025.12.06(土) 日帰り

    防府マラソンに出場するために山口県へ そのついでに大津島へ訪れました。 広島、山口の瀬戸内海の島々は戦争遺跡がたくさんあり戦争について色々考えさせられます。 どんな気持ちでこの景色をみていたんだろうと心が痛みました。

  • 9

    02:44

    8.6 km

    496 m

    大津山(砲台山)

    大津島 (山口)

    2025.12.06(土) 日帰り

    防府マラソンのお付き添いで山口やって来ました🏃‍♂️ 瀬戸内海の島は所々戦争について考える場所に行くことがありますが、ここ大津山もそうでした。 とてもとても綺麗な夕日が見れましたが出兵する人達はどんな気持ちで夕日を見てたのかなぁ…家族を想ったのか、お国の為になのか、はたまた自分の人生について考えたのか…

  • 27

    02:37

    8.3 km

    494 m

    大津山(砲台山)・鬣山

    大津島 (山口)

    2025.11.24(月) 日帰り

    2025年山活DAY83 熊のいないとされる島屋 前回の大津島は鬣山だけだったので砲台山ひも行きたくてリベンジ しばらく人が来ていないのか荒れに荒れて倒木も多く竹を避けながらすすむゲームの様でした 猪らしき生き物はいるし不気味な山でした

  • 51

    04:14

    9.7 km

    572 m

    平和学習 大津島

    大津島 (山口)

    2025.11.16(日) 日帰り

    6:50に家を出ようと思って起きたら6:37でした。目覚まし鳴らなかった… 今日はフェリーの時間かがあるから時間厳守。頑張って6:53には家を出た。 今日はフェリーで大津島。平和学習を兼ねて2座ゲット!