04:54
8.0 km
778 m
03:30
5.5km
559m
559m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:54
8.0 km
778 m
03:32
6.1 km
583 m
赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)
2025年11月08日(土) 日帰り
林道の閉鎖がすぐそこに来ている中で、朝起きたら晴れのお天気。これは行かねば、と赤兎山に車を走らせました。 着いた時点で駐車場はほぼ満車。下の駐車場に停めました。上も含めれば60か70台ぐらいは停まっていたと思います。クマとの遭遇のことを考えると、人は多いほうが良いので比較的安心して登山道に取り付きました。 気持ちの良い道が峠まで続き、そこからは少し急な道になりました。恐らく先週に降っただろう雪もところどころにあり、霜柱かあったり、ぬかるみがあったり、まだ凍ったところがあったりと、冬がそこまできていることを感じつつ、山頂に。白山が目の前に広がりました。そこからはまさにラブリーな有名な道が避難小屋まで続きました。帰りは元の道をたどって駐車場まで戻りました。 来て本当に良かったと思いました。
04:47
6.3 km
596 m
04:49
6.9 km
598 m
04:42
6.5 km
601 m
05:04
6.5 km
594 m
05:01
6.2 km
590 m
03:00
6.5 km
594 m
赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)
2025年11月08日(土) 日帰り
近頃、体力面より精神面が疲弊していたようで、昨日は会社を休む。 今日は天気が良いとの事で、一月半ぶりに登山へ行きメンタルの回復を図る。 予報通り天気は良く、紅葉も見頃。風は穏やかだが冷たい。休憩時はフリースを着用。 眺望は完璧。白くなった白山、別山に紅葉がきれい。経ヶ岳、荒島岳方面もきれいに見えた。 バッジは銀製と銅製の二重類。悩んだ結果銅をゲット。 今回、アプリが画面分割に対応している事を発見。 リフレッシュできた所で下山し無事帰宅。 摂取した水分、食料 お茶 0.3L コーヒー 0.2L パン 2個
03:16
6.4 km
590 m
05:10
6.5 km
606 m
赤兎山・猪鼻山 (福井, 石川)
2025年11月08日(土) 日帰り
3日前の赤兎はもう完全に冬景色、もちろん白山はマッチロケ、そして日曜日は林道閉鎖日、 最初はいつもの林道閉鎖日に予定をしたが、 先月辺りから、やや体調が少しおかしいので 迷っていたが、 登る体力と持久力があるので、 やはり此処は行くべきと判断して、土曜日の 早朝に出発したよー( ^ω^ ) 日曜日の天気予報は雨、この時期の雨は怖い😱 雨から雪に変わる可能性もあるので要注意で有る で、だから当日の土曜日の早朝に出発 登山口に着くと温度の割にはそんなに寒く無かったよ、風が無いからかも😊 この時期と真冬に.日本海に低気圧が入ってくると、低気圧のスピードによって変わるが 高山では、1日風が止んで晴れるので有る この時に稜線移動か山頂往復 それが無理だと判れば退散、又は停滞は当たり前のことですねー、何故ならば低気圧の通過後、高気圧の張り出しで一時的に稜線は吹雪の嵐に変わる それを頭に叩き込んで行動、懐かしい思い出だよー😆 小原林道の登山口までの 黄葉は標高800m辺りから1100mあたりまでかなぁ❣️林道の紅葉の素晴らしさは 毎年ながら見事である❣️*\(^o^)/* だがこの5年ほどの白山は林道の閉鎖日の時期でも異常なほど山頂付近には殆ど降雪がないと言った具合、久しぶりに頂稜上に積雪が👍白く輝いていたよ❣️ 矢張り来て良かった瞬間かなぁ*\(^o^)/* 来年も来れたら良いのになぁと思ったよ😊 余談ですが、🐻様当日.勝山市内の工場に出ていたそうです、駆逐されたそうですね なぜ🐻様は奥山から里山そして人間界の住む住宅に入り込む様になったか 此の根本的な問題を考え直さなあ、元々.山奥や 里山に住んでいた🐻様が住宅界隈に出て来たからって全部駆除すると、其れこそ絶滅と言った事になるのではと心配しています。 3年前には無かった事ですね、 自然界を壊して戦争をして、今や核兵器がまた いつ使用される判らない時代 もし使えば、人間が滅びるのは其れは仕方のない事だが、他の動植物も犠牲になるのは 人間の身勝手であると思う、自然界においては 人間と言う動物が存在してはいけなかったかも 知れませんね 勝手な論理でごめんチャ🙏 オチマイ(#^.^#)