戌山 往復コースの写真
一面 ☁分厚い雲海☁

白山もしっかり👀
朝陽が昇る

新しい1日がはじまるよー😄

モデルコース

戌山 往復コース

コース定数

標準タイム 00:55 で算出

やさしい

3

  • 00:55
  • 1.4 km
  • 166 m

コースマップ

タイム

00:55

距離

1.4km

のぼり

166m

くだり

166m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 38
    19

    01:01

    2.0 km

    186 m

    戌山

    飯降山(御岳) (福井)

    2024.04.18(木) 日帰り

    北陸割🈹で山中温泉♨️へ🚙 低山に寄り道😃 黄砂で視界悪いけど、越前大野城🏯は見えるかなぁ…❓ 思いもかけないお花がたくさん咲いてて、楽しい山歩きになりました😍

  • 15
    18

    01:21

    2.5 km

    193 m

    戌山 越前大野城🏯見に来ました。

    飯降山(御岳) (福井)

    2024.03.31(日) 日帰り

    なんと!サボりすぎて去年の登り納めが白草山になってしまいました😅 今年に入ってからもご近所の三井山、そして今回の戌山(いぬやま)でまだ2回目です。😅 雲海はさすがに期待出来ないだろうと思い日の出を見ようと思って近くで車中泊をしていたのですが、明け方雨音が(゚-゚)朝ご飯を車の中で、ゆっくり食べて雨が止んでからのスタートです。 今回行きのルートで白鳥~九頭竜~福井へ抜けて行ってきたんですが、中部縦貫道が随分整備されていて、とっても快適便利になってますね。 帰りは越前そばを食べて、ちょっと前に開通した冠山トンネルを通ってきましたよ。 お山ちょこっと、楽しいドライブとなりました。😄

  • 14
    161

    01:32

    2.5 km

    188 m

    2024/3/28 安居公民館事業「ゆる山・AGO」は、大野市の亀山と戌山へ。

    飯降山(御岳) (福井)

    2024.03.28(木) 日帰り

     今年度最終の「ゆる山」山行は、大野市にある亀山と戌山へ登ってきました。ご存じのように、今年の3月の天気は、予想に反して雨の日が多く、また、寒い日が続いていました。そのために、計画を何度か変更し、ようやく、今日、出かけることができました。先ずは、亀山へ、階段を使用しないで亀山公園まで登ります。登り詰めて、大野城の中の見学、そして、帰りは階段使用で駐車場へ戻ってきました。  続いて、戌山へ、10時47分パルスの駐車場をスタートし、11時05分300m標識のある尾根に登り詰め、天空の城展望台に11時18分到着しました。素晴らしい展望、この眺めに川霧などが亀山を覆うと正に天空の城の出現なんでしょうね。しばらく休憩後、戌山城址の山頂へ11時37分到着でした。風が強く冷たいので早々に山頂を後にしました。下山、急な階段状の下りは慎重に、焦らず、12時10分に正規のルートの登山口に、そして、駐車場に12時20分戻って来ました。今回の「ゆる山」、行く先や日程など変更を強いられましたが、講座生の日頃の精進のおかげ、無事に年度末の山行を終了することができました。ありがとうございました。

  • 12
    76

    00:46

    2.4 km

    183 m

    戌山

    飯降山(御岳) (福井)

    2024.02.24(土) 日帰り

    銀杏峯、予定より早く終わってしまったので。 3年前に雲海狙いで撮影スポットまで来た記憶。 観光目的で山頂踏んでないのでピークハント。 観光地にしては普通に急坂なんよなぁ。笑 白山はギリ見えた! 地元に帰ったらまた花粉の猛威…😖

  • 16
    5

    01:07

    2.8 km

    193 m

    戌山

    飯降山(御岳) (福井)

    2024.01.11(木) 日帰り

    まだ登ったことのない戌山へ。 雪☃️はほぼ無し。 ぬかるみもひどくなかったです。 年始は15kmの散歩🚶したり 健森階段遊歩道などは行ったが 山歩は今年初めて。 昨年は足の骨折などあったが 今年は怪我なく山業⛰️を。

  • 15
    20

    02:30

    5.6 km

    348 m

    雲海に浮かぶ天空の城(越前大野城🏯)の下見

    飯降山(御岳) (福井)

    2024.01.05(金) 日帰り

    一度、見てみたい‼️ 条件は悪そうだけど....💦 戌山ってどんな場所かなぁ? “雲海だけに....運⁉️” って(笑) 濃霧は現れず...、 キラッキラ✨の大野市街です🤣 夜明け前の荒島岳❣️ キーンと張り詰めた空気❣️ 清々しい朝❣️ 雲海も御来光も駄目😖 次回の為に、戌山城址を散策して下山。 今日は下見だから....ね 展望場所も確認して来ました✌️ 次回までのお預けです (軌跡が直線は、一時停止間)

  • 16
    32

    01:23

    2.7 km

    205 m

    戌山

    飯降山(御岳) (福井)

    2023.12.28(木) 日帰り

    今日は大野で仕事のため、早起きして天空の城を見に行ってきました。 残念ながら雲海は無かったですが、綺麗な大野の街並み、白山まで見れて大満足です。 今日で仕事納め。 今年最後の仕事も頑張れそうです(^-^)

  • 32
    25

    01:02

    2.2 km

    191 m

    戌山☔️🏯

    飯降山(御岳) (福井)

    2023.12.16(土) 日帰り

    今年行きたかったお山は、、、 丈競山⛰️🐻 安いチェンスパ買ってスタンバイ ラストチャンスと思ったけれど雨予報☔ 諦める。。。けど大したことない雨で行けたなぁ と後悔😭 来年必ず行きます⤴️😊 昼からも雨あんまり降ってない!って事で 天空の城は見れない天気&時間ですが 初めての戌山⛰️へ 長靴履いて傘持って🌂いざ↗️ あ、小さいリュックに変えたら 熊鈴忘れたー🐻🛎️💦しゃーなし! 天空の城が見えるスポットへ🏯 ベンチがたくさん✨ 天空の城を想像しながら大野城を眺める🏯👀 いつか見れる日を夢見て✨ 戌山山頂まではロープ🪢ありの急上り↗️💦 山頂は広い!落葉して寂しそうな木々もまた 風情あり🍂 未踏の飯降山がすぐそこに見えた⛰️ 険しそうね💦朝イチ、戌山で天空の城見てから 飯降山縦走コースをトライしたかったのですが また来年だね😌行きたい山が多すぎて、こなし きれないなと思う今日この頃なのです 笑 滋賀も行きたい、岐阜も行きたい、石川富山も、 鈴鹿セブンもー⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️ 戌山下山にポツリポツリ☔️ 傘さし登山は初めて。雨降ると分かってたから 大丈夫👌 今までたくさん⛰️登って雨にあわな かったのは有り難かった😊 さて、これから寒くなりますね🥶 年末登り納め行けるかな⛰️