360°展望良き♥️
手前に三角点もあり
第一ベンチ
しばらく舗装路を登り、ここからいわゆる登山道
ちょっと展望
なぜか映画ジュラシックパーク🎬を連想
めっちゃッ流れてるし😓やばこれは気を付けて下山しよう!とさすがに濡れてきたので、と、レインウエア今日に限って持ってない😆
あ!100均のポンチョもいつもいれてるから、モー仕方ないそれでいいや!とザック中見たら、それも今日に限って入れてない😆😆😆
もーええわ!調度涼しいわ!!!🚶‍♀️
樹間より古城ヶ岳他
いつもの展望所から📸パチリ
少し霞んではいますが、遠くの山々もよく見えています♪^ ^
それにしても良い天気☀️
分岐 中国自然歩道との合流点に到着🛬
気温15度だったかな‼️🤔
二ツ堂登山口と比べるとマイナス4度くらい‼️(^.^)

モデルコース

東鳳翩山二ツ堂登山口-東鳳翩山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:42 で算出

ふつう

15

  • 03:42
  • 6.3 km
  • 622 m

コースマップ

タイム

03:42

距離

6.3km

のぼり

622m

くだり

622m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「東鳳翩山二ツ堂登山口-東鳳翩山 往復コース」を通る活動日記

  • 108
    14

    02:43

    6.6 km

    635 m

    東鳳翩山

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    先週、松の木峠から寂地山への縦走路の オオヤマレンゲを見に行く予定が雨で中止になった。 そのオオヤマレンゲの山レポの画像を見たら 雨でも山に行きたくなった。雨は幻想的だ。 久しくちゃんと山を歩いてない。 歩けるのか不安になった。 本日は雨模様で気温が低い。 でも雨具は持たない。 山中は木があるのであまり濡れない 濡れたら濡れても気にならない。 その代わり折りたたみ傘を用意 アスファルトの道で使用した。 暫くして上から賑やかな声、 "年寄りは無理はしないの" 雨が降るので途中下山にしたそうで、 笑顔か素敵なやまんばトリオさんとすれ違う。 6組とすれ違い 頂上は独占、下界はガスで見えない。 下山途中休んでいたら 急に山上からトレイルランの男性が現れた。 21世紀の森から? みるみるうちに走り去っていった。😲 私も真似したら なーんだ走れるじゃん! と思ったが長くは続かない😓

  • 45
    8

    02:21

    6.8 km

    613 m

    東鳳翩山

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    梅雨の合間に東鳳翩山。 午前中用事があったので、近くの東鳳翩山。 気温も高くなかったのでハイペースで登った。 山頂は霧雨の雲の中で眺望は無かった。 下山は、いつものナマナマコース。 水量は普通だっかけど、錦鶏の滝は何回来ても良い。 下山後に甘味が欲しくなったので「飲む外郎」 美味しかったです。 サクッとお疲れ山でした。

  • 97
    17

    02:21

    6.9 km

    641 m

    東鳳翩山

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    連日草取り続きで筋肉痛が…週末はゆっくりしようと思っていたけど最近サボり気味なので久々にホームをピストン⛰️ 湿度があり汗だくでも適度に風があって気持ちいい。8合目あたりからうっすら霧雨ミストを浴びて、なんなら頂上は涼しいくらいです(眺望は真っ白🤗) しかし帰りにルームミラーで見たらほっぺたが思ったより真っ赤😱曇りでも天然ミストあっても日焼け?😭汗かいて拭く度にピリピリ痛かったしな~。帰宅後冷やしたものの日焼けとはちょっと違い、おてもやんみたいなのでとりあえずオロナイン塗りたっくてみました。やれやれ💦

  • 383
    17

    03:42

    9.5 km

    842 m

    東鳳翩山.🌧️雨が降るまえに

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    🌧️雨が降る前に    東鳳翩山へ ☝️涼しい時間にと 登山口.6時スタートのはずが  😅やっちまったなぁ   (⁠ب⁠_⁠ب⁠)         📱アラ一厶   設定しながら    ONになってなかった😭   🤣2時30分遅れの    スタート ☝️時間と天気みながら  右田ヶ岳にも    行く予定だったけど  雨振りだしたし    遅くなかったから   今日は諦めた😅 又、右田ヶ岳   行くぞー💪

  • 20
    19

    04:21

    7.6 km

    641 m

    東鳳翩山

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    前回の十種ヶ峰に続いて、今回も久しぶりの山となった。しかし、今回上る錦鶏の滝ルートは通ったことがない。 標識には、この道は[悪路]と書いてあったが、なるほど沢沿いの無理矢理作った細い道が続く。 途中二つ堂ルートに合流すると、道は幅がありゆっくりと上れる、さすがメインルートだけあり理にかなった登山道となっている。 汗をかいて上った頂上では、ちょっと強い風、座って昼食を摂っていると体が冷えて、寒くなってきた。 頂上は360度の眺望、北には萩沖の日本海、西には九州も見えて大満足‼️ 帰りは二つ堂ルートを下りたが、ツヅラ折の緩やかな快適な道が続いた。ただ、ショートカットする直登道があり、その道が水路となりだんだんと掘られてきていた。勝手に道を作ることで、山が崩れてしまう、残念😢

  • 329
    3

    02:13

    6.6 km

    612 m

    東鳳翩山☀️

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    珍しく登りも下りも 貸し切りでした😯 嬉しいような寂しいような😔 いつも通り平和に歩けました🚶‍♂️🚶‍♀️ すこーしばかり暑くなってきました。。 ありがとうございました🙇‍♀️

  • 278
    15

    02:41

    8.0 km

    774 m

    ササユリ咲く🌸東鳳翩山

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    ササユリが咲いているとの情報を見て、東鳳翩山に行ってきましたよ〜😀 頂上から、ササユリが咲く地蔵峠までは急登の下りなので、帰りの登りが地味にキツかったですね(笑)

  • 127
    27

    04:14

    7.8 km

    743 m

    東鳳翩山へ

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ササユリが咲くと言う話を以前kawa さんに聞いていたので気になっていたお山。 寂地山でお会いした文太郎さんのササユリのレポが上がる。ご案内をして頂けるとご連絡いただき、急いで行ってきました🎶🥰福岡インターから登山口まで2時間。くじゅうより近い😆(笑)

  • 57
    36

    04:15

    7.9 km

    749 m

    東鳳翩山

    東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 (山口)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    ササユリを見に山口の東鳳翩山に行って来ました。 何年か前に行こうとして行けなかったところ。 ササユリも3年ぶりです🌸 お天気は曇りであんまり良くないけど、直射日光じゃないからちょうどよかった😊 山頂からも景色見れたし♪暑いのキライ😡 初めましての亀足さんから、樹木や花の説明付きで案内してもらって楽しい花散策出来ました。ありがたい🙏 ササユリ大きくてとっても綺麗でした。