サンショウウオの住みかとか。名前の通りきれいで冷たい水でした。昔の方はここで体を清めてから登ったのでしょうね。
ふー、着いた!三の鳥居。
後光が射すように照らす、立派なブナと三の鳥居。冷たい風が麓から吹いてきて、汗をぬぐってくれます。
ここを登ってきたんだなぁ✨
登竜橋を通り抜け、
この景色を眺めながら、充実感と達成感に浸ります。
まずは一の鳥居に拝礼。
四の鳥居。
ヤマツツジが見守ってくれてるよう。
あと少し。頑張ります。
いざ、奥宮へ!
はじめまして💠
さあ、ここからがいよいよ山道らしくなります。熊さん出てこないでね。

モデルコース

大輪バス停-妙法ヶ岳 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:01 で算出

ふつう

24

  • 05:01
  • 7.6 km
  • 1255 m

コースマップ

タイム

05:01

距離

7.6km

のぼり

1255m

くだり

579m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 92
    34

    03:54

    8.7 km

    1221 m

    三峰山表参道〜三峯神社〜妙法ヶ岳

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.04.13(土) 日帰り

    今日は秩父三山登拝二座目となる三峰山(妙法ヶ岳)へ。 穏やかな晴天の中、今回も大輪登山口から表参道コースを登り、三峯神社奥宮(妙法ヶ岳)に登拝。 帰りは三峯神社から大輪バス停までバスで下り、帰路途中の武甲温泉でさっぱり

  • 41
    5

    05:03

    8.4 km

    1181 m

    三峯神社奥宮 / 妙法ヶ岳

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.03.15(金) 日帰り

    大輪から三峯神社を経て、奥宮まで登りました。 三峯神社から奥宮まではほぼ全て雪で、チェーンスパイクをつけて登りました。

  • 6
    8

    04:10

    8.3 km

    1202 m

    妙法ヶ岳

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.02.24(土) 日帰り

    2月24日でもまだ雪が残ってました。 地元の方曰く、裏参道は熊が良く出るそうなのでご注意を、、

  • 26
    74

    04:38

    11.3 km

    1819 m

    妙法ヶ岳

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.02.24(土) 日帰り

    三連休は家に帰りました。 しかーし…、今日は子どもたちは学校⇒塾、奥さんは仕事。 いつもの登山靴でないため雪が心配でしたが、三峰神社と未登の妙法ヶ岳を選択。 今日ここを山歩できて良かった! ※相変わらずログ不調

  • 23
    15

    05:39

    9.2 km

    1261 m

    三峯神社〜妙法ヶ岳

    秩父御岳山・鞍掛山 (埼玉)

    2024.02.16(金) 日帰り

    秩父旅行2日目 三峰口駅から小双里行きのバスに乗り大輪バス停で下車。 そこから表参道を登って三峯神社、奥宮へ。 雪が心配でしたが、三峰神社表参道側はほぼ雪なし。 チェンスパ無しでサクサク歩けました。 心地よい天気と風景と道を独り占めして登っていくのは、本当に贅沢な時間でした。 あと1時間くらい到着しなくていいとすら思いました笑 三峯神社参拝後は奥宮へ。 こちらの道は数人の登山客とすれ違いました。 そこまではほとんど雪が無かったのですが、ラスト30分くらいはかなり滑る道になっており流石にチェンスパを装着しました😗 そのあとは三峯神社まで戻って急行バスにのり西武秩父駅へ。 秩父は初めて行きましたが、景色の良い気持ちいい土地でした。また機会があれば他の山も行きたいです!

  • 50
    113

    05:06

    9.3 km

    1229 m

    妙法ヶ岳❄️雪の秩父路⛄️

    雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (東京, 埼玉, 山梨)

    2024.02.12(月) 日帰り

    三峯神社⛩️に参拝に行きたいと思いながら…年始は人凄そうなので様子を見ていました。 今回、せっかく足を延ばすなら妙法ケ岳の山頂にある奥宮まで行こうと計画しましたが…⛄️雪は想定外で⤵️トンネルを抜けて秩父駅が近づくにつれて一面真っ白〜❄️どんどん雪深くなっていく〜😵 おまけに雪の為、三峰神社行き🚌は運休だって😱帰りはどぉする‼️でもここまで来たし、とりあえず大輪バス停まで行く事に。 今年初の雪山歩き☃️お天気よくて暖かいなぁ〜☺️静寂の中の雪歩きもいいね。 でも、三峯神社に向かうにつれて雪はますます深くなり、ちょい不安になったけど、なんとか三峯神社展望台まで🙌 参拝は後にして…とりあえず奥宮=妙法ケ岳に向かおう💨ふっかふかの新雪 踏み跡はしっかりあるけど、誰もいないし…雪は深くなるし…注意喚起の看板が何個も出てくるから怖っ!そんなに遠くないはずなのに雪道だし道が狭くてすぐ横は崖だったり、最後は岩と鎖場💦 山頂からの景色は最高😊でもゆっくりしている時間はないと!帰りも気を抜かず注意しながら慎重に歩く。三峯神社⛩️で参拝🙏1年の祈願をして古いお札を返納して、お守りを購入。 帰りのバスが気になってたけど、15時半にくると聞いて1時間待って無事 🚌駅まで戻る事ができました。色々ハプニングはあったけど結果オーライ🤭 今日も怪我なく充実した1日を過ごせて感謝です。ありがとうございました。

  • 36
    17

    05:44

    7.6 km

    1159 m

    三峯神社表参道→妙法ヶ岳

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.02.11(日) 日帰り

    奥秩父山旅🏔️ 2日目は三峯表参道コースで妙法ヶ岳(奥宮)まで行って来ました。 西武秩父駅からバスで大輪バス停下車 バス🚌を下車したのは、私たちだけ‼️ 鳥居⛩️をくぐると、雪❄️がしっかりとありました😱チェーン⛓️スパイクを付けてスタート トラバースもしっかりとあり、道迷いはなかったです。 途中、2人が先に行きましたが、あとは私たちの貸切登山(笑)お日様の日差しがあるとジャケットもいらない暖かさ〜 三峯神社の遥拝所に到着しましたが、途中から妙法ヶ岳に行けるコースもあるみたいです。

  • 100
    84

    06:13

    9.2 km

    1200 m

    三峰神社表参道~妙法ヶ岳(奥宮)

    和名倉山・笠取山・東仙波 (山梨, 長野, 埼玉)

    2024.02.11(日) 日帰り

    奥秩父2日目は秩父より西武観光バスで大輪で降りて、三峰神社表参道を登り、奥宮を目指しました。 バスを降りるともう一面の雪⛄ 完全に雪山状態でしたので、チェーンスパを付けることに😊 だれも歩いてない登山道を友だちと楽しくのぼります。登山道はしっかり踏み固めてあったので、道迷いはなく、気持ちよく登れました😃 オオカミ信仰の三峰神社に到着。お詣りにたくさんの方が並んでおられたので、先に奥宮へ。あ、ちょっとその前に、みそポテトと串まんじゅうを食べて、 さぁ、奥宮のある妙法ヶ岳へ! 雪深く神聖な雰囲気の樹林帯を進みます。やっと奥宮らしい鳥居をくぐっていくと岩場が。ちゃんと梯子が設置されていてスリップしないように歩きます。 そしてやっとお宮が見えて最後に鎖場がありました。短い鎖場なので、それほどこわくはなく、さっと登って奥宮⛩️に着きました😃ここまで来れたことに感謝です。 あとは気をつけて、三峰神社までもどり御朱印をいただいてバス乗り場へ。 乗る予定のバスが一時間渋滞で遅れていて一時間待つことに😞これは想定外でした。一時間後にバスがきて、なんとか座れたのでよかったです。 帰りはちちぶ祭りの湯♨️にはいって🍺&わらじカツ丼を食べて、お疲れ山でした🙇