パノラマビュー🤩

人が多いので、さっさと下山。
ツアコンらしき方が、この後は林道のみとおっしゃっているのが聞こえたので、そーなんですか。と頷き下山。
ツアーの方が多いみたい。
あと一歩‼️
頑張れ私‼️😤
山並みが素晴らしい🤩
しま山は、海と山とが一体となり、本当に綺麗✨
しま山が好きだ😊
一番奥に見える山が金北山⛰️
薄々勘付いてはいたが、、、遠い😨
そして、残雪が多く見えるが、、、登山ルートには無い事を祈ろう。。。
両津港が一望🤩
雲が出てきた☁️
この稜線を歩いている しあわせ
青空に🙌の女子はGW働き続けてたようです!でも苦にしない医療従事者として頼もしき人☆
韓国が見えるくらいの眺望です🗽
あやめ池。
池というか、沼?🙄

Fさんと同じく、この手前で右往左往しました😫
枝が憎い👹

モデルコース

マトネ-真砂の峰-あやめ池-金北山 縦走コース

コース定数

標準タイム 05:38 で算出

ふつう

23

  • 05:38
  • 12.8 km
  • 906 m

コースマップ

タイム

05:38

距離

12.8km

のぼり

906m

くだり

948m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 36
    68

    06:32

    13.4 km

    872 m

    金北山・稲刈りの田圃に朱鷺が舞う

    佐渡島 (新潟)

    2023.09.17(日) 日帰り

    初めての佐渡ヶ島。 行ったことのある友人たちにとても勧められていたので、以前から訪れてみたいところの一つでした。 新幹線とフェリーを乗り継いで、佐渡の玄関口の両津港へ。 初日は港の近くで宿をとり、美味しいお酒で英気を養います。 翌朝、タクシーでドンデン山荘まで。 かなり標高の高いところまで車で登ったので、楽々な稜線歩きを勝手にイメージしました。 ところがどっこい、登ったり下ったりを繰り返す登山道に酷暑も加わってヘトヘトに。 山頂に到着した時は晴れて景色が良いにも関わらず、日陰で休んで体力を回復するのにいっぱいいっぱいでした。 下りはよく整備された砂利道の防衛省管理道路を歩きます。(事前に登山届提出が必要) 疲労困憊な身には何も考えずに歩くことが出来て助かりました。 下山後は、観光を楽しんだり海の幸をお腹いっぱい食べたりしながら佐渡ヶ島を満喫。 稲刈り中の田んぼを舞うトキの姿を見れたのは本当に嬉しかったです。 思ってた以上に広い佐渡ヶ島。 まだまだ歩き回り足りていないので、季節を変えてまた来たいですね。 とくに6月が山は花で華やかになり、麓の神社は能の奉納で賑やかになるそうです。

  • 62
    80

    06:09

    13.6 km

    889 m

    【動画あり】佐渡島 金北山(ドンデン山荘~白雲台)

    佐渡島 (新潟)

    2023.09.15(金) 日帰り

    今回は出張で新潟に来たので、有休繋げてそのまま佐渡島の金北山に登って来ました! 仕事をさっさと終わらせて、いざ新潟港へ🚙 ジェットフォイルで佐渡島の両津港に1時間ちょっとの船旅です。 島に着いたらドンデン高原登山口にあるドンデン高原ロッジまで提携のタクシーで30分ほど山道をあがって到着です。 受付を済ませたら夜景を見ながらビールで乾杯🍺 少しロッジの前でゆっくりしようと思っていたら冷たいものがちらついて来たので、お風呂に入って今夜は早めに寝ることに。 翌朝ロッジの朝食を食べてからスタート。 時々小雨が降ったりしていましたが、序盤は樹林帯なのであまり影響無しでした。 登山道はそんなに急な所は無く比較的楽に歩ける感じ。 お花で有名な山で、春シーズンは登山口まで期間限定のバスが出るくらい込み合うそうですが、9月で天気も悪いので、誰も居ません。 結局山頂まで誰とも会わず独り占めでした。 それでも所々小さな花がたくさん咲いていて、春に来たら結構凄いかも❗ ほんの少しだけ青空が出ましたが、一瞬でガスガスに、終始雲の中でした。 山頂に到着すると反対側から登ってきた小学生の遠足の団体に遭遇。 お昼ごはんを食べてから白雲台に下山。 山頂から白雲台は作業道で登山って感じでは無いですね。 帰りはタクシーで両津港まで行って、フェリーでゆっくり戻りました!

  • 26
    14

    05:07

    14.8 km

    997 m

    佐渡島 ドンデン山~金北山縦走

    佐渡島 (新潟)

    2023.08.27(日) 日帰り

    夏の終わりに佐渡観光。 離島とは思えないくらい標高高く本格的な登山を楽しめました。期待していなかった天気の方も金北山でガスが晴れて大きな佐渡島の景色を一望でき思い残すこと無し! 登山に海産物、地酒、たらい舟、トキと佐渡の魅力をたっぷり楽しんだ3日間でした。

  • 42
    59

    07:20

    14.9 km

    1010 m

    🌤️尻立山・マトネ・真砂の峰・☀️金北山🥵

    佐渡島 (新潟)

    2023.08.08(火) 日帰り

    一度は行きたいと思っていた佐渡島。 ベストシーズンは5月下旬のトビシマカンゾウが咲き誇る時期だ。 今回は、家族旅行。佐渡観光の合間に山を縦走をする事にした。暑さとの戦いになりそうだ👍 佐渡島では、クーラーがいらないとはひと昔の話。亜熱帯になっている日本には通用しない。 登山中ダウン⤵️しないように3リットルのスポーツドリンクの半分を凍らせてザックに入れた。 当日前半は曇り時々晴れ風速約7m位で歩きやすかった。 金北山⛰️からは、自衛隊基地の管理道路で太陽☀️を遮ぎる木が全く無い。ここからが暑さとの戦いになった。 以前は、管理道路を歩くのに申請が必要だったが、現在は許可無しに通行が出来ます。😄 すれ違がった登山者は3人組の1組だけ、私の後方に2人組が縦走を計画していた様です。 稜線からは、両津港、真野湾、弥彦山、雲に隠れた北アルプス、妙高山、朝日連峰、飯豊連峰などの展望があり素晴らしいの一言。😆

  • 18
    34

    07:34

    13.0 km

    883 m

    マトネ・真砂の峰・金北山

    佐渡島 (新潟)

    2023.08.03(木) 日帰り

    素晴らしい絶景が楽しめました。 ドンデン山荘からマトネまでは樹林帯で、眺望はありませんでしたが、そこから峰に出ると島が一望できます。 金北山までそう言う景色が続けばよかったんですが、後半は背丈より少し高いくらいの木が道の両脇にあって、また景色が見れなくなってしまったのは残念。 金北山山頂からは本当に島が一望出来ます。 ここから白雲台までは砂利道をただひたすら歩くルートです。