西朝日岳
天蓋山は不思議なお山でした😁
青空でたぁ💕
キンミズヒキがたくさん

モデルコース

天蓋山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:15 で算出

やさしい

5

  • 01:15
  • 2.5 km
  • 210 m

コースマップ

タイム

01:15

距離

2.5km

のぼり

210m

くだり

210m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天蓋山 往復コース」を通る活動日記

  • 10

    01:12

    3.2 km

    237 m

    天蓋山【新潟百名山おさんぽ】

    村上市(村上地区) (新潟)

    2025.12.02(火) 日帰り

    ♪感想♪ 冬の新潟は天気が悪い!全然ハイキングに行けません。当日の確認で雨の確率が下がっておりましたので万一を考えて低山に登りました。 新発田市からは北側になるので、真冬には行きなくないのでちょうどよかったです。 新潟百名山の11座と12座目ですね。 時間的にはこの後になりますが吉祥岳(獄)に向かいます。 お昼は温泉とセットで村上の四川飯店に行きたかったのですが、火曜日はお休みのようでした。残念です。 https://niigatashisen.jp/ 新潟四川飯店に昭和49年入社以降、四川料理一筋にきました。陳建民氏から教わった味を守りながら、陳建一氏の新しい味も取り入れています。 野天風呂 湯元 龍泉〒958-0037 新潟県村上市瀬波温泉2丁目2-25 0254525251 http://www.ryusen.org/ 思い思いにくつろげる 充実のお風呂 自家源泉90℃以上「熱の湯」と呼ばれる瀬波温泉を日本海最大級の野天風呂で堪能いただけます。 https://www.ryusen.org/img/manzoku.pdf

  • 22

    01:34

    3.4 km

    309 m

    天蓋山

    吉祥嶽 (新潟)

    2025.08.09(土) 日帰り

    名前で選んで第二弾。 新潟100名山だそうですが、その割に結構薮っぷでした。 うっかり入山前に地図をダウンロードするのを忘れてて、駐車場からまさかの圏外(゚д゚lll) 上の方行ったら電波通るかなと思って地図なしで行けるかと進んでみたものの、山頂手前から藪漕ぎだし結局頂上まで入らなかった… 上で5分くらいジタバタしてようやくダウンロードできました。 山頂も少し葉っぱが茂ってて、寒くなってくると景色が見やすいのかな。

  • 17

    01:12

    3.0 km

    238 m

    新潟百名山❣️天蓋山

    天蓋山 (新潟)

    2025.06.06(金) 日帰り

    登山口まで遠かったな、でも登山口近くに綺麗なたトイレがあって助かりました 天蓋大橋に車置いてあるいたけど、登山口前に10台位は置けます。百名山といえども平日、終始私1人でした

  • 16

    01:02

    3.0 km

    238 m

    天蓋山

    天蓋山 (新潟)

    2025.06.01(日) 日帰り

    『新潟百名山、吉祥獄とセットで』と思っていた天蓋山へ。満願寺から車で20分位で登山口に着くはずが、登山口まで3キロ位のところで通行止め。迂回して高根集落から向かった。 (が、天蓋山登山口近くで、通行止めから引き返した時にスライドした車が前方から走ってきた。通れたのかな?それにしても時間が経ち過ぎてるし、、謎。) 天蓋大橋脇にある駐車スペースに車を停めて歩いた。途中から砂利の林道を通るんだけど、車、普通に通って登山口まで行けた。 登山口からあっという間に山頂に着く。こちらもそこそこの急登。山頂直下は葛折りで急登ながらも比較的登りやすかった。 一部草がボーボーで足元見えにくいところも。 少し遅くかなってからのスタートだったけれど、途中から先行者の声が聞こえてホッとした。

  • 29

    02:47

    4.9 km

    374 m

    天蓋山(標高634m)【ムサシ(犬)yamap634座達成記念登山】

    天蓋山 (新潟)

    2025.04.27(日) 日帰り

     平日は留守番になる犬の体力作りと健康維持も兼ねて、犬連れで山を歩くようになりました。  2018年の秋にyamapを使い始めて、登った数にこだわっていた訳ではないのですが、だんだん犬も年を取ってきたし、犬の名前がムサシなので、634(ムサシ)座到達まで頑張ろうということで、あちこち歩いてきました。  ということで、前置きが長くなりましたが、634座に到達(飼い主の登頂記録から犬抜きの数を引いたもの)する山として、標高634mの山である新潟県の天蓋山を選んで行ってきました。  登山口までの道に雪が残っていましたが、普通に歩いて行けましたし、急斜面の登山道は、山頂近くの一部を除いて、ほぼ雪が消えていました。犬は、涼しい方が好きだし、山頂近くでは、イワウチワの群落を見ることもできたので、かえって良かった感じです。  山頂からの眺めはなかなかで、いつもとは逆方向からの朝日連峰を見ることもできました。  本日は、少し霞がかかっていましたが、くっきり晴れた時は、もっと鮮やかな眺めだと思います。  犬は、7月で12歳になります。もう少しは、山を歩けそうなので、皆様の情報を参考にさせていただきながら山歩きをしたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

  • 20

    02:47

    4.7 km

    354 m

    ムサシ、天蓋山(634m)で、634座

    天蓋山 (新潟)

    2025.04.27(日) 日帰り

    🐶ムサシ(634)さん、大小の山々をコツコツと登って、634座になりました!記念すべき634座は、634mのお山を探して、一番近い天蓋山に。 登山口駐車場まで、あと500mくらいのところで、雪が残っていて、そこらから歩く。山道も半分くらいは、雪が残っていて、その上をやや沈み込みながら歩く。いよいよ、坂道になると、雪もほとんど消えているので、木の枝や根っこなどあちこちつかみながら登っていく。山頂は、見晴らしもよく、ムサシと記念の写真をパチリ! 1年前に500座を兜山で祝ってから、「元気なうちに634座を」と、目指してきました。まだまだ行けます、11歳のムサシ。次は、700座目指してコツコツ頑張ります! (…暑くなると、途端にイヤイヤ犬になるので、山選びが鍵になります。)