雁田山 往復コースの写真
五岳揃った!
左から飯縄、戸隠、黒姫、妙高、斑尾
一の岩からの北信五岳。
飯縄が…
雁田山の全景。
天気が良いうちに登れて良かった~♪
気になるけど、怖いから行かない
急登を上り詰めてフラットになると雪が多かった。
気持ち良い!

モデルコース

雁田山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:50 で算出

やさしい

7

  • 01:50
  • 1.9 km
  • 358 m

コースマップ

タイム

01:50

距離

1.9km

のぼり

358m

くだり

358m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 17
    34

    01:13

    3.2 km

    393 m

    雁田山ピストンタイムアタック⏱

    雁田山 (長野)

    2024.02.08(木) 日帰り

    2度目の雁田山 1度目は秋に両親が長野に来た時に周回ルートで 2度目の今回は雪ありでソロ 近所に用事があるという後輩を送り届け、そこから用事が終わる1時間の制限の中、登山開始⛰ 始めから雪あるし結構足埋まりました⛄️ トレースもなし!! いちばん深いところで膝まで埋まりました ゲイター持ってないから靴下の脛部分少しだけ濡れちゃった🤣 いつもより大きく足あげなきゃやったので想像以上に登りに時間かかって山頂着いた頃には45分かかってた😇 山頂は前来た時と変わっててちゃんとした山頂標識出来てた✨️ 前回は紙をラミネート加工しただけのやつやった笑 今日は北信五岳があんまり見えなかった🙃 急いで下山開始!! 自分のつけたトーレスに沿って走るというより滑り降りた⛷ 急なところは何度か手付いちゃったけど爆速下山できて登山口までちょうど1時間くらいで戻ってこれました☺️ 急いで走って車まで戻って、待たせてた後輩を拾いに行って終了!! 下山後はお昼食べに行って相変わらず学校に行って、平和な平日過ごせました⸜❄️⸝

  • 6
    192

    00:51

    2.7 km

    425 m

    雁田山(3回目)

    雁田山 (長野)

    2024.01.28(日) 日帰り

    元旦に、雁田山往復して以来激しいのがなくちょっと物足らない1月最後の日曜日。😁 昨夜は根子岳に行こうか考えたけれど、朝起きて窓から根子岳見たら昨日よりは🏔️見えていたけれど、今日の予報☁️なのでもう少しスカッとした青空の日に登りたいなと思い二度寝し、起きたら午後の予定ギリの時間。😆 もうそうなると、選択肢は一つで雁田山。 着替えて、GO💨 今年の雁田山は一往復する目標をたてていたけれど、時間がないので諦めすべり山口からのピストンに。 手ぶらだったのでチェンスパを装着して初めから登ったけれど、降りてきたトレランさんも言ってた様に滑り止め無くてもいけると言えばいけるコンディション。でも、二の岩🪨から上の急登部後半から雪が薄っすら。稜線も基本雪が薄くありました。 山頂〜展望園地まで行って時計見たらやはりループは時間ないので予定通りピストン。 4組、5人とスライドしました。 下山時は、大分泥濘んでスリッピーとなりチェンスパ装着で転ばず(汚れず)に無事下山。 慌てて家に戻ったらチェンスパを🅿️に置いてきていて取りに戻ったりと時間ロスしつつもなんとか午後の予定に間に合い良かった。 余談 午後は、明治大学BSSOのビックバンドJAZZコンサート🎵に。 あまり期待していなかったけれど、意外や意外、学生ならではの若さとパワーの音楽で楽しい時間となった。👍

  • 8
    39

    01:27

    4.2 km

    423 m

    雁田山

    雁田山 (長野)

    2023.12.10(日) 日帰り

    前から気になっていた雁田山へ 有休消化で久しぶりの土日休み 前日の疲れがあったので、軽く里山でもと軽い気持ちで行ってきましたが、舐めてました。 前半から急登の連続ですぐにバテバテ 周回しないでピストンで下山も、激下り+落葉の登山道がツルツルで神経と体力使いました。

  • 12
    265

    01:17

    2.6 km

    375 m

    雁田山

    雁田山 (長野)

    2023.08.06(日) 日帰り

    標高の高い所の毛無峠から移動してきて車を降りての一言目は暑いでした🥵 夕方なので日中よりも少しはマシかなと思ったけど、全然。日差しガンガンで暑い😎 車は小布施Questの駐車場にに停めさせてもらいました。 そこから登山口は歩いてすぐです。 登山道は整備されてて歩きやすいいです👍でも樹林帯でも日差しが登山道に入り込んで暑い。登り始めてすぐ滝汗。登山道はカラカラに乾いてます。 時折開けてて、景色が見えます。飯縄山、黒姫山、斑尾山など👏妙高の方は雲に覆われて見えませんでした。山頂でも開けてて山の景色が見えました。 山の中腹より上はブヨ🦟がたくさん。目の前の鬱陶しい奴を手で叩いて20匹くらいは仕留めたけど焼け石に水でした。山頂はトンボ飛んでたけどまだ少ないのかな。 もうちょっとかんばってくれトンボ。 下山後は近くのおぶせ温泉 穴観音の湯♨️でさっぱりです。