いつ迄使われていたのだろうか…
スズメバチの巣が有る💦
中も朽ちてて危なさそうでしたが
木造の校舎は趣きがありますね
時の流れを感じます

見応えの有る水ノ尾山でした⛰
林道とぶつかる箇所で
唯一の眺望 長野山馬糞山方面👀
綺麗な沢が✨
鹿落ちの滝も途中で有りましたが
木々に阻まれちゃんと撮れ無い状態🥲
裏に回ると農耕道具が綺麗な状態で残ってました😳
ここも、右折要注意地点ですが
笹刈りされてるので良く分かります🙏
青
たくさんあります。
登りきって振り返る
この高度感が伝わるかなぁ
ここで間違えて右にいきました😣
ピンクテープがあるから進みますよね💦
ピンクテープがあるので迷いません🎵登りは…

モデルコース

水ノ尾山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:30 で算出

ふつう

18

  • 04:30
  • 5.4 km
  • 800 m

コースマップ

タイム

04:30

距離

5.4km

のぼり

800m

くだり

800m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「水ノ尾山 周回コース」を通る活動日記

  • 58

    02:48

    6.0 km

    838 m

    HSP野郎の水ノ尾山 ~山口百名山お代わり企画🍚・東部難関編

    水ノ尾山 (山口)

    2025.06.08(日) 日帰り

    ハイ、みなさん! “「山口百名山」お代わり🍚企画”ということで、とくに東部の難関の山行を進行中です(←気が向いたときに)。 活動日記の中でときどき同行者を募集していますが、やはり吾輩の企画は人気がありません💧‬ しかし、いつものようにhiroさんが唯一人、お情け(?)でご応募くださいました😌💨 なぜだらう………🤔? これは一体どういう事かと時おり考えておりますが、ちょうど昨日手掛かりが得られました。 昨日図書館帰りに古本屋に寄り、各コーナーを隈なく渉猟しておりました(←アダルティーなとこ以外です。念のため)。美容・健康コーナーに差し掛かりテキトーな1冊の本を手に取ってパラパラと捲っておりますと、“HSP”という単語が目に飛び込んできました。 「ほほぅ、ヒートショックプロテインか。どれどれ、どのように説明がしてあるのかな…」 などと拾い読み… ……🧐📖 ……😲💡 「ほとんどワシやないかい‼️」 “Highly Sensitive Person”の略でした😅 知らなんだ… まあ、吾輩は別の方法で生きづらさをどうにか凌いでいるので、この手の本は必要というわけではありませんが、購入してちょっと勉強(…ってほど深い内容ではないけど)してみます。 あ、山行ですが、最近は攻略法が周知されており、笹薮も下部は薄くなっているので、以前ほどヒドい山ではなかったです。 引き続き、山口百名山(おもに東部)の同行者募集中で御座います。

  • 25

    04:15

    6.6 km

    825 m

    水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2025.05.18(日) 日帰り

    長野山側から向かったら、もう少しのところで倒木で通行不可。吉賀町経由で着きました。登り始めわかりにくいです。mapと睨めっこして行って下さい。全般に荒れてます。最後まで道中倒木をかわしながら進みます。前半荒れていたので、帰り別ルートを通りましたがもっと大変でした。 後半は笹藪ですが、まだこの時期迷わずに歩けます。新緑が美しく、静かな山でした。

  • 15

    04:19

    6.4 km

    836 m

    水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2024.10.15(火) 日帰り

    今日2座目を終えて、スマホで水ノ尾山をダウンロ-ドしようとするも圏外! スマホの電波の届く所まで山を下り(ダムの所まで) Uタウンして、水ノ尾山に挑戦でした。 時間の余裕も有り、遠回りで滝があるコ-スを選んでスタート。 沢から少し離れた高い所に道は有り、道幅狭く崖の様な所で足元注意しながら登山。 尾根に出ると、今度は急勾配が待ち構えていて、山頂に近付くにつれ笹藪で、思っていた以上に疲れ良い経験が出来ました。 夏の間、殆ど🐍を見なかったのに、この時期🐍を見るとは思ってもいなくてびっくり? それぞれ3カ所で🐍🐍🐍? 水ノ尾山は、蛇の多い所かも??

  • 50

    07:05

    19.6 km

    1572 m

    侮りがたし水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2024.06.07(金) 日帰り

    列車・バスまたはレンタサイクルのみの利用で山口百名山踏破を目指してます。今回は79座目です。 今回サクッと水ノ尾山を登って、更に奥にある平家ヶ岳も登っちゃおうという計画を立てましたが、そんなことを考えたわたしはただの阿呆でした(笑) 水ノ尾山は明らかに低山中級者向けです。中級者でもヤマップをちょくちょく見てないとすぐルートを外れます。過去のここを登山した人も迷われてる方が多いので、この山を侮ってはいけません。 まず初っ端、廃校舎の所で間違えてしまいました。廃校舎は建物の左側をすり抜けてください。 それにしても暑かったです。ヘトヘトになりました。あと、熊が出ます。熊鈴、木酸液等の装備をちゃんとしてください。

  • 16

    06:09

    6.3 km

    844 m

    水ノ尾山

    山口市 (山口, 島根)

    2024.04.25(木) 日帰り

    登山口から竹林を過ぎたあたりのトラバースは道幅狭く斜めで手ががりも少なくとても緊張しました。場所によっては落ち葉が積もり滑り易いうえに道幅が少し広く見間違いそうになっており緊張しました。 下山では登りとは違うコースを選びました。こちらは登りより少しましかな?程度のコースが廃屋近くまで続きました。 可愛いピンクのミツバツツジが少し残っていました。

  • 34

    03:52

    6.6 km

    832 m

    雨の降る前に水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2024.04.15(月) 日帰り

    かねてから笹藪が刈ってある情報を得て、暑くならないうちにと思っていた。山友となかなか日が合わず、午後辺りからお天気が危ういので、少し早めスタートにして、廃校を回らないルートのピストンの予定に変更して登る事にした。ところが、廃校でない方の登山口が分からず、廃校からは、道が鮮明でなく四苦八苦、迷い迷い登って余計に時間がかかった。分岐では必ず反対方向へ進んではUターン😭合流してからの笹藪が刈られている道は急登で喘いだ。喘いだ分、下山はスピードが出た。下山は当初の登りで使うつもりだったルートに入り、登山口を確かめようと思った。すいすいテープに誘われ迷う事はなかった。そして、民家の階段に出で来てびっくり。知っていなければ、まさかの登山口。。車に辿りついたら、測ったようにポツポツと雨。濡れずに済んだ。 あの急登の笹を刈って下さった方々に感謝します。 しかし、YAMAP地図に助けられながらも相変わらずの方向オンチ😭登りは相当迷っています😭😭😭

  • 50

    04:12

    6.5 km

    903 m

    水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2024.04.06(土) 日帰り

    笹藪が刈られており歩きやすかった。 ピンクテープあり道を間違えることなかった。 鳥のさえずりが心地良い!分岐点からは急登あり。展望はなし。

  • 44

    02:28

    6.9 km

    874 m

    水ノ尾山 幻の500座記念登山😢

    水ノ尾山 (山口)

    2024.03.30(土) 日帰り

    2024年3月14日、炭倉山でウォーミングアップし、西谷ノ岡で499座、次は記念の500 座登山に今回登った水ノ尾山と決めてました😆 雪が降ったりとコンディションが整わず本日に。なのに・・・ 3月27日、 YAMAPを起動すると登頂した山が501座になってるではありませんか!調べてみると1月13日に登った焼山八景の小平山、北中倉山が新たに認定されてる! まぁ喜ばしいことなのですが、なんでこのタイミング😢 なので今日は幻の500座記念登山になっちゃいました。 大固屋の香椎神社⛩️脇に車を停め、神社で登山の無事をお願いしスタート。 かなりマニアックな山なのに天気が良くて、山頂手前の笹が刈られていて、雪も解けて最高のコディション!沢山の方にお会いすることができました。みんな考えることは同じなんですね😆

  • 18

    04:41

    6.2 km

    840 m

    水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2024.03.10(日) 日帰り

    今がチャンスの水ノ尾山へ行ってきました! 笹藪もキレイに刈ってあったので、 気持ち良くスイスイ歩けました😊 刈ってくださった方に感謝です✨ maimaiさん、miyumiyuさん、 お付き合いありがとうございました🤗

  • 40

    04:37

    6.0 km

    798 m

    雪景色の水ノ尾山

    水ノ尾山 (山口)

    2024.03.10(日) 日帰り

    笹薮がしっかりと刈られているとのこと 山口県百名山の一つ水ノ尾山へ行って来ました 登山道にはしっかりとピンクテープが巻いてあり迷う事はありませんでしたが 所々道が細く崖に落ちそうだったので気が抜けませんでした 崩壊、朽ち果てた木橋もあり要注意です⚠️ 山頂へ近づくにつれ雪景色に変わっていきモフモフの雪が私達を出迎えてくれました❄️ 予想外のことに感激✨ miyu miyuさん、まきまきちゃんご一緒下さりありがとうございました✨